忍者ブログ
pochiの雑記帖です。思いつきで書いたり書かなかったり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今ちまちまプレイしているアクションゲーの主人公は
こんな凶悪なおっさんです。

clatus.jpg

うわぁ~;;

描いてるときノリノリだったけど
上げてみるとさすがにスゴイな(笑。

↓の「10代でよくもこれだけヤサグレたダンテ」
2回続けて悪人ヅラ絵記事ですんません^^;

だってワル顔って描くの楽しいんですものv


「ゴッド・オブ・ウォー」という洋ゲーでして、
前にも書きましたが
1、2が一緒になってPS2からPS3にリマスター移植された
「ゴッド・オブ・ウォー コレクション」というのをやっております。

現在1終わって、2の半分くらいまで来たかな。

古代ギリシャ神話をモチーフに
仕掛けの謎解きをしつつ
トラップを回避しながら敵を倒して進むアクションものです。

この主人公のクレイトスが
さすがは洋ゲーというか、大層な暴虐ぶりなので
カッコイイとか感情移入してハマるとか
そういう類のものではないのだな。

それなりに気の毒な過去があったりしますし
残忍なのにも一応ワケはあるんですが
嫌がる神官の頭カチ割るわ(←神官の血を捧げて鍵解除するため)
瀕死の男歯車に噛ますわ(←歯車止めて自分が通るため)
ここまでやりたい放題だといっそ清々しいほどの悪人っぷり。

神話の登場人物もお構いなし、
ペルセウスぶち倒して盾奪ったり
イカロスから羽根むしり取って冥界に突き落としたりと
お子様禁ゲーなのは了解済みなので
慣れればかえって笑える。

実際途中から「助けてくれ!」とか言ってくるヤツ
「はい、死亡フラグ~」(笑。

2になってからはきっぱり助けた試しがないです。笑
通り道に居るヤツはオール排除。見事だ^^;


ストーリーはですね、

かつてスパルタの軍団長だったクレイトスは
屈強で勇猛な隊長として人々の尊敬を受ける戦士だったのですが
東の蛮族の侵攻に押され、配下の兵もろとも全滅の危機に瀕し
闘いの神アレスに
「我が魂を捧げる代わりに力を!勝利を!」と祈ってしまう。

アレスが現れて願いを聞き届け、
敵は瞬く間に倒されスパルタ軍は勝利するが
代償としてクレイトスはアレスの僕となり、
人間らしい感情の一切を失って
アレスの命ずるままに残虐の限りを尽くして戦う戦士とされてしまうのです。

アレスは残忍過ぎてオリンポスの他の神々と対立している困った神。
ゼウスにより神々同士の闘いは禁じられていたため、
アレスは人間の僕に力を与えて従わせ、
他の神々を信仰する都市を攻撃していたわけですね。

あるときクレイトスはスパルタ兵を率いて
女神アテナを信仰する都市を攻めて火をかけ、
神殿に居る人々を虐殺してしまうのですが、
その中にはスパルタにいるはずの妻と娘がいて
自らの手でふたりを殺してしまう。

我に返り、それがクレイトスを最強の戦士にするために
後顧の憂いを断たんとするアレスの策略と知った彼は
アレスから離反するのですが
妻子を殺してしまった悪夢に苛まれて苦しみ、
女神アテナに救済を求めるのです。

妻と娘の灰が彼の体に纏わりついて肌を白く染めたため、
クレイトスはまるで死人のような白い肌をしていて
「スパルタの亡霊」と呼ばれ、怖れられています。

アテナは「神々に従い、神々のために戦えば過去の罪は許される」と約束し
以来彼は、今度はアテナらオリンポスの神々の僕として
地中海を彷徨うように転戦する日々を送ることに。

しかしいつまで経っても魂の救済、
すなわち「妻子を殺したという悪夢から開放される」ということがなく
狂気スレスレの中で生きるクレイトスは
「いつになったら逃れられるのか」とアテナに迫るわけです。

するとアテナは最後の使命として
都市アテネを襲い、暴れまくっている闘神アレスを倒すため、
神をも殺す力があるというパンドラの箱を手に入れてくること、
そしてそれを使ってアレスを倒すことを言い渡すのです。

そんなわけでパンドラ宮殿まで行ってパンドラの箱を奪ってきて
アレスを倒す、というのが1のお話の目的なわけです。

しかしラストでやっとこアレスを倒したものの
妻子が戻るでもなく
殺した記憶を消してもらえるわけでもなかったのね。

アテナから
「あなたの過去の罪は許すといいましたが
 あなたの過去を消すとは言ってません。
 あなたの記憶は神でも拭い去ることはできないのです。」
などと
まるで詐欺のようなことを言われて絶望するクレイトス。
確かにそれはないっしょ、と思うものの
実はそもそもゲームの冒頭が絶望するところから始まって
物語は回想になってるんですよねコレ^^;
プレイヤー的にはあーそういうことですか、という…

で、クレイトスは投身自殺をはかるのですが
神さえも殺した、強大な力を持つ彼にはもはや死ぬことも許されず
アテナによって引き戻されて
アレス亡き後の新しい闘いの神に、
全てに絶望したクレイトス自身が据えられてしまう、という
なんともやりきれない感じの鬱ラスト。


で、2はすっかり神を憎み自暴自棄になってるクレイトスが
自分もアレスのような残虐な神様になってしまっていて
他の神様の都市で暴れまわるもので
クレイトスを神にした責任上何かと庇っていたアテナもついにぶちキレ
もとの人間に戻された挙句
ゼウスに「神の存在などなんの意味もない」と食って掛ったため
オリンポスの剣で串刺しに殺されてしまうところからスタート。

ひでぇな^^;

ところが過去の大戦でゼウスに破れたタイタン族が
「ゼウスに復讐するなら手を貸す」と
冥界から脱出するのを手助けしてくれて
運命の女神の元に辿り着き、運命を変えさせて
ゼウスを倒すんだぜ!
というのが2の話になっておりますのだ。

最新作の3は
ついにゼウスと対決する、復讐劇の終幕になってるらしいですね。
まだ2の途中をプレイ中ですが
2では話が完全には終わらず、3に続いてるみたいです。



残酷描写も特徴的な作品ではありますが
(そもそもそういうコンセプトに拘って作られている感がある)
一方でステージが広大で、巨大な神殿も美しく
ムービーシーンなんかも神話の世界が表現されていて
ほんとに壮大で綺麗なので
なかなか見応え有りますよん。

トラップや仕掛けの謎解きも
ちょっと頑張れば抜けられる、いい感じのストレスなので
楽しいです^^

何よりロードが鬼速い。これは特筆もの。
何回死んでも即ロードしてリスタートできるのは
ほんとにユーザーにありがたい高性能ですね。

洋ゲーは「トゥームレイダー」以来でしたが
たまにはいいかも。
PR
開発中の「デビル・メイ・クライ」の5作目の初動画が公開されたというので
観てきました。
タイトルは「DmC」だそうです。
ナンバリングタイトルではないのか。

海外制作とのことなので正直ちょっと心配してたんですが
今度の主人公はこんな感じ↓↓↓

d5.jpg

………コレ、マジでダンテなんすか!?笑

黒髪なんですが^^;

随分若いです。17、8くらいだろうか。
ひと言で言うと
「手のつけられない不良」っつーか。そんな感じ?

お顔傷だらけで警察に厄介になったときの写真みたいのがあって
↑コレはソレ見て描いたんですよ。

ほら、警察で、プレート持って
身長のラインのある壁の前で写真撮るやつ。


アクションはさすがカッコよかったです。

でも一応銃は持ってたけど
ほとんど体術系アクションだったような。


一部ではネプの名倉に似てるとか話題になってて
「デビル名倉イ」とか「タイリッシュアクション」とか言われてて
ひとしきり笑わせていただきました~
や、そこまで似てない…と思うんだけど
いや確かに似てる角度というかそんなのもあったので
見えなくもないっちゃないかもしんないが(笑。

実際やや東洋系っぽい雰囲気も感じましたですな。



や、待て待て、ほんとにダンテなんかな?笑

トレーラーではですね、
鎖に繋がれて随分痛めつけられた感じのこの少年に
くり返しくり返し
「What's your name?」
って誰かが聞いてる映像が入るんですよ。

で、ラストに
「My name is Dante.」
って答える音声が入るんですが……

でもダンテの10代って、3で既出じゃんちゃんと銀髪だったじゃん(笑。

黒髪でダンテって言われてもなぁ^^;

「ダンテと名乗ってる別の人物」なんでしょうかね。

もしかして今度こそパパ・スパーダのご落胤か(笑。
異母兄弟でママンが黒髪なんだったりしてな。

なんかこのコめっちゃ暗そうなんだもん性格^^;
「俺だってスパーダの息子なんだよこのヤロー」みたいな?

そんで
「俺の名を勝手に名乗ってる生意気な小僧は誰やねん」
て感じでおっさん登場ですかー?vv
(↑考えすぎな上に陳腐か^^;)


今のところの制作側コメントでは
「新しいビジュアルのダンテ」だという話ですが…

なんでも今回は海外制作で、
イギリスの「ニンジャセオリー」さんとかいうスタジオの制作らしい。
カプコンからも日本人3人くらい行ってるらしいですけれども。

ニンジャて…笑
なんかヤダなこの名前(笑。

イギリス人て黒髪をミステリアスだと思うらしい、
というのを留学してた友達に前に聞いたことがあるんですが
それで黒髪?笑


それにしても
「サイレントヒル」もそうですけど
日本のゲームが海外でも人気が高いのは大変嬉しいのですが
制作が海外に移るのは個人的にあんまり好ましくないなぁ^^;

なんかね、微妙にストーリー展開とか感情表現とかが
違ってくる気がするんですよね、、、
DMCって実は結構おセンチなとこのあるゲームじゃないですか。

日本で作ればいいのにー。なんでダメなの?


まあ、気になることこの上ないですし
発売されればやるに決まってるので
今後も情報チェックしていくつもりでおります^^

ごく初期の発表の映像って
製品版と随分違ったりすることもあるので
案外この主人公くんも様変わりしちゃったりしてね^^

というかほんとにダンテなら銀髪にしてくれーーー
染めてるとか?もありにしとくから(笑。
9月に入ってもどうかしそうなほど暑いですが
今日は夕方から風が出て少し涼しいかなと思ったら
台風が来てるんですねー

こちらはルートから外れているので
少し雨が降っている程度なのですが
しとしと、と降る雨はほんと久しぶりです。
ここんとこ降るときはほとんど豪雨でしたから
台風近い方には申し訳ないですが
ちょっとほっとしたりとか^^;



相変わらずタバサの送り迎えをしたり
前の職場(小中学生対象の塾)の保護者の方から
中学受験のお子さんの面倒を短期で見てくれと頼まれたりしまして
2週間ほど家庭教師みたいなことしてたり
ちょいちょい忙しくしております。

数学、じゃなくて算数の世界が懐かしかったりして^^

国立中学の受験がこないだ終わって
月末近くに私立の受験がありますのだ。
中学受験て早いよねー^^;

去年のぽぽじの受験からもう1年経つのだなーと
しみじみ。


ぽぽじと言えば
お蔭様で週末は完全に野球尽くしです-_-;

こないだの土日なんか
2日間5時起きで1日ですよ死にますよ主に親が。

試合中
「なんか今日いくらか涼しいね」とかみんな錯覚したのですが
考えてみたら朝7時からの試合なんかまだ涼しいに決まってるのだ-_-;

案の定昼近くなってきたら灼熱地獄に。

陽射しが当たるととにかく暑いので
少しでもマシな木陰に逃げるわけですが
ふと見ると枝にアメリカシロシトリがびっしり…!!!
それが風吹くとぼたぼた落ちてくるので
ギャラリー絶叫の渦でしたわ。
試合そっちのけで…笑。

結構大きな大会だったので
一年生だけのトーナメントもあって
ぽぽじたちも出られたんです。
ぽぽじは一回戦に出ただけで
チームは勝ったけど本人は打てなかったので
あとは代打で替えられちゃって出られず
ショック受けてましたが^^;

結局決勝で負けて準優勝でした。
1年生大会はエントリーが少ないので2日で終わる。
2年生は4強まで勝ち残っているのでまた来週続きます。
2年生優勝できるかな~



タバサはまだ固定具が取れませんー-_-;
来週末には今の半ギプス生活がやっと終わって
テーピングというか、
ベルトのようなものだけになる予定なのですが
月末に高校の修学旅行があって沖縄に行くので
それまでにはなんとかなってほしいものです。

しかし多分普通に人々について歩くくらいで
いっぱいいっぱいだと思うのですが
こないだオプショナルツアーの申込みで
ビーチバレーとかにマルしてたよあいつ。。。

いや無理だって無理無理^^;


タバサの病院通いで待ち時間があるため
本を持って歩く日々です。
ipadで電子書籍、なんて粋な生活してないから(笑。

藤沢周平など引っ張り出してきて読み返しております。

映画「必死剣鳥刺し」は面白いのだろうか。
評判漁ってみようかな。



それから深夜ゲーマー復活してます^^

なんか「ほとんど知らないタイトルで、やってみたら面白かったぜ」
という経験がしてみたくて
ショップで行き当たりばったりに
面白そうなヤツを買ってきました。

カプコンから出てる、
PS3の「ゴッド・オブ・ウォー コレクション」やってます。

もともとPS2ソフトで、
3作目がPS3で発売されたのに合わせて
1作目、2作目をPS3にリマスター移植したもの。

「無双OROCHI Z」と同じく
2作を合わせてお買い得なベスト版みたいなヤツです。 

ワタシは知らなかったんですが
知っている人は知っている、
ソニーのサンタモニカスタジオ制作の、一応洋ゲーなんですが
PS2時代からかなり評価高かったものらしい。

感じとしては「デビル・メイ・クライ」みたいなアクションでしょうか、
開発時も影響を受けたのだそうですが。

それに加えて、スーパーマリオ64みたいな
仕掛けやトラップを避けていく要素も多いです。

ストーリーはギリシア悲劇のような感じ。
軍神アルスの僕である主人公が
「ある過去」のために主人であるアルスに立ち向かい倒そうとする。
他の神様の助けを借りつつ
唯一神を倒せる究極の武器「パンドラの箱」を求めて進むのですが
その間に次第にその「過去」が明らかになってくる、
という内容です。

やー、結構面白い^^
トラップにひっかかって相当死んでるけど
直前コンティニュー有りで
ロードめちゃ速いので快適です。

主人公はゴリマッチョの、
ボディペイントしたハゲ+ヒゲの30男です。
ワクワクします(笑。

そんで洋ゲーらしく
おなごのグラフィックがあまり美しくないです(笑。

3作目はもともとPS3で制作されているわけですが
なんとZ指定。

1、2と終わったらいずれやってみたいのですが
Z指定ってやったことないんだよなー
どんだけすごいんでしょうか。興味あります。

ちなみ、1と2はD指定ですが
PS2移植版のためグラフィック的にはあまり細かくないので
残酷描写はたいしたことないです。
でも敵を生贄に捧げる、なんてとこで
主人公「ニヤリ」なんてしちゃったりして
まあ熱血青少年の正義漢とかとは程遠い演出ですな。

というわけで
深夜はまたひとり、
飛んだり泳いだり剣振り回したり
潰れたり落ちたり刺さったりして死んでる日々です~
2日続けて夕立に遭いました。

大して長く降ってたわけじゃないんですが
2日ともドンピシャリ、外出中で帰宅を急いでいるときで
雨中強引に車から降りて濡れるハメになりました-_-;

ほんの数十秒雨の中を走っただけでも
服を絞れるほど濡れましたわ。

すごく大粒で、雨が痛いというか、重かったですじゃ。


今日は雷もスゴかったー
タバサの高校では校舎の一部が停電したらしいです。


昔ながらの唯の夕立、、にしてはものすごい降りでしたが
ゲリラ豪雨、、とは違うのかな。
ゲリラ豪雨とは、どれくらいの降水量だとそういうのでしょうか。
今度調べてみようそうしよう。



◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
  いつもありがとうございますv

タバサの宿題の調べ物とレポートのまとめに貸し出していたので
昨日まで数日、マイPCが使えませんでしたの。


えー、ウチは一応親子間の会話はそこそこあるほうだし
タバサにもぽぽじにもPCや携帯の有害性について
結構つっこんだ話をしているので
コドモの常識に任せて、制限をかけておりません。

というかふたりともPCにあまり詳しくないし
最低必要な部分以外使える知識がなく
履歴消す方法を教えていないので(笑
ヤバイもん見ればワタシにバレるのを承知なのだ^^

タバサは年齢的にも
そのうち自分のものを欲しがるだろうけれども
自分でお金貯めて買えばいいと思っております。


なのでコドモがPCを使いたいときには
ワタシのを貸してやるのですけれども
今週末で夏休みが終わるタバサは
今頃になってやっつけで宿題のレポートを書いているので
3日間占拠される状態になっていたのでした^^;

月曜からやっと昼間ひとりになれる…!
とは言うものの
いまだギプスの取れないタバサの送り迎えは当分続くのでした…-_-;

ちなみにタバサは今日ようやく取り外し可能なギプスに替えてもらい、
リハビリを始めました。
骨は順調にくっついてきているそうです。

まだ松葉杖は一応使っていますが
先日夜出かける際、
エレベータのとこで突然タバサの顔目掛けて蛾が飛んできて
びっくりしたヤツは松葉杖を抱えて走って逃げくらいなので
多分もう要らないんじゃないかと(笑。

ま、なんにしても早く治ってもらいたいものです。
はやいとこガッコひとりで行けるようになってくれ。頼むから。

オチてる間にDVDいっぱい観ました。

・「レッドクリフ」の後編
・「ターミネーター サラ・コナークロニクルズ」TVシリーズ全話
・「Xファイル 真実を求めて」…劇場版の最新のヤツです。
・「G.I.ジョー」
・「パーシー・ジャクソン」などなど。

ポツポツ感想など書きたいと思います^^


◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
 Nさんいつもありがとうございます^^

想定の範囲内ですが
お盆なので挨拶周りだったり
嫁奉公だったり中です^^;

しかし盆だろうがなんだろうが
ぽぽじは野球がある。

コーチとか監督とかよく出てこれるなと思うのですが
考えてみたら男ってのは
盆でも実家周辺在住ならたいしてすることはないのであって
かえって会社も休みで暇こいてるんだなと気づいた。。。

ぽぽじは宿題もガッツリ!残っているので
エコのレポートとか数学のレポートとか
調べ物などを
家事の合間に手伝わされております。

自分でやらないと意味ないよ、と正論を吐いてはみるものの

実際いつまでもいつまでもいつまでも唸っているばかりで
ちっとも終わらない

不機嫌になる

家族で出かける予定が押してくる

急かすと怒るのでますます空気が悪くなる

時間がなくなって出かける

戻っても何も解決してないので半泣き

という夏休みが続く限りのループに陥るので
むしろワタシ自身のために手伝わざるを得ないのですよ-_-;

まだ体育のレポートと国語の課題作文が残っている^^;

ちなみに夏休みは17日で終わりです。


タバサ?

あいつはGEOがレンタル80円だったので
借りまくって寝ないでDVD見てるですよ。
休み明けの25日期末テストだけどね…


とはいうもののワタシもDVD借りてます^^;

観てなかった「レッドクリフ」のパート2と
「ターミネーター サラ・コナークロニクルズ」のシーズン1の1巻。
そして旦那の趣味で
頭空っぽで観られる「G.I.ジョー」

返却期限までに観られるといいんですが^^;



◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
 Nさんお返事大変遅くなってしまいましてすみませんーーー!

酷暑の夏、皆々様いかがおすごしでございましょうか~

いやー、ネットの住人になっていらいのオチ記録を更新してしまった(笑。
主婦はですね、長期休みでコドモがウチにいるほうが
よっぽど忙しいんですよホント^^;

お蔭様で生きておりますー
慢性的に寝不足ではありますが
特に体調が悪いというわけでもなく
ほんとに日常が忙しすぎて落ち着かずにオチてましたのです。
「pochiもしかして倒れてんじゃね?」
とか思ってくださってた方々、すんません、ありがとうございます
ちゃんと生きてますよ~^^;


近況を述べますと
7月31日、8月1日の土日は
年に一度の親しくしていただいてるオン友の皆さんとオフ会してきましたv

オン友、、とは申しましてももう9年来のお付き合いで
毎年のオフ会も7回目、
昔のリアルの同級生とかよりよっぽど会ってるくらいなので
もはや仮想現実の中だけでのお友達という感じではなくてですね、
もともとはひかわきょうこファンのコミュニティでのお付合いだったんですが
お会いしてお話する内容も多岐に渡るというか、
年齢なりの話題も含んで色々でして、
年に一度の逢瀬を楽しんで参りましたです^^
個人的に↓↓なことも多い近年なのですが
たくさん元気をもらって癒していただきました;_;
ご一緒してくださって皆様ほんとにありがとうです。

今年は東京集合からつくばまで足をのばして
温泉入ってのんびり過ごして参りました。
温泉宿オフってのもゆっくりできていいですなぁv


で、オフ会から戻ったあとはほとんど毎日ぽぽじの野球。
とにかく野球。早朝から夕方、日によってナイターまで有りの野球。

市の大会があったので
連日オリンピックスタジアムですよー
外は暑いよー
ムシムシの体育館内の競技もたまらんけど
陽射しがないだけ焼けないからまだマシと思ふ。
それでもまだオリンピックスタジアムなんていいとこでやるときは
スタンドは日陰がちゃんとあるからいいほうなんですけどね^^;
へぼグラウンドのときはテントつくらないと
親が焦げてしまう…

大きい大会だったので
1~3年まで全学年、3チームがエントリーしたので
ぽぽじたち1年の試合以外にも応援参加だから
ほんとに毎日試合があってですね、
7日まで連日でしたのー

ぽぽじも1年チームのレギュラーで出ました。
ポジションはファースト、ほぼレギュラー確定っぽいのですが
これでもう少し打てりゃなぁ。。

結局三回戦で敗退してしまったのですが
2年生のチーム相手に一点差でサヨナラ負け。惜しかった。


まだ12、13日にも別の大会があるので
昨日も今日も練習行ってるんですが、、、
溜まりにたまった宿題は一体いつやるのぽぽじ。
おかーさんは知らないよ…-_-;


で、そういう野球三昧の合間にも
旦那のお父さんがちょっと体調を崩したりしてバタバタしたり
タバサの中学のときの友達がウチに来てくれたのでご飯出してみたり
(いつもならみんなで出かけるんですが
今年はタバサが骨折しているので
ウチに集まってくれちゃったんですよね…ありがたいが母は大変^^;)
実家の用事で呼ばれてみたりと
ほんとーーーに暇ゼロの日々送ってました@_@;;;
過去こんなに夏休み忙しかったことあったっけか。

今日もこれから実家に行きますのだ。
母が携帯を替えるというので付き合ってauに行くのね。
でも夕方マンションの消防点検の人が来るから
それまでに戻ってこなきゃならないのね。


盆過ぎないと自分の時間て取れそうにないにゃ。シクシク。。。


超私信:Yさん  携帯メールありがとうですー^^
           ブツつき次第にメールします~ありがとうございます~vv

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Coments
[06/29 pochi(管理人)]
[06/29 おねね]
[06/29 pochi(管理人)]
[06/28 のり]
[06/27 pochi(管理人)]
Track back
Profile
HN:
pochi
性別:
女性
ブログ内検索
Analysis
"pochi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]