忍者ブログ
pochiの雑記帖です。思いつきで書いたり書かなかったり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ4、5日ハナミズが止まりません^^;

風邪・・・も引いてるのかもしれないですが
ちょっと熱っぽいくらいで他には症状がないんですよね。

結構春先の花粉症並みです;_;
仕事行くときは仕方ないので鼻炎の薬を飲んでいるのですが
おかげで喉が渇いて困ります。
4時間以上休憩ナシで忙しいので水飲む暇もないのですよ。。

ハウスダストかなぁ。
それなりに掃除してるんだけどなぁ。。



ところで先日、ウチの極々近くで痛ましいひき逃げ死亡事故がありまして。

結構全国ニュースでやっていたので
ご存知の方も多いかもしれませんが
まさにウチの前の通りだったんです。

最寄の私鉄駅の前で、ウチからは4、5百メートル南に下ったあたり。
勤め先はその駅前にあるので
ほんとに毎日通る場所です。

深夜になると車も人通りもほとんどなくなるので
事故のときもそうだったのだと思うのですが、
稀にすごくスピードを出した車が夜中に走りすぎたり、
飲んで帰る人が結構道の真ん中を大声で話しながら平気で歩いていたり、
なんてこともあったので
こんなことが起きなければいいと思っていたのですが。

未成年で飲酒事故を起こした無職の19歳の少年は
タバサが中学のとき同級生だった女の子の
遊び仲間だったようです。
その女の子の妹さんが現在ぽぽじと同じクラスなので
詳細が聞こえてきました。

一方亡くなった少女も17歳無職とか。

彼らの様々な個人的事情と事故とが
直接関係しているわけではありませんが、
若者がちゃんと職につける環境が整っていて
あるいは望んだように進学できる状況があって
この子たちも夜中にフラフラしてるような生活をしていなかったなら、
社会にこんな閉塞感がなかったのなら、
こんなことになってしまうリスクも少なかったんじゃないかとか
ちょっと滅入ってしまいました・・・


最初にはねられたと思われる場所と、
恐らく亡くなったと思われる場所の二箇所に
お花が添えられてありますが
見るたび陰鬱な気持ちになります。

亡くなった子だって、
けっして現状に満足してたわけじゃなくて、
きっといつかは、って、やりたいこともあったんだろうに。


突然、何が訪れるかはほんとにわかりませんね。
なるべくリスクを少なくする危機回避の自己防衛って
必要なんだろうなとかも思います。

のほほんと暮らせたらラクなのにねぇ。
そうもいかないのだな-_-;



◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
  毎度お返事遅くなってしまってスミマセン;;

 
PR
という感じです率直に^^;

光陰矢のごとしと言いますが
トシ取るとほんとに毎日が猛スピードで過ぎていくわ…

来週にはもう11月なんですね~
免許の書き換えをしないといけません
今度失効したら笑い者です^^;


先週の土日、ゆっくり過ごせるつもりでいたのですが
ちょっと野暮用が入ってなかなかそうも行きませんでした;_;

仕事とか
タバサの予防接種を2種類とか
学資保険が満期になるので定期作り直したりだとか
ぽぽじの参観日だとか
野球だとか
その他細々したことに追われて
あっという間に日が過ぎちゃってましたーー

あ、でも先週の金曜日はムフフな日だったのvv
ちょっと遠方より嬉しい来客がありましたですね、
楽しい時間を過ごさせていただきました^^
某Bちゃんありがとーーvv


ダイエットのほうは1ヶ月半以上が経過しまして、
ワタシはさすがに減り方が緩やかになっております。
ここんとこあんまり変わらなくて52㎏きったかな、くらいです。

タバサは76㎏まで落ちました。
11㎏減ですよスゲー!!
ジムで久しぶりにあった社会人のおにーさんにびっくりされたと言ってました。
うん、確かに人相違うもんなー^^;

ジムの会員証の写真は1年半前のものなのですが
なんとその頃は瞬間最高デブで確か94㎏か95㎏もあったので
実に20㎏近く落ちてることになります。
同じ人間だと認識してもらえるギリギリな感じです。
ほとんど身分証明にならない(笑。


しかし困ったのは旦那だ-_-;

結構夕食を置き換えでダイエット食にしている日も多いので
効果がないはずはないと思うんですが、
先月人間ドックで計ったときと変わらないという・・・マジですか^^;

1㎏も減らないとかどういうこと!?

うーーーん、、、
人間ドックで計ったときって
前日の夕食も朝食も抜いて計っているので
瞬間最低値ではあると思うんですがね-_-;
それにしてもなぁ。

つまりアレじゃないですが、
ダイエットしてなかったら確実に太ってたってことじゃんよ(笑。

一体ワタシの眼の届かないところで
ヤツは何を食っているのだろうか。

まあ、宴会の日も何日かありましたよ。
出先で同僚や上司なんかと食事するから
お弁当持って行かない日、というのもままあるんですけどね。
そういうとき
ラーメンとか揚げ物とか食べてんだろうなぁ^^;

あと、事務所でオヤツに甘いものとか出てるんだな。
困ったものです^^;

健康面から言ったら
一番痩せなきゃイカンのは旦那なのだが。。

でも血圧は少し下がってきたんですよ、
今までの降圧剤が効きすぎるようになっちゃって、
お薬変えてもらうようになったの。

コレステロールとか内臓脂肪は少しは減ってるんですかね^^;

そもそも若い頃より代謝がとても悪くなってきているので
中年の体脂肪はなかなか手強いですのじゃ-_-;



「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
  お返事大っっっ変に遅くなってしまいましてすみませんーー!!


すみません、ちと忙しいものでお返事滞ってました~;;

週末は例によって野球で出かけていたのですが
今回はウチのチーム主催の小学生の野球大会で
運営側だったので特に忙しかったのです^^;

直前に雨降ったりしたので
グランド整備が大変だったさ-_-;

朝降ってたくせに日中は結構晴れていいお天気になったので
予想外の紫外線で手が日焼けしてしまって
カブレてしまったですよ;_;
む~~
そういえば10月って結構日焼けするんだったよね-_-;


ちょっとここんとこ仕事が込んでるので
なかなかゆっくりできません。
でも今週末は久々、野球のない土日の予定です。

いや、練習はフツーにあるんですが
もうジャグとか用意しなくても各自持ってくる水筒で事足りる季節になったので
親は行かなくてもいいのさーv

週末はずっと6時に家を出るような生活だったので
久しぶりにゆっくりできそうです。うれしー^^
寝たい。
寝たいわ;_;



◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
  お返事遅くなってしまってすみません~~!

休みであって休みでない、
3日間みっちりぽぽじの野球に付き合ってきました~

土曜の大会で負けたので
日曜は敗退チーム同士で練習試合、
月曜は通常練習でした。
グランドはそれこそ東奔西走だったので
朝5時前に起きて送迎です・・・キツかった@_@;;;


実はぽぽじは本来のポジションはファーストで
背番号も3番もらってるのですが
土曜の練習試合ではキャッチャーやったり
ピッチャーやってみたりとコロコロ役割が変わっておりました。

というのは、
来年度からちょっと中学の軟式野球の大会ルールが変わって
ピッチャーが同じ日に一度しか投げられないことになってしまうそうで。

つまり、あるピッチャーが投げるですよね。
そして途中交代するときに、
小学校や中学ではよくあることなんですが
ピッチャーがベンチに下がらずに他のポジションに移り、
リリーフが入ってしばらく投げ、
また元のピッチャーに戻す、なんてことは
もうできなくなります。

ベンチに下がってしまうともう出られませんが
別のポジションに居ればまた投げることが
これまではできたんですけれどもね。

高校以上ではポジションが専門化するので
そういうことはもうしなくなりますが
小学校や中学の軟式野球では
まあ、ピッチャーの子ってのは何やらせても巧い子が多いわけでして
これはままあることなんですな。

でも来年度からはダメ。

そして更に、同じ日に二回戦、三回戦とある場合でも
一試合に投げたピッチャーは
次の試合には投げられなくなったんですよ。
ピッチャーの子の負担軽減、ということなんだと思うのですが
しかしピッチャーの少ないチームには
このルールって結構厳しいのです^^;

ウチのチームは正直安心できるピッチャーが少ないので
いざというとき投げられる子を増やさねばならず
何人か他のポジションの子も投球練習を始めたわけです。

ウチの正捕手はキャプテンなのですが
彼は結構投げられるのに
他の子が彼のレベルでキャッチャーをできないので
今までピッチャーはやらないでいたんですが
ぽぽじがキャッチャーとして使いものになればなんとかなるのですよね^^;

土曜はそんなわけで
キャプテンが投げてぽぽじが座り、
途中からスイッチしてぽぽじが投げてキャプテンが座る、という
今まで見たことないような試合を見せてもらったので
なかなか面白かったです^^

や、結果はね、上記ふたりもそうだけど
ぽぽじの代わりのファーストもみんな連携慣れてないしね、
負けましたけどね(笑。


しかしなんかもう、ワタシの属性、
「野球やってる子の母」の占める割合が高くなってるので
常にそればっかりみたいになってます^^;



そしてダイエット中間報告。

しっかり数字出さないとわからんなーと思いましたので
暴露しちゃいます^^

ワタシのスタート時、
身長161.7、体重55.5㎏、体脂肪率28%でした。

1ヶ月経って現在、体重52㎏、体脂肪率25.5%まで落ちましたよん。
ピッタリだったジーンズがマジでガバガバです。コブシが2個入ります。

タバサは79㎏を切りました。
すっごい久しぶりの70㎏代です。
顔が、特にアゴのラインがシャープになって、全然人相が違う。

ただやっぱり食べるの大好きな子なので
夕食食べられないというストレスがだんだんつのってきていて
もう少し減ったら夕食の代替食を毎日ではなくて
1日置きとかにしようかと話しています。

受験生だしね、ストレスたまったらいけませんからね^^;

旦那は・・・なんか飲み会がチラチラ入るので
夕食宴会でガッツリ、の日が多くて
イマイチ実感できるほど変わらないとこぼしております-_-;

第一ちゃんと体重とか体脂肪とか量らないんだもん^^;

ま、来週人間ドックでひっかかった腎臓の検査でCT撮るので
ついでにいろいろ診てもらえばいいよ。


そんなわけでもう少し、
本格的に寒くなってくるまでこんな感じで生きておりますー

早く今年度のグランド練習終わらないかな-_-;

無双6、猛将伝出ちゃったじゃんよ・・・;_;



◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
 お返事遅くなってしまってスミマセン!

ほとんどオチ気味で唐突ではございますが
ここしばらく書き記していなかった「視える話」をちょっとまとめようかと思います。

怪しげな話ではございますので
興味のある方のみ、どうぞ^^;
ほっとひと息です^^

ぽぽじの野球チーム、
3年生の送別野球の差し入れは、、、
実は大変だったのです>_<;

前日の朝になって、3年生のお母さん方が同じおでんを用意しているとわかって、
急遽変更したんですよー!

幸いまだおでんは煮込み開始してなかったので
シュークリームとお赤飯に変更。

しかしシュークリームを前日に100個って意外と大変で^^;
シャトレーゼさんに無理言ってなんとか調達しましたです。
ちなみにシャトレーゼさんも
大量注文はほんとは2日前までに、とのこと。

当日はバナナケーキとか諸々を作ってきてくれた人もいて、
ワタシも梨むいていったり
飲み物その他も用意してかなり盛りだくさんになりまして
ちょっとした宴会になりました^^

さすがに台風が過ぎたかな、というくらいで
雨が降ったり止んだりして変なお天気だったのですが
肌寒いところにおでんが美味しい日でございましたよ^^

送別の3年対2年の試合は2-0で3年生の勝ち。
むーん、ちょっとブランクがあるとはいっても
まだ3年生には勝てないかー

でも実は夏の合宿で
うっかりぽぽじたち2年が勝っちゃってたりするんですが(笑。

その後監督、コーチプラス3年生の父兄対3年生で親子試合。
親の打席には息子がピッチャーでなくても投げたりしての
お遊び試合なのですが
アクシデントあり、笑いありで楽しかったです^^

監督が2打席連続三振したりしてね(笑。



ぽぽじたち2年生は、丁度これから1年で引退になるのですねー
こんなふうに楽しく終えられたらいいなと思います^^

今日もナイター練習行ってます。

行ってますが。。。

帰りに近所の神社の秋祭りに行ってて
まだ帰ってこないし-_-;

明日の宿題やってあるのかぽぽじーーーー



ところでダイエットの様子ですが^^

17日目、タバサは5㎏減って82㎏になりました。

ま、曲線はギザギザに、増えたり減ったりしながら下がっていくことになるので
瞬間最小値だろうと思いますが
目に見えて減ってると励みになりますね^^

ワタシは体重は3㎏、ウエスト4㎝減でございます^^

旦那は2㎏減ったと申しておりますが
肝心のメタボ腹は最初に測っておくのを忘れたのでよくわからない^^;


豆乳おからクッキーはまだ飽きませんv

しかし紅茶味で恐るべきことが!

話すと長いんですが(笑
大量注文したのでダンボールにいっぱいクッキーが届いてて、
置くとこないので居間に出しっぱなしにしてるんですけれども
その横でタバサがダンベル体操してましてね、
ヤツは結構マッチョくんなのでダンベルが5㎏では軽いんですよね。
ほんとは10㎏くらいのがベストなんです。

ところが市販のダンベルって5㎏くらいまでしか売ってなくて、
(それ以上の重さのほしい人は別パーツで着脱できるタイプのものがある)
ウチにあるものは5㎏なのですが、
正規の別パーツを買ってこないで
足首巻き用のウェイトを巻いて使ってたんです。

ところが腕振ってたらそれがすっぽ抜けちゃって、
おからクッキーのダンボールを直撃!

ひぃぃぃ~~2㎏が吹っ飛んで直撃では粉々に、、、、!
と思って箱開けたらですね、

や、割れてましたよ、さすがに割れてたんだけど
粉々ってことはなくて、
当たった袋のクッキーが真っ二つになってたくらいで済んでた。

さすがの堅さ!

そしてなんと!紅茶味だけは1枚も割れてませんでした@0@;;;

どんだけ堅いの^^;

紅茶味はミックスの袋の中に入ってないので
わざわざ別注文したんですが
特に紅茶の茶葉の味って感じもしないし
正直渋味があってあんまり美味しくないのでもう頼まないつもりなのですが(笑
何より堅さがハンパないので
うっかり注文してしまった方はお覚悟を^^;



◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
  いつもありがとうございますーv

台風の被害が物凄いことになっているようですが
皆様のお住まいの辺りは大丈夫でしょうか;;

被災されました方々には心よりお見舞い申し上げます。

なんか今年は大変ですね。。
例年台風被害は聞きますが
今年はそういった自然災害ニュースが余計心に刺さるせいか
多く感じてしまいます。

いや、確かにこの間の奈良のですとか、
名古屋があれだけ冠水するとか
ちょっと記憶にないですよね。

よくわかりませんが
日本全体が亜熱帯的気候になってきているのも
関係あるのでしょうか。



こちら(長野)も昨日からずっと雨で
さすがに深夜になって落ち着いてきましたが
今日の夕方は特に凄まじく降りました。

夕方ちょっと病院に出かける用事があって
モロその時間に外に居ましたので
カサをさしてはいましたが
車から降りてわずか歩く間にもずぶぬれになりましたさ-_-;

寒かった~~~;;

寒かったといえば月曜日の昼夜の温度差もすごかったです。

例によって昼から野球だったので
クラブのジャグを預かっていたもので
麦茶作って持っていったのですが
2時くらいまで暑くて暑くて
日陰が恋しかったんですけれども
4時近くなったら台風接近とともに俄かに掻き曇り
風が出てきてぐーーーんと気温が下がって
練習終わる頃には寒いのなんの、
むしろ温かい飲み物が欲しくなるくらいで
途中で補充した麦茶が大量に余ることに^^;

6ℓですわよ。
持って帰るのも大変ですわよ^^;

作ったばかりのものだったし
もったいないので
ウチでペットボトルに移して消費してますが
まだあります・・・

ちなみにあさって金曜は3年生と最後の紅白試合
(親も参加しての遊び半分^^)がありまして
おでんを作っていきますのだ。

100人前用意するんですが
ワタクシはビタミンちくわ50人分担当です^^;

想像してみよう。
大鍋のフタ開けると膨れたちくわが50本。

すげぇな!^^;


来週からは一気に涼しくなるのかな?



◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
  いつもありがとうございますーv

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Coments
[06/29 pochi(管理人)]
[06/29 おねね]
[06/29 pochi(管理人)]
[06/28 のり]
[06/27 pochi(管理人)]
Track back
Profile
HN:
pochi
性別:
女性
ブログ内検索
Analysis
"pochi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]