忍者ブログ
pochiの雑記帖です。思いつきで書いたり書かなかったり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
300  299  298  297  296  295  294  293  292  291  289 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実はワタシは住んでおります。

サイト開設来のオトモダチはご存知だし、
個人を特定できるほどの個人情報でもないので申し上げてしまいますが
ワタシが住んでいる街は長野市です。


住民としての率直な感想を述べさせていただけば、
外から来た人が大騒ぎして帰っていった、というだけのものでした。
明らかに、かつての、10年前の長野オリンピックのときの感動のカケラもなかった。

昨日は開始の数時間前からコース付近の道路に中国人の方々が溢れていて、
チベットの支援者の団体とにらみ合っているような状態が市内のあちこちで見られ、
7時前に既に乱闘騒ぎがあって救急車が出たりしていました。
タバサ(長男)をバスケの練習に送っていった先がそのすぐ近くで
時間的にも近かったので
早朝から不穏な空気をひしひしと感じておりました。
正直、沿道に出て聖火を見送りたいなどとはとてもとても-_-;

開会式に出席したマーチングバンドの子ども達の親だとか、
一般公募の40人の市民ランナーの家族だとか、
そういった縁のある方以外にはどれほどの一般市民が沿道にいたのでしょうね。。

とにかく目立ったのは中国の旗ばかり。
それも大きい。チベット側のものより相当大きい。
沿道で振るには非常識なほど大きい。
実際あれを興奮してブンブン振っている、
それに当たって怪我した一般人が結構いたというのを
皆さんご存知だろうか(苦笑。
大体警備が少なくたって見えませんよあんなもの最前列で振ったら^^;

警備の人数ですが、
併走した警官が多すぎると言う評を多く聞いたけれども、
乱入しての逮捕者が6人、
いろいろとモノが投げ込まれたという結果を見れば
あれくらいいなければリレーを続けることができなかったと思いますよワタシは^^;

ひとりが乱入して、直後にもうひとり、というシーンもあったし、
あれくらいいなければリレー走者は怖かっただろうと思います、実際。

市民の生活環境にあまり影響のないようにと、
道路の封鎖時間は極力ギリギリにしてくれたようでしたので
直前、直後に車で通ることは可能でしたし、
役目についた方々はほんとによくやってくださったと思いましたね。

これは特に報道されていませんが
閉会式の会場となった公園には、
実は一般の方が入らないようにと、公務員が動員されて「人の壁」を作っていたのです。
大きな公園なので機動隊では人数的に対応しきれないのと、
あまりにも物々しくなるのでそういう形にしたのだと思いますが
中国大使館からの動員の中国人の方々の旗、
そして関係者だけに「歓迎」されて
ラスト走者を務めた野口みずきさんの心中はお気の毒としかいいようがないです-_-;

彼女はインタビューコメントでも、
例えばもう「卒業」している有森さんのようには
率直に思ったようには発言できない。

堅い笑顔で優等生的な、ノンポリなコメントをする多くの走者の方々に、
そしてせっかく公募で選ばれたのにすっかり意義を失ってしまったような一般ランナーの方々に、
同情を禁じえません。


自分ルールとしては、
こんなトコで政治的な発見をするつもりはありませんし
ワタシのこのくだらねぇヲタブログは
良くも悪くもそんな場所に相応しくはないと思うのですが。

ワタシは中国という国に対して、
古代史における素晴らしい足跡に対して
まったく憧れと、尊敬の念すら抱いてきたのです。
そしてそれは今も変わりません。

けれども敢えて、
自国を棚に挙げてひと言だけ申し上げたい。

頼むからもう少し大人になってください。
カッコ悪すぎます。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
こんにちは。
久しぶりですね^^
でも毎日見てますよ^^

えぇっ!!!!!!!!!!!!!!

あ、、、、あんなとこに
いるのですかぁ!!!

怖い・・・・。
危ない・・・・。

心配です・・・。
大丈夫でしたか?

もうテレビで必ずあれがでると
ため息ついちゃいますよねぇ~。(--)

本当にもう中国人は大人になって
ほしいものです・・・。

怪我なくて安心です。
りん EDIT
at : 2008/04/28(Mon) 16:26:59
りんさんこんばんは^^
コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってしまってスミマセン。
あんなとこにいる、、というか^^;
ハイ、聖火リレーは身近な問題でございました~
ご心配恐れ入ります、
ワタシは必要に迫られて外出先で遭遇した、という程度で
そんなに近づいたわけではないので
キケンというほどのことは全くなかったのですよ^^

翌日のソウルも大騒ぎだったようですね^^;
そして北朝鮮では「整然と大歓迎」だったご様子で^^;

ナショナリズムというのは敵対するものがなきゃいけないわけではないと思いますのに
何か胡散臭い響きを持ってしまうのは哀しいことですよね。。。
オリンピックを主催するのであればむしろ
グローバルな意識の成熟こそ求められるべきなのだろうと思います。

自国を含めてそうありたいものですよね^^
管理人p EDIT
at : 2008/04/30(Wed) 02:45:25
ここ(日本)、中国の領土?
こんばんわ、pochiさん。
ここでは初めて書き込みします。
聖火リレー、職場の地デジ対応パソコンから見てました。(あ、自分現在某家電量販店のYってところで勤めています)

なんというか…ひどい有様でしたね…。
ご無事で何よりです…。
我が物顔で中国国旗振り回すシナ人には結構腹立ちました。(あ、シナっていってますが、コレ、差別用語でも何でもありませんよ)
ニュースでは日本人ばかり3人逮(+台湾人)など言ってましたが、中にはシナ人に蹴ったり殴られたりしたのに、逮捕者はいなかったようです。目の前にいたのに警察は何もしなかったようです。
「聖火リレー」でブログ検索をかけたらこんな記事を発見しました。
もし、よろしかったら見てください。
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/04/post_007f.html

あとpochiさん…、すいませんけど中国って古代から現代まで
ある意味すんごいことをやってのけてます…。ここでは言えませんが…。ネット、書籍で色々調べたらわんさか出てきたんで私はボーゼンでした。
永山 直 EDIT
at : 2008/04/30(Wed) 21:00:03
直さんこんばんは^^
直さんコメントありがとうございます。
ご心配いただきまして恐れ入ります~^^

えーと、、、^^;
ワタシがたまたま当地に住んでおりました関係で
少々地元民としての感想を述べさせていただいたのですけれども、
真摯なご意見ありがたく存じますが
少々この場所はこうしたことを論じるには相応しくないと感じております^^;
自分で振った話題ですのに申し訳ないのですが
このお話はここまでにしておきましょう。。

ご紹介いただきましたブログ、拝見しまして、
大変重い気持ちで受け止めさせていただきましたが
これもまたひとつの真実であると同時に
別の真実もまたあると感じております。

地元の人間としましては
幼い子供もいる中で
「事なかれ」というよりも
「騒ぎを大きくして暴動のようなことに発展してはいけない」ということを最優先する気持ちがわからなくはありませんので
一概に警察を責めることはできませんし、
怪我人は双方からあったことも事実です。
そして逮捕者はコースに乱入した人のみだったようですね。

対応は最良ではなかったと思います。
しかし片方からの見方で
あの場の警察関係者を弾劾することは
ワタシにはできません^^;

過去にとんでもないことをやってのけているのは
我が国も同じことですので
何も申せません^^;
管理人p EDIT
at : 2008/04/30(Wed) 21:40:04
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Coments
[06/29 pochi(管理人)]
[06/29 おねね]
[06/29 pochi(管理人)]
[06/28 のり]
[06/27 pochi(管理人)]
Track back
Profile
HN:
pochi
性別:
女性
ブログ内検索
Analysis
"pochi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]