忍者ブログ
pochiの雑記帖です。思いつきで書いたり書かなかったり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
478  477  476  475  474  473  472  471  470  469  468 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感想続きです^^

カーティスのところへ行くアンジェラについていくレオン。

レオンはもうすでにかーなーりーアンジェラが気になるご様子です(笑。
脱出してきたあとで海兵隊の突入を見ながら
拳を握りしめてたアンジェラをじっと見てましたしね~

レオンは相当なフェミニストなんだろうけど、
軽口を叩かない分やっぱり真面目で青いおにいちゃんらしさも残していて
カワイイ人ですよね^^

燃えているカーティスの家を前に
過去を語るアンジェラに
レオンの「守ってあげたーい!」情熱も燃え上がるってか(笑。

彼にとってエイダは忘れられないひとなんでしょうけれども
あれだよね、なんか結局は軽くあしらわれてそうだもんね(笑。
どうにも立場弱いんだよねレオン>対エイダ

ここで回想されたカーティスの
「人ひとりも助けられない人間に大勢は救えない」
という言葉が
後にまた彼女を救うことになるわけですねー


一方クレアは
ワクチンの開発データが心配なフレデリックとともに
ウィルファーマ社へ。

なんかフレデリック気障ったらしくクレア誘ってたですが
クレアは特に男性として興味を持ったふうは皆無(笑。
なんぼ知的かもしれないが
クレアの好みではなさそうだよねこの人。

エアドームの研究所は面白いつくりでしたねー。
ゲームのマップにしたら楽しそうな(笑。
ああいう立体の地図なんか見せられると
ついつい脱出路とか気にしちゃいますよねプレイヤーは。

クレアを連れて行くフレデリックに
議員が意味ありげな視線を向けてた、と思ったら
やっぱり電話してくる議員。
フレデリックに「余計なものを見せるな」と言ってましたが
「これはチャンスなんだぞ」というチャンスとは?
うーん、、何がチャンスなのか
実はワタシおバカさんなせいか結局イマイチよくわかんなかったのですが
Gについてのワクチン開発を国に認めさせ、ひいては認可させて
会社の株上げて儲けようとかそういうこと?

ともあれ、クレアに問い詰められて
フレデリックはGもこの会社で持っていることを白状するわけですが
まあ、あとで思えばこれは予定の行動なわけですよね。
クレアからレオンに通ずることを承知で漏らしたわけだもんね。

つまりはクレアを体のいい目撃者、
そして自分が「死んだ」ことの証人になってもらおうということですよね。
この爆発でクレアがもし死んだとしても、
レオンに連絡を取っていることは既に承知なので
それで十分だったのですね。

サーバーが、とかいいながら席を外し、
レオンと交信中のクレアに電話をかけてきて
ウィルス保管エリアに爆発物が仕掛けられているから逃げろというフレデリック。
折りしもカーティスがそのエリアから出てきたところを目撃するクレア。

エアドームが爆発し、クレアは足に負傷してしまいます。
うわーん痛そう;;;
でも気丈なのがカッコよかったね。

急行してくるレオンとアンジェラですが、
別行動を、という頼もしいアンジェラに
強くて色っぽい大人の女性好きのレオンは更にぐっとくる(笑。

君はひとりじゃない、なんちゃってアピールしちゃってもうカワイイなぁ。
しかしどんだけ惚れっぽいのあんた(笑。

クレアと再会するレオンですが、
予告映像にあったエレベータでの会話はここでだったんですね^^

「死ぬなよ」
「あなたもね」ってヤツ。


一方アンジェラは兄と再会してしまう。

カーティスが言ってた「あの男」というのは
フレデリックのことなわけですが、
薄々わかってきてるけれどもこの時点でははっきりとはしてないわけだ。

でもそいつはカーティスを巧いこと言いくるめてテロに引き込んだらしいけれども
カーティスは当然そうは思ってなくて
非情になりきれず途中で計画から降りてここを爆破した、というように
カーティスは思っているのらしい。

つくづく気の毒な人ですカーティス…

そして自分にGを投与したカーティスは変異。
海兵隊、まったく歯が立たず。
グレネード(だよね?)も簡単に手で払ってしまう。

呆然と見ているアンジェラに、半ば正気を失ったカーティスが気づくシーンは
ストップモーションで印象的でした。

そこへグレネード持ってレオンが登場。
一時的にGカーティスを撃退しますが
システムがGを感知したらしく、
無水エタノールがスプリンクラーでばら撒かれて
このエリアは焼却されてしまうことに。

Gは肉体を傷つけられたことで更に成長する、というお決まりのパターン。
カーティスの顔ももはや皮膚が破けて面影もなくなってしまい、
海兵隊はやられて全滅。

アンジェラを狙うGに
「ヤツは繁殖のために肉親を狙う。君の兄さんは死んだんだ」というレオン。

すんでのところで水に飛び込んで焼却から逃れたふたりですが、
なくてもいいのに(笑)わざわざ口移しでレオンが酸素をアンジェラにわけてやるシーンが。

レオン必死だよ確かに(笑。
そこまでするかレオン。
そんなに惚れたかレオン。
役得だなレオン。

や、クリスは絶対そんなことしねぇな(笑。
例えばクリスなら
がぼっと気絶したアンジェラ小脇に抱えてぐいぐい泳いでガラスを蹴り割るね!
それで決まりだね!笑


さてさて、クレアは思い立って逃げずに管制室へ。
モニターに移る炎を見て「何が起きてるの?」と心配する。
バイオハザードの発生により、研究所のセキュリティが作動してしまってるわけです。

モニターでレオンとアンジェラを発見し、
システムをとめなければ、とクレア。
このおねーさんはまた豪快ですからねー、
ドームが崩壊するのを承知で
もういっそエアをぬいてしまえ、と(笑。

「レオンならやるわ」ってアンタ、
レオンも信用されたもんだなヲイ(笑。


レオン、どこで上着脱ぐんだろうと思ってたらここででした。
濡れたから?(素

「4」でお馴染みの身軽な姿になったら
もうここからは筋力勝負みたいになってきましたよー(笑。

落下を避けてとなりのエリアに飛び移るわけですが、
自分に続いてラクラクこなすアンジェラに

「ちっ、受け止めようと思ったのにv」と思ったのか
「さすができる女だぜ益々惚れたぜv」と思ったかはどっちでもいいですねそうですね!


しかしまだまだ元気に生きてたGカーティスにふっとばされてしまうレオン。

ヲイヲイあのふっ飛ばされようでよく平気だな兄ちゃん(驚。
フツー骨いっちゃうよアレは。
クリスならともかく(←はい?


エリア落下のアナウンスで、慌てて隣のエリアまでレオンダーッシュ!
いやーお見事なスピードでした。
ワタシが操作したら3回くらい間に合わなくて死ぬと思います。

しかしアンジェラとGから距離が離れてしまった。

向き合うアンジェラとGカーティスですが、
アンジェラの落とした写真を拾って正気をわずかに取り戻すカーティス。

お約束っていやそういうシーンですが
写真を伏線として無理なく使ってるし、いいんじゃないだろうか、納得でしたよね。

突き出した鉄骨を利用して、ギリギリでエリアの落下からアンジェラを抱えて救い出すレオン。
いい役やわほんまに。
というか密着だねレオンくんまたも役得だね。笑。

ところがアンジェラの足にGの尻尾が!
巻きつかれて宙ぶらりんになるアンジェラ。

「手を離して」というアンジェラに
「人ひとり救えなくて大勢が救えるか、そうだろ、カーティス?」とレオン。

あのどデカイGとアンジェラをぶら下げて
片手で銃が正確に撃てるレオンの筋力に敬意を表したいと思います!


しかしGも頭撃てばいいのだろうか。
というか「2」ではもはや何処が頭、みたいなことになってましたよね確か。
あの程度人型を保っている形態のときは
頭撃てばダイジョブなんだろうかね。
ま、トドメを刺したというより
落下させて、結局燃えちゃったということなんだろうけど。

Gが落下した奈落の底から炎がせりあがってくるも、
ギリギリ床が閉じて助かるふたり。

と思ったら鉄骨がズレて落下し、
空中ブランコみたいにぶーーーーんと飛ばされてしまって、
落下時にまたもお約束でアンジェラを庇って下敷きになるレオン様の
苦しそうで満足そうな(笑)お顔でございました~^^

そして立ち上がってもまだお手手繋いだまま
見詰め合っちゃうふたり。

必要以上に密着させてるよね絶対(笑。

ハニガンからの通信が入り我にかえって苦笑するレオンですが
モニターで見てたクレアは
「何コイツら」って思ってたに違いない。笑

しかしGの様子が録画されてたことに不審を抱くクレア。


無事外に出てみるとヘリから降りてくる議員が。

クレアは議員が黒幕と思い、
ウィルファーマの株主であるあなたが
ワクチンを使わねばならない機会を作って認可をとりつけ
儲けるために仕組んだのねと詰め寄るが

レオンから「彼は何も知らない」と知らされる。

先にFBIに拘束されていたテロ指定国家の元首グランデ将軍の配下が
全部吐いたのだそうで、
クレアも時計の鐘の音で、フレデリックの電話が実は屋外からだったということに気づく。

元アンブレラ社員で、ウィルスを持ち出して闇マーケットに売り出したのも、
今回のことを仕組んだのもフレデリックだったのですね。

彼はワクチンがないとウィルス兵器として価値が下がって売れないと判断し、
過去を隠してウィルファーマに入社、ワクチンを開発する一方で
テロリストに交渉をもちかけていたわけですね。
そうしてインドの事件も起きたのだと。

取引相手が来るといい気になってたフレデリックは逮捕され、
Tとそのワクチンのデータ、そしてGはレオンが回収したようですね。


翌朝でしょうか、
潰れたドームを見渡せる丘の上で私服のアンジェラに別れの挨拶をするレオンとクレア。

カーティスは利用されただけ、と沈むアンジェラを慰める優しいクレア;_;


しかしこのアンジェラの私服は…なんとかならんかったのか^^;
なんか…色といいデザインといい
アメリカのばあちゃんのワンピースみたいなんですが…

だいたいクレアもそうだけどゲームの外国人女性は胸デカ過ぎるよね(笑。


キラキラサラサラヘアのアンジェラと見つめあうレオン様。
ここまで徹底してロマンスの神様このひとでしょうか~な演出は見事であろう(笑。

「また…(ピーッ)しましょうね」
「あ、あぁあ」

ダメだもうどうしてもギャグ映像集のほうの音声がッ。

しかもレオンのあの裏返った返事が最高です。
英語版のギャグ映像だとあんまり声裏返ってないんだよね(笑。


「ダイビングなんていつ行ったの」とニヤニヤ訊ねるクレアに
「別にいいだろ」とレオン。

ちなみ、字幕だと「別にいいだろ」で
吹き替えだと「まあいいだろ」なので
微妙にニュアンスが違うんだよねー^^

「別にいいだろ」のほうがなにげにあんまり余裕なさそうでカワイイですにゃ。笑


ヘリで送ろうか、というレオンに「リムジンが来てるから」と断るクレア。

ここでワタシがDVD観賞前に妄想で描いたへぼ絵と
確かになんとなく似たシーンが展開されておりました。

っても、いかにもありそうなセリフだったわけなんで
そうだよな、って程度なもんなのですが^^

またあえるといいな、今度は普通の場所で、そうね、というような。

最も、ワタシが妄想してたのはセリフがレオンとクレアで逆でしたけれどもね^^


しかしレオン、ラストも最初と同じジャケット着てるんだよね。
まさかエアドームであの修羅場の最中に一度脱いだの拾ってきてるわけないので(笑
おんなじの二着持ってきてるわけですかこの男は?
官給品だから誰かが持ってきたの?笑


エピローグは例の議員がどうも殺されたらしい映像と、
ウィルファーマをトライセル社が買収したというニュース。
そして議員のPCはトライセルがハッキングしてデータが消去されているらしい。

トライセルというのは「5」に出てくる、女社長の会社ですよね。
ウェスカーが接近しているらしき。

Gの破片も回収していましたよね。

うーむ、どうもキナ臭い会社ですよー。

ところで「5」ってスペンサー出てくるの?

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

新年一発目、クリスのアンジェラ小脇にかかえ…のくだりと(確かにそんなカンジだクリス!)、ギャグ映像集のくだりで爆笑させて頂きました(笑)
私はもう、ギャグ映像集でクレア→レオンな感じをそこはかとなく醸し出してくれたので満足です…たとえ町一個…いえ2、3個?爆発させようともっ。
誰が何と言おうと(ひそかに)レオクレ…(涙目)

バイオ5のPS3限定版予約をしてしまったというのに、今になってPS3本体とセットの限定版が発売になったと知って(しかも本体に何か刻印が入るらしいです…)、カプコンにちらっと殺意を覚えた室生でしたっ★

今年もよろしくお願いいたします!
室生 EDIT
at : 2009/01/07(Wed) 17:09:00
今年も宜しくお願いいたします^^
をを、室生さん、あけましておめでとうございますー!

昨年後半はほんとに構っていただきましてありがとうございました!
ご挨拶に参らねばと思っておりましたのに
お越しいただいてしまいまして恐縮です^^;
今年は「5」が出ますし、バイオイヤーですねー^^
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます~v

無駄に長いディジェネDVDの感想読んでくださってありがとうございます!
ついつい「クリスだったら」と変換してしまいがちな可哀相な脳ミソなもので^^;
でも「確かに」と思っていただけたなら嬉しいですわーv

ギャグ映像集はよかったですねー(笑。
自前でやられてしまいました、って感じですね。
そしてあれは確かにクレア→レオンだったですね!笑
そういや本編でラストに「また会えるといいな」って言い出した(笑)のもレオンですしね~^^
クレアもレオン好みの(笑)オトナの女性になっちゃってましたし、
あの男惚れっぽいから今後アリかも!?>レオクレ

PS3、ワタシも「無双5」のときに買っちゃってますので
本体セットの限定版は買えません^^;
どうもいろいろな特典というのは
後でポロポロ出てくるケースがあって困りモノですよね。。
しかし発売日が前倒しになったお蔭で
息子の受験日より早く手に入ってしまうのですが
さすがに終わるまで封印せざるを得ないので(ウチは新作バイオは家族行事なんです…^^;)
5日ほど指を咥えてなければなりません…むーん-_-;
管理人p EDIT
at : 2009/01/08(Thu) 22:52:13
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Coments
[06/29 pochi(管理人)]
[06/29 おねね]
[06/29 pochi(管理人)]
[06/28 のり]
[06/27 pochi(管理人)]
Track back
Profile
HN:
pochi
性別:
女性
ブログ内検索
Analysis
"pochi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]