忍者ブログ
pochiの雑記帖です。思いつきで書いたり書かなかったり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1  2  3  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fukki.jpg

中国の神様、伏犠さま。

やーこの方大好きなんですわーvv
かなり好き。相当好き。
無双では自分的に趙雲さまに次ぐ位置。


「無双OROCHI 魔王再臨」のシナリオで登場してます。
使えるようになるのは戦国シナリオの2章クリアしてから。

再臨の戦国シナリオは島左近がメインなので
左近の才を認めて勢力に加わる、という話向きになってました。


実は無双では2で初出なんですが
そのときはもっと若い、ヘソ出し薄着の兄さんだったのな^^

しかし無双2では隠しキャラだったので
公式サイトには載っておらず
画像がネットからは既に姿を消しているっぽい??
ちょっとぐぐっただけでは行き当たりませんでしたー

ウチの攻略本には確か写真があったはずなんだが・・・
今度探してみよう。


3からはいなくなっちゃってたんですが
OROCHIで復活してくれて嬉しいーv
しかも2では20前後の青年だったのが
見た目30過ぎくらいな感じになってて
貫禄たっぷりなのもヨシ。

しゃべりもオヤジっぽくなってるので
左近に
「おっさんくさいわりにやるじゃないですか」
とか言われる(笑。


マルチレイドにも隠しキャラで出ているらしいので
今後もレギュラー化して欲しいぞ~~
PR
taikobo.jpg

ややお絵描き気分が戻ってきたため
すかさずラクガキしてみる。

といっても色塗りの根気はないので
ザツな顔絵に留まるんですが^^;


今日は太公望です。
「無双OROCHI 魔王再臨」から参加のキャラ。

太公望のビジュアルというと
藤竜さんの「封神演義」の少年ぽいイメージがあるので
無双のこのキャラもやはり少年風で違和感なし。

無双ではめっちゃ生意気な若造という感じです。
神仙サマなんでそれなりに力は強大なわけですが
言い草がいちいち尊大で芝居がかってるのね。

女禍(中国の女の神様)には坊や呼ばわりされてます^^

呑気に釣りしてるような性格には見えないんですが
武器はやっぱりというか釣竿なので(笑
無双技は釣りスタイル。
フィニッシュ時に立ち上がってお尻をパンパンと掃うのがなんかカワイイv

基本的に銀髪の人に弱いので(笑)好きですv
相変わらずのオチ状態です^^;

新年度始まったら5時半起きの日々になってしまったので
どうも生活リズムに慣れませんのだ。。

毎日の細々したことをこなすだけで1日終わってしまうので
PCの前に座ってる暇がないよう;_;

深夜OROCHI-Zするくらいがせいぜいなんですわ。

あまりにも絵を描いていないので
ペインターの使い方忘れてしまいそうだったため
久々にチョロリとラクガキしてみました。

ニューデザインの百鬼丸じゃないですよ念のため(笑。

戦国無双の長宗我部元親。

motochika.jpg

今はもう3が出てますが
コレは2猛将伝のキャラデザです。

「OROCHI」は戦国の2、三国の4のキャラで作られているので^^

戦国の猛将伝が出たのももうかなり前ですが
当時髪の色といい形といい
着物の着流した感じといい
なんか百に似てやしねーかと
局地的に話題になってたという。笑。

武器は三味線!笑

反骨→ロック魂→ギターでも振り回すか→戦国時代なんで三味線になった、
ってとこなんでしょうか(笑。

3ではもうちょっと鎧っぽい、
よりパンクな感じの衣装と頭になってました。

BASARAに近くなったのかも。




なんやかやで忙しくしているのでオチております~
夜中は相変わらず「無双OROCHI Z」やってるんですが(笑。

気がついたら3月11日を過ぎてしまったので
「バイオ5AE」の追加シナリオ配信されてしまってますが
「無双OROCHI Z」やりかけてるので
とりあえずコレ済んでから^^;


PS3の閏年カンチガイ不具合が解消したら
やっぱりトロフィーデータは消えてしまってたんですが
そうしたらかえって今まで気にしてなかったトロフィーが
妙に気になりはじめて(笑
せっかくだからとコンプ目指してみたり。

といってもZはもともと2作品分+αのボリュームなので
ほんとにやってもやっても終わらないんよ^^;

ストーリーモードは終わったんですが
まだドラマチックモードが三分の一くらい残ってるです。

ドラマチックモードは
いわゆる「夢の対決」とか「夢の連合」みたいなもので
本来の歴史だと敵対してたり時代が違ったりして
共闘不能の武将同士が
タッグ組んでいるので楽しいですv

例えば信玄・謙信・信長VS三国の劉備・曹操・孫権とか。
平清盛と義経が一緒だったり
関羽と夏侯敦と呂蒙が一緒だったり。
呂布と本多忠勝と前田慶次の共闘とか。

キャラ本人たちも
「なんで俺ら一緒なの?」みたいなセリフ言ったりしてね^^

本来の主従が敵味方になってて
「なんでお前がそっちにいるんだ!」
とか主人に怒られて
「はぁ…なんででしょう? 私にもよく…?」みたいな(笑。


ところで
練成素材を使って武器を強化できるシステムがあるので
趙雲さまの武器に
全ての攻撃に属性がつく「天舞」てのをつけたんですけれども。

つ、強すぎる(笑。

もともとチャージ攻撃に炎属性がつくようにつくってある武器だったんですが
天舞をつけたらスピードまで上がって
ほとんど操作できるギリギリくらいな速さ。

というかチャージも何もない、
ただ□ボタン連打してるだけで無傷でクリアできるという^^;

うーん、バイオに例えるとしたらですね、
ロケラン打ち放題というのもちょっと違う、
一発がマグナム級のマシンガンを
全方向同時に撃てるみたいなもんですよアナタ(笑。

wikiに「バランスブレイカー。面白味がなくなる」と書いてありましたが
おっしゃるとおり。
確かにここまで強すぎるとオモロないわー

なので新しく天舞ナシの、氷属性の武器作り直して
趙雲さまでせっせと激難モードクリアしていってますv



さて趙雲さまといえば
ウチでは「趙雲さまを倒してはならない」という
特殊ルールが存在するのですが
さすがにココに至ってそうも言っていられないというか(笑。

や、今回魏伝の前半やってたらですね、
趙雲さまを避けてたらいつまで経っても終わらない、、、
というか趙雲さま以外敵武将誰もいなくなっちゃって
改めて勝敗条件みたら
「勝利条件:趙雲の撃破」だったんだよコレが^^;

そっか、今回蜀伝の前半趙雲さまが大将だからな^^;

やむなくお倒し申し上げたのですが
難易度が「易しい」「普通」「難しい」「激難」と4つあるので
全モードコンプするには最低あと3回やらなくてはならない。

しかし一回シナリオをクリアすると
ストーリーに無関係の武将でも使えるようになるので
趙雲さまが敵で登場するシナリオは
もう趙雲さまを使ってプレイすることにした。

必殺、趙雲で趙雲狩り(笑。


ところがストーリーモードだと
最終的には遠呂智軍が敵になるため
ずっと趙雲さまが敵で登場するようなことはないんですが
ドラマチックモードだと
なんの脈絡もなくいきなり
「趙子龍参上!」とか言って敵援軍に現れたりするので始末が悪い^^;

なんで貴方がココであっち方で出てくるですか!?
とか言いながら結局撃破してしまうワタシの愛が試されている日々。
「無双OROCHI Z」をやろうとしたら起動しませんの-_-;

どうもここんとこデータファイルに問題が、、、とか
システムの修復中、、、だとか
このゲーム始めてからエラーがよく出るような気が??
とかは思ってたんですが
今日はついにトロフィーデータの初期化中に止まってしまって
本体再起動しても何回やってもどうにも起動できないのね。

はて?と思ってトロフィーデータ見てみたら
なんか「無双OROCHI Z」のトロフィーだけ
きれいサッパリ消えてるし^^;

PS3からネットには繋げるし
他のデータは大丈夫みたいだったのですが
プレイステーションネットワークにはサインインできない
という不具合も発生。

何が壊れてるのかイマイチよくわからない状態なので
サポートの例にも当てはまらず、
もうセーフモードで起動してシステム修復してみようかと
あれこれ考えていたのですが
ふとPCで同様の要件を検索してみたら
なんか、、、ソニーさんの障害らしいじゃないですか。

どうやら旧型のPS3がサインインできなくなっている模様。

しかもどういうわけか「無双OROCHI Z」やってる人に
トロフィーデータ初期化できなくて起動しない、という障害も出ているらしく。

ドンピシャリ、ワタシ当てはまってるケース^^;


まだ解消してないようです。うーむ。。


というかソニーさん、HPの告知簡単で短くて小さすぎるよ-_-;

大体サポートページのトップにも載せといてくれないと
危うくセーフモードでシステム初期化とかしてしまうとこだったぢゃないのーー

しっかりしてくだされや…
ザコ兵にめっちゃ蹴られます^^;

そもそもザコ兵の数が増量大サービスなので
ワラワラと沸いてくるのを端からなぎ倒すという
爽快感は相当味わえる、、、のですが
それはキャラの能力がある程度育ってからのお話で
最初のうちは難易度「易しい」でもなきゃ
ザコにボコボコにされるですよ。

しかもザコのタメ蹴りが結構な威力ですだ。

普通の無双はザコがあんなに殺ル気満々じゃないので
初めて使うキャラとかでうっかり囲まれると
途中で攻撃止められちゃって
ほとんど連激が出来ないのね。

OROCHIは3人チームで出かけていくので
途中でキャラ交代ができて
引っ込んでる間に体力とか無双ゲージが回復するし
ピンチのときにはガードボタンで
控えのキャラが一瞬助けに入ってくれるシステムになってるので
集団ボコられ時もなんとか脱出できたりするんですが。

しかし囲まれた中に敵武将でもいた日には
浮かせ攻撃なんか喰らうと操作不能で
もーワッショイ胴上げ状態で抜け出せなくなるです-_-;

ソコソコ育ってるキャラでも
難易度「難しい」や「激難」モードだとハマる確率大だったりする。。

いや、なかなか手ごたえがあるですよー「無双OROCHI Z」^^;


現在前半部の「無双OROCHI」のほうは全シナリオ終わりまして
後半の遠呂智が復活しちゃったよ!のほうの
「無双OROCHI 魔王再臨」シナリオの蜀ストーリーは終わって
魏ストーリーをやってます。

相変わらず三国・戦国のキャラが入り乱れてるトコへ
女禍とか太公望とか卑弥呼とか孫悟空とか三蔵法師とか
仙人でも神様でも妖怪でもなんでもアリな感じになってきてます。

昨日直江兼続を初めて使ってみたら
意外と(笑)強くて楽しかった^^

上杉謙信の必殺技が
マリオがキノコ取ったときみたいに巨大化するうえ
スキルをつけてあるため分身するので
デッカイ謙信が3人も出てきて敵突き刺しまくりで大層笑いました。


3月のバイオ5AEのシナリオ配信まで
まだしばらく楽しめそうです^^

wiiのダークロは…しばらく経ってからの予定^^;



ゲームやってる以外の近況としましては(笑
いよいよぽぽじの卒業が近いので
謝恩会の準備とかで地味に忙しかったり
文書作成のお仕事ちょっと入ってたり
相変わらず双方の実家に顔出したりしております。

貧血の薬を切らしてしまって
ちょっとダルイ気がするので
そろそろ鉄剤もらってこなきゃヤバそうです^^;



◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
 Rさん、ありがとうございます^^
PS2で出ていた「無双OROCHI」と「無双OROCHI 魔王再臨」を
ふたつまとめて「無双OROCHI Z」として
PS3に移植されたヤツをやっております。

三國無双と戦国無双を一緒にしてしまうという
荒唐無稽なパラレルな内容で
ようは無双祭りみたいなものですねー

魔王・遠呂智が異界から現れて
時空を歪めてふたつの世界をつなげ、
どちらでもない異世界をつくりあげてしまい、
三國と戦国の英雄たちに戦いを挑んできた!
とかいうトンデモなお話。

混乱の中で各勢力は遠呂智に敗れて散り散りになってしまい、
あるものは囚われ、
あるものはやむを得ず遠呂智配下となり、
あるものは抵抗勢力として戦い続け、、、
みたいなことになっちゃってます。

三國、戦国のキャラが入り乱れて
仲間になったり敵に分かれたりしつつ
最終的には遠呂智を倒す、というストーリーなんですが
キャラ数90人以上、シナリオ数140という
バカげたボリュームが嬉しいv

只今「無双OROCHI」のほうの
趙雲さまが主役の蜀ストーリー、
孫策が主役の呉ストーリー、
曹丕が主役の魏ストーリーをクリアして
信長が主役の戦国ストーリーをやっております。
まだ「魔王再臨」のほうは手もつけていないので
半分もきてません。
やってもやっても終わらない(笑。

蜀ストーリーは
劉備殿が死んだと思ってガックリきて
遠呂智軍に捕まってる(場所は何故か上田城・笑)趙雲さまが
神仙・左慈に「大徳(劉備のこと)は生きている」と聞かされ、
脱走するところから始まるんだよ~

蜀ストーリーはひと言で言うと「殿を訪ねて三千里」。

遠呂智に囚われているらしいのですが
ひたすら劉備殿はどこだー!で展開していくのね。

途中で真田幸村とか立花ギン千代とか
雑賀孫市とかも仲間になったりする。

しかし戦国勢が諸葛亮とか司馬イに
「古の天才軍師の采配を見せていただこう」とかいうのは判るんですが
超雲さまが幸村を
「さすがは音に聞こえた真田幸村殿」とかって
いつ聞いたんですか!(笑。

魏ストーリーの曹丕と石田三成の間には
ひねくれた友情が芽生えてしまうし(笑。

最高にオカシイのは
蜀はひたすら「殿を返せ!」だし
呉は「孫呉の絆を見たかー!」だし
魏は「曹魏の復活を宣言する!」だし
今のところ連合して遠呂智を倒すというような大局を見ているのは
信長と、せいぜい曹丕がちょっと考えてるくらいで
みんな誰ひとりとして
「俺ら元の世界にどうやって帰るの?」
みたいなギモンは持ってないという(大笑。

遭遇すると
「喜べ!元の世界まで吹き飛ばしてくれるわ!」
と襲い掛かってくる呂布だけが
唯一現実を正しく認識しているのでは!?笑


ワタシ的には当然なのですが(笑
趙雲さまのみ99レベまで育って
個人の経験値カンストしてしまった上
「再臨」のシナリオでは趙雲さまが初期使えないため、
また全員共通の特殊装備を強化するためには
他のキャラを使わなければならないので
せっせと他のキャラ使ってプレイ進めてます。

今回3人チーム編成して
途中でキャラ変えたり、助けに入ってくれたり、という要素があるので
いきなり難易度高いモードでやっても死にません。結構ラクラク。

しかしワタシは戦国無双は1作目をちょっとやっただけなので
やっぱ戦国勢の操作がイマイチ慣れてないです。。

チャージのタメの長すぎる信長弱し-_-;

レベル34の信長がボコられて困るので
レベル7の小喬にキャラチェンジしたらあっさりクリア^^;

というか小喬すげー強いなやっぱり(笑。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Coments
[06/29 pochi(管理人)]
[06/29 おねね]
[06/29 pochi(管理人)]
[06/28 のり]
[06/27 pochi(管理人)]
Track back
Profile
HN:
pochi
性別:
女性
ブログ内検索
Analysis
"pochi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]