忍者ブログ
pochiの雑記帖です。思いつきで書いたり書かなかったり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
939  938  937  936  935  934  933  932  931  930  929 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニメージュ感想追記しました。

↓の線画のヤツは普通の手足にして描いているので
 
   
球体関節っぽい感じに修正してみました。

このほうがリメイク百鬼丸っぽいかなと。

ぎこちなく優しいあにきの雰囲気出てたらいいな^^
 
 
そして今度はどろろがフンチラになってしまった。。

座ってる絵ばっかり描いてるからしょうがないんだよー
全身入れようと思うと
こんな構図ばかりになってしまう。

これからアニメージュ買ってくるので(笑
後で追記します。

とりあえず絵だけ投下。



追記:

アニメージュ12月号買ってきました。
25年ぶりくらいに買ったよ。


今更どろろでネタバレ、、、
というほどのこともないかもなんですが
今回のアニメ独自の改変部分っぽいので
一応隠します。

アニメージュ感想は「続きを読む」からどうぞ。


監督さんが原作を読んだのがごく最近だった、
というのは正直意外でした。

アニメは子供の頃に既に観ていたそうで
アニメーターという職業人として
大人になってからも見返していたというから
この方のどろろのベースは
どちらかというと旧作アニメにあるのかもしれないと思いました。

だからと言って
暗い雰囲気ばかりを追求するつもりというわけではなく
生命讃歌を謳い、
身体感覚の発生と喜びを核に考えている、というコメントが
ものすごく嬉しかった。

高年齢視聴者も意識してくださるそうなので(笑
物語の中に確実に救いは見いだせるという気がとてもします。
単純にそれが嬉しいです。

なるほど秀逸、と思ったのは
今回、百鬼丸は「言語を知らない」という設定ですね。

イメージとして捉えてきたのみの世界が
目(視覚)を取戻し、
耳(聴覚)を取戻し、
声帯(声)を取戻し、
現実の世界に直に触れるようになるにつれ、
赤子のように「ことば」を覚えていくだなんて。

そりゃ「しゃべらない」わけですよ、あにき^^

なんてことだ、
赤子のように純粋に、外の世界に戸惑い受け入れていく百鬼丸を
どろろが導くのですよね、つまり。

うわもう、たまらんですよ。

また本屋の駐車場で泣いちゃったよ私(笑。

まったく常人と同じく言葉も表現できた、
情緒豊かなこれまでの百鬼丸も愛おしいものでしたが
今度のアニメの百鬼丸の
痛々しいほど切ない、その存在の可愛らしさはどうだろう。

それを支えてくれるであろうどろろのいたいけなさを思うと
泣けてこないわけがないじゃないか。

そして多分、どろろの設定は冒険王版を継承していそう。


原作や旧アニメのファンに対して
「期待を含めた先入観は見る目を曇らせる危険があるので
できるだけまっさらに、寛容に楽しんでほしい」
とコメントしておられましたが
大丈夫ですよ、どろろファンは改変に慣れっこですから(笑。

悲惨な状況の中にあっても、
そこに救いさえ見いだせるのであれば
あとは大いに、大胆にやっていただきたく。



ほんと、生きてるうちに
もう一度どろろのアニメが観られるとは思わなかったなぁ。
それだけでも幸せです、私。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Coments
[06/29 pochi(管理人)]
[06/29 おねね]
[06/29 pochi(管理人)]
[06/28 のり]
[06/27 pochi(管理人)]
Track back
Profile
HN:
pochi
性別:
女性
ブログ内検索
Analysis
"pochi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]