忍者ブログ
pochiの雑記帖です。思いつきで書いたり書かなかったり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
371  370  369  368  367  366  365  364  363  362  361 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長すぎると思うんだよ…-_-;


最初のショウと聖火の点火が観たくて
ついついずるずると観てしまったのですが
選手団の入場だけで2時間を超えるとかいうの…疲。。。

や、なかなか東洋美がよろしかったし
最初の缶、ていうのかな、
あの太鼓の演奏とか勇壮な感じで素敵でしたけれども
(カウントダウンはちょっと燃えた^^)

「友有り遠方より来る、また楽しからずや」のフレーズというのは
ガッコで漢文習ってる我ら日本人には馴染みなので
ああ、あれ使ったか、なるほど~と思うけど
欧米の人には???なんだろうねえ。

しかし金に糸目はつけませんよ!というか(笑
今他の欧米諸国でやったらどうだろう、
かえってエコ意識とか強調した内容になりそうな気がするけど
そこはさすがというべきか^^;
国家の威信を賭けた初開催の中国らしく
豪華、豪華な感じで圧倒的ではございましたな。

聖火が螺旋状に上って勢いよくぼっと点火するあたりは
力強くて美しかったですね^^


それにしても長いよ。。。

今回は204の国と地域でしたっけ、
毎回「過去最高」が更新されていく感じですけれども
選手の皆さんがメインとはいえ長い。あまりにも長丁場。

中継しているアナウンサーの
「長いですねーははは」
という乾いた笑いが^^;

やってる側も観てる側も選手団も相当疲れるんじゃないかと思うのですが
思い切ったスリム化、とかっていつか有り得る話なんだろうか^^;


いろいろ内外に問題も山積している中国ですが
選手の皆さんのためにもとりあえずは無事の五輪成功を祈念したいと思います。

そしてできればこれを機に中国の皆さんの
食の安全とか環境問題とか
グローバルな意識がより高まってくれたら
なんたって規模がデカイ国ですからねー、
周辺国もちょっと安心なんじゃないかなと思ったり^^;

うなぎの偽装の件で
日本国内でも禁止農薬が検出されたりしてたので
こりゃメタミドホスもほんとのトコどうなんだよ、、、とか思ってたんだけれども
やっぱ中国国内でも天洋のギョーザでメタミドホス中毒あったんじゃないのー
被害に遭われた方々にしてみたら
たまったもんじゃないですよね^^;



昨夜ほんとは絵とか描きたかったのですが
午前中ぽぽじにせがまれてプールに行ってて
午後はフツーに仕事してきて
夜は開会式見てたら力尽きてしもうて-_-;

今日はこれから盆前の買い物に出かけなければならないので
戻ったら今夜はなんか描きたいです^^



◆Linkにバイオ関連の素敵サイト様を一件様、お迎えさせていただきました^^
 そして閉鎖されたサイト様、解除させていただきました。お疲れ様でした。


◆ひと言メルフォにコメントくださってる方々、ありがとうございます^^
 後ほどお返事させていただきますねーv
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
お疲れ様でございます~~~
オリンピック開会式観戦やらお盆準備やら何やらかにやらで(笑)
開会式本当に長いですよね。わかっていたので見る気力ありませんでした(苦笑)なによりNHKだったし(←NHK嫌いらしい)
中国はねー、国民性というかなんというか、自分達はぜったい悪くないと思ってるフシがあるというか、すぐ謝っちゃう日本人と比べるとね…。個人同士ならそれでも問題ないかもだけど(嫌なら関係断てばすむから)、企業、国としてのそれはどうなの、と。色々思う所があるですよ。まぁトータルしてまだまだ未熟な国なんだろうと、生暖かく見守っていますがね…。これを機に色々な方面で良くなっていってくれるといいですよね、本当に。

リンク本当にありがとうございましたッ!幸せです~~~♪
あっ、でも私クリス好きの基本はクリ×ジルなんですが(汗)そんな私でも良かったのかしらとちょっと心配になりました…orz
室生 EDIT
at : 2008/08/09(Sat) 16:04:15
ありがとうございます~^^
室生さん、また来てくださって嬉しいですv
いやー、観てしまいましたよ開会式4時間^^;
NHKのアナウンサーさんもお疲れ気味のようでした(笑。

恥の文化を背負う日本人としては
その機微を誇れる部分もあり、
また諸外国の方の自己主張に倣うべき部分もあるとは思うのですが
おっしゃるとおり文化の違い、国民性の違いというのは
お付合いしていく上で難しいことですよね。。。

中国は今一気に自由化が進んで
いろいろ置いてかれたまま一部が突っ走っちゃってるような感じですけれども
日本も東京オリンピックの頃にはそんなふうに世界から見られてたのではないかと思うので
複雑ではあります^^;
影響力の大きい隣国ですから、
よい方向に落ち着いて欲しいですね^^

リンクの件、わざわざ恐れ入ります~
ややや、ワタシも筋金入りのカップルスキーですから(笑
ジルクリは初プレイ時から勝手に脳内にデフォルトで収まってますのでご心配なく~~v
というかほんとに5でジル姐の消息が知りたいです(切実。
管理人p EDIT
at : 2008/08/10(Sun) 06:49:28
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Coments
[06/29 pochi(管理人)]
[06/29 おねね]
[06/29 pochi(管理人)]
[06/28 のり]
[06/27 pochi(管理人)]
Track back
Profile
HN:
pochi
性別:
女性
ブログ内検索
Analysis
"pochi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]