忍者ブログ
pochiの雑記帖です。思いつきで書いたり書かなかったり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
606  605  604  603  602  601  600  599  598  597  596 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末にぽぽじが中学入試なのですが
ご本人全然「不合格上等」のつもりでいるので
まるっきり、見事なくらい全然勉強しません-_-;

ある意味いい度胸。

ま、確かにどうしても受かって欲しいとかも思ってないので
本人がその程度のつもりならいいんだけど^^;

今日も野球の練習フツーに行っちゃったしな。

しかし親がゲームやったり遊びほうけているというのも
示しがつかなすぎなので
とりあえずゲームは控えてます。
いまだバイオ5に突入できないのは主にそういう理由だったりします^^;
やり始めたら加減なく没頭しますからな。。





さて、前置きはこれくらいにして。

「天地人」、途中見てなかった小田原の北条攻めの話(29話だったかな?)と
こないだの家康の陰謀の話、やっと観ました~

こないだ観損ねたのは選挙で時間違うの知らなかったからです。
今週の土曜日も出かけちゃうから
再放送観られないしねー
ネットで先ほど観ましたですよん。

や、最近結構面白いねぇ(笑。
何より脚本に整合性がない、ってことがようやくなくなってきたもんね。

出だし5話くらいからこれもうどうしようかと思うほど危ぶまれたもんでしたが
(↑言いたい放題)
関ヶ原近くなってきたら緊迫感出てきて俄然面白くなってきたじゃん。
やっぱり直江兼続も
この時期が一番ドラマティック、というか
少年時代含め、秀吉の時代になるまではほとんど史実の興味深いネタが乏しくて
ドラマとして面白くするの大変、てのもあったんでしょうねぇ^^;

北条攻めの話も面白かったですよ。

松方さんの家康がまた、憎々しげでいいよねぇ~
でもカネツグもうまいこと渡り合えるようなったもんな。
伊達への参戦を催促する件での腹の探りあいみたいなやりとりとか
なかなか見応えありましたさ。

伊達がカネツグの書状についに動いて小田原に参じたのを見て
家康が密かに顔色を変えるのなんか面白かったですね。

毎度、ワタクシ史実よく知らないのでトンチンカンなこと言ってるかもですが
北条もあっさり見捨てた風の家康、
伊達には繰り返し「秀吉の命は捨て置け、参戦するな」と書き送ってたわけですよね。
ところが伊達的にはそれも信じたものかどうか、って状況だったわけで、
家康としてはここで伊達も北条の次に討たれちゃえばいいとか画策してたっぽいですよね。
ここはカネツグの話に乗ったほうが得、と伊達が判断するあたり、
なるほどって感じでした。

小田原が落ちたあと、
カネツグは懐に抱いてきていた、
かつて戦死した上杉の武将たちの名前を書いた木札を見せてましたが
あれ、魚津が落ちるときに阿部さんたちが首から提げてたヤツですよね。
ああいうものってあと回収できるのかー、と素朴なギモン。

というか、城が落ちたあと、戦死者の遺体を引き取らせてもらえたってことですかね。
当時そういう慣習があったのかな。



で、こないだの「家康の陰謀」の話ですが、
秀吉の死に際、
三成が仕えることになったときの「三杯の茶」のエピソードをなぞったんですね。
なるほど、三成の初心の忠誠心みたいなものを演出して
これから関ヶ原にかけて三成方のほうをメインに描くという意味では
効果的だなと思ったです。

しかし家康、お構いなしになってきたなぁ。
憚ることなく三成や上杉を揶揄するようになってきました。
今回もカネツグが渡り合う緊迫感あるシーンがありましたねー
しかし家康も怯まないね、ヤル気満々だね。

前田の爺さんが死亡フラグバリ立ってますが
家康に小刀突きつけちゃったりして見所作ってくれてます。

しかし「証人が居れば安心」というのは安易だろうよ^^;
そこで刀つきつけて脅して誓わせたところで
家康がかえって「こんにゃろ」と思うのは目に見えてるわけで
いよいよ豊臣も立ち行かなくなってきた感ひしひし。

あ、ところで島左近が初出だったですね!
10秒しか出なかったけど(笑。




◆カネコのメルフォにコメントくださいましたOさん、
 あちらにてお返事させていただきました。
 遅くなりましてすみません;_;
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Coments
[06/29 pochi(管理人)]
[06/29 おねね]
[06/29 pochi(管理人)]
[06/28 のり]
[06/27 pochi(管理人)]
Track back
Profile
HN:
pochi
性別:
女性
ブログ内検索
Analysis
"pochi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]