忍者ブログ
pochiの雑記帖です。思いつきで書いたり書かなかったり。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんというか、、、
ワタシの個人的な見解をちょっと言ってみたいだけの
非常につまらない話です。

多分不愉快になる方もいる、、ような気がするので
一応伏せてみます。

内容はサイト運営上の
検索避けだとか
オンラインブックマークだとか
無断転載だとかの話です。

興味のない御方はスルーしちゃってくだされ。

最近「オンラインブックマークはおやめください」という注意書きをよく拝見するのですが。

そんなこと無理だよねー(笑。

ネットカフェから見ないでくださいというのもよく拝見しますが
コレも無理だ。

ついでに言うなら15歳とか16歳とか18歳とか閲覧に年齢制限かけてあるのも
正直守ってもらうのは無理だと思うのよ(笑。

まあ、「禁止」ったって反した場合にペナルティ課せるわけではないし
そんな権利もないのは当然なので
控え目な「お願い」に過ぎないんでありまして、
更に言うなら
「自分のサイトに上げてるものはちょっと公共的にヤバイかもしれないぜ」
という自覚がある管理側の言い訳と
万一トラブった場合の自己防衛にすぎないのだと
みんなわかってて書いてらっしゃるに違いないのですが。

なんかね、
そういう「禁止」を掲げることこそがマナーみたいな誤解がひとり歩きしてないかなって。
オバちゃんは思うのだ。

でもあんまり禁止事項を居丈高に掲げてあるの見ると
…萎えるよマジ(^_^;
せっかく来てくれた人にこの言いよう…って思うのよワタシ(-_-;
ごめん、それもワタシが年寄りだからかな(苦笑。

お願い、はしてもいいと思うんだ。
でも強く禁止するほどの権利はないのよん。


一理はあるんだ。
でも、
居丈高に掲げてあるのだとか、
「検索避けは同人系サイト運営、そして見るほうの人にも最低限のマナー」だとか言われちゃうのは
なんか違う気がするんだよ。

だってみんなジャンルの検索サイトさんなんかには進んで登録してるじゃん(笑。
本来お客さんに来て欲しくてやってるものなんだから、
ジャンルのサーチというものは検索避けなんてしてないものがほとんどなんじゃないかなぁ。

本気で検索にひっかかりたくなかったら
完全にCGIなんかも借りたりせずに自営して
パスワードとかの会員制みたいなサイトにしない限り無理だと思うのね。
それでも完全とは言えないのでしょうけど。
そもそも検索避けのタグとかだって完全なわけじゃないですし。

つーかそもそもネットで活動すんの無理だよね(笑。

おまえが同人活動に対して嫌悪とか全然微塵も感じてないからだと、
嫌がる人もいるんだよと言われてしまえば
ごめんなさいとしか言えないのですが
どちらを拝見しても
ちょっとどうなんだろう…なんてほどのものは
成人向けサイト以外では出会ったことがないのですが
みんなそんなに検索されるの嫌なんだろうか。。。
それならリンク全面禁止とかにしないと意味ないっすよ???

ウチは検索避けしてませんので
ウチからリンクしてある方でもし不都合な方はリンク外しますので
ご連絡くださいませ…


ワタシよく言わせていただいてるのですが
サイトの注意書きなんてさして意味をなさないものなんですよねー…

ワタシ自身少々のお願いを掲げさせていただいてはおりますが
「お願い」であって
閲覧してくださってるすべての方に
なんら有効な抑止力をもっているとは毛頭思っておりませんです。

そういうものがこの先にはあるから、
不愉快になりそうな人はやめといてね、くらいのつもりです。
不愉快だったぞ、ともし言われちゃったら
訂正するなり言い訳してわかってもらうなり下げるなりするしかないじゃん…


無断でウチの画像を他所に再掲示された経験なんて皆無なので
無断転載はしないでね、とは書いても
実感なんかありません。
だいたいもともとそれほどのもんじゃねーし(笑。
海外の無法者さんたちがやってるケースがあるそうだよ、というのはよく聞きますが
自分とは無縁な話だったりする。
正直ワタシの絵は見ず知らずの人が欲しがるほどのものではないぞー。断言。

ただまあ、確かに転載にはマナーっていうのはあるかな、っては思うので
一応お願いはしておくべきなのかなって。
そんなくらいなものなんですよ。

だって著作権なんか厳密にはないもんウチのコンテンツ(笑。
版権モノばっかりですから。

同人サイトは著作権微妙です。
前にも書きましたが
版元さんの好意的無視の上に成り立っている世界です。

また、同人的なファン活動を好まぬ方――とくにBLはそうのようですが――が居られるので
「そういう方からも隠すのがマナー」だと言う方もいらっしゃる。
(マナーとまで言うならしっかり隠すべきなんでしょう。
ワタシはそれくらいのことこそ「お知らせ」しておけばいいと思うんだけどね(笑。)

そんなようなことから「検索避けは同人系サイト運営の最低限のマナー」と
言われるようになったんだと思うのですが、

どうなんだろう。
それでも広くお客さんに来て欲しいのが人情なわけで、
めちゃめちゃ両立し難い主張なんだよね、コレ(笑。
難しいですなぁ。

大体版元さんはわかってて無視してるんであって、
知られたくないったって無理だよー
今や同人は無視できない市場でもあるし
ファン傾向をリサーチする意味で絶対有る程度目を通そうとするに決まってるのだ。
実際そういう例は存じ上げておりますよ。


あ~…
だらだら書いてきて、自分で読んでもなんとまとまりのない文章か。
ワタシ自身コレ、ってほど確たる主張ができる知識やポリシーを自分の中にもってないので
ぐだぐだになってしまうわけなのですが。

どこにブクマするのも
どこからリンクするのも
どこから見るのも
見る人の自由だよ、というのがまず大前提であるわけなので。
こちらはお願いしてるに過ぎないのだということを、
ワタシは意識しておきたいなと、思います。

そもそも閲覧者を選ぶようなことは
一般に公開している限りは不可能だということと(個人的には驕りだと思うのよ…)
見たくねぇもん見せられて不愉快だという手厳しいご意見がもし来ても
それはそういう可能性のあるものを上げてる限りはある程度仕方ないのだということと
低年齢の方に対して少々は社会的責任があるのだということ、
それくらいは肝に銘じてやってくしかないかなーとおもとります。

結局はこう言われちゃったらどうしようもないのよ、
「見られて困るもんならネットに上げんな」
ってね。

以上、超(超言うなオバハン)個人的見解でございました!笑。
不愉快になった方ごめんなさい。
でも多分ワタシにもアナタ様にも一理あるのでございますよ。。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Coments
[06/29 pochi(管理人)]
[06/29 おねね]
[06/29 pochi(管理人)]
[06/28 のり]
[06/27 pochi(管理人)]
Track back
Profile
HN:
pochi
性別:
女性
ブログ内検索
Analysis
"pochi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]