忍者ブログ
pochiの雑記帖です。思いつきで書いたり書かなかったり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
463  462  461  460  459  458  457  456  455  454  453 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

d7342c21.jpeg

追記
◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
 ありがとうございます^^



12月に入って途端にペースダウンしちゃって申し訳ないのですが
ようやくウルアリの線画が出来ました。
これから塗ります。がんばるです。



夕べはコドモと「ミスター・インクレディブル」を観てました。
敵のシンドロームがくりーむの有田氏に見えて仕方なかったさ。



今日は三億円事件のドキュメント番組を観てました。
もう40年も経ってるのねー。
なんか時効になったとき世間が騒いでいたのを
おぼろげに記憶してます。
犯行時誰も傷つけなかったせいか
映画になったりとかして
犯人が妙に英雄視されてたですよねあの事件。

今の価値で20億円てのは確かに凄い金額だなぁ。。

しかし「モンタージュ写真」と思っていたあの有名な「犯人の写真」が
実は既に亡くなっていた、実在の無関係の人の写真を
まんま使っただけという、
それも目撃者にいくつかサンプルの写真を見せた中で
「こんな感じだった」と言われたという、
そんな適当なものだったというのは
結構衝撃の真実でした。
何、モンタージュってそんないい加減なもんだったんですか-_-;
他の事件でもその程度のもんなの?
いくらなんでも酷くないですか警察…(呆。

実際目撃情報から犯人の顔貌を特定する、というのは
相当特徴的でない限りほとんど信用できないのではないかと思うのですよねー

昔学生時代に…多分心理学の講義だったと思うのですが
興味深い話を聞きました。

とある教授が予め計画をして
学生たちにはナイショで講義中に教室に男ふたりを乱入させたそうなのですよ。
追いかけられる男と、追いかける男のふたり、ね。
で、いきなり入ってきて、追いかけてるほうが
「手を挙げろ!」と何か構える動作をして怒鳴り、
もうひとりが手を挙げながら後ずさり、
結局逃げて出て行き、もうひとりもすぐにその後を追って出て行った、という。

その後すっかり動転していた学生たちに
「今何があったか詳しく書きなさい」とレポートを書かせたそうなのですが
ふたりの服装なんかはてんでバラバラな内容だったそうです。

極めつけが
「追いかけてきた男は銃を持っていた」
と皆が皆書いたらしいのですが
実は本当は男が持っていたのはなんとバナナだったんだそうです。

「手を挙げろ」という言葉と動作から
「銃を持っている」と誰もが思い込み、
自分も危険だ、と思い至ることで恐慌状態になり、
色も形も全く違うバナナなんぞを
すっかり銃と思い込んでしまったのですな。

滑稽な笑い話ですが、
非常時の人間の記憶なんて
その程度のもんだという心理学のお話。
かなり有名な話なのでご存知の方も多いかと。

事件現場に居合わせるなんて
非常時も非常時、一生に一度あるかないかという状況ですから
逆に印象に残る、と思いがちですが
実は怪しいもんなんですね~

>11日 15:20 GSF・和滝様

こんにちは^^ ご来訪ありがとうございます。
こちらでお返事を申し上げたものか迷ったのですが
メルフォにご連絡をいただきましたので
一応こちらにて書かせていただきますね。
イニシャル表示ではわからなくなってしまうかと存じまして
お名前表記させていただきました。
この度は大変光栄なお誘いをありがとうございます。
貴サイト様拝見させていただきました。
意欲のあるクリエイターの方々に未来を開いてくださる
素晴らしい企画ですね^^
しかし現在のところワタシはオフの仕事等が忙しく
ネットでの自サイト運営以外になかなか活動できる状態にありませんので
残念ながら参加が叶いそうにありません;_;
もう少し若くて(笑)自由になる時間がございましたら
是非に、と思うのですが。
皆様のご健勝、ご活躍を影ながら応援させていただきたく存じます。
お声を掛けていただきましたことは大変嬉しかったです、
ほんとうにありがとうございました。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Coments
[06/29 pochi(管理人)]
[06/29 おねね]
[06/29 pochi(管理人)]
[06/28 のり]
[06/27 pochi(管理人)]
Track back
Profile
HN:
pochi
性別:
女性
ブログ内検索
Analysis
"pochi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]