忍者ブログ
pochiの雑記帖です。思いつきで書いたり書かなかったり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
628  627  626  625  624  623  622  621  620  619  618 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Chap5-1。

リッカーにぐっさり。

そしてカニに挟まれる。


↓↓↓

えー、実は先に進めないで
前のトコでいろいろ遊んでました。

アマモードでやっているため結構余裕が出てきたので
やっぱアマモードでくらいランクS取りたくて^^

攻略本は相変わらず封印を守っているので
エンブレムの位置はわかりませんです、
あれは多分情報ナシに全部見つけるのは不可能と見た-_-;

でも全ステージランクS取らないと出ないフィギュアとかもあるようですしね、
最初のほうからもう一度やったりしてます。

S取るのってほとんどタイムアタックのノリですねー
基準は弾の命中率、倒した敵の数、コンティニュー回数、かかった時間で
以上から総合評価されるようですが
フツーにやってると初プレイでは時間がCになるので結局総合Aになってしまう。

一度やってルートは大体わかるし
強敵相手にも何すれば有効かがだいたいわかるので
サクサク進めますぜ^^さすがアマモード。

しかし。

…なんか一回目より難しくなってる気がするんだよね-_-;

なんでしょうか、、、今回、アマ、ノーマル、ベテラン、
それからおそらくクリア後登場するプロモード、
その4つのレベル以外にも、、、なんか隠しパラメータでもあるの?
それともランダムで敵が強くなったり増えたりとかが激しいのか?

どうもですね、やればやるほど
「え゛っ前はいなかったじゃん」みたいな敵が増えてたり
アクションボタンのキーが変わったりとか…してる気がするんですけど^^;

例えばココってクモみたいのそんなに出たっけ?とか
イカダでワニそんなすぐまた襲ってきたっけ??みたいな。


や、ワニだよワニ-_-;

大湿原のワニ、どうも相性が悪いというか
ようはワタシがヘタレなのですが
避けようとするとそっちに来るのよワニ。懐かれてるのよ。

もうめっちゃ喰われたんですけどT_T

データ見ると死亡回数ワニダントツ。

ワニ死亡率47%とか
ワニに会うとほぼ半分の確率で死んでるし(笑←笑うしか。

や、マグナムの弾欲しくて
大湿原ラクなので何度もプレイしてるんですけど、
ワニだけはNGというか…スミマセンマジでヘタクソなだけです-_-;

もうワニは避けないでショットガンで怯ませて通ることにしたよT_T




さて、本題。

謎のお花畑を発見、
そこから研究施設に入って参ります。

ここまでプレイしたところでいろいろ資料がオープンになって
詳しい話をいっぱい読んだので
話の全容が大分つかめてきました。

このお花畑はもともと「ンディパヤ族」の聖地で
ンディパヤ族は、
この花を食べて適合した人間は超人的な能力を身につけられる、
その滅多に出ない適合者を王としてきたアフリカの部族なのですな。

ところがココにアンブレラの創始者であるスペンサーが目をつけた。
そして彼らからこの地を奪い、
この花からすべての元となる「始祖ウィルス」を抽出し、
バイオ兵器を作り出していた。

アンブレラ崩壊後はそのデータが流出し、
現在はトライセル社がそれを引き継いでいる形。
トライセルにはウェスカーが深く関与している。

どうもスペンサーはこの「適合者」になりたかったのだな。
でも果たせず、結果的にウェスカーに殺された…のかな?
するとウェスカーは適合してしまったのだろうか。。

始祖ウィルスは強力だけれども滅多に適合しないみたいですね。
で、始祖ウイルスと寄生体「プラーガ」を混ぜる形で作られたのが
ウロボロスなのかな?
でもウロボロスもイマイチ適合性は低いみたいですが。

エクセラがウェスカーに注射していたのは
ウロボロスウィルスなのかな?

まだまだ謎はありますが
とりあえず先に進むぞー


研究所には、初期アンブレラの研究者、
あの「O」でヒルになっちゃったマーカス博士が
始祖ウイルスからTウィルスを作り出した記述なんかもありましたです。

そして開発したB.O.Wの記述も。


進んでいくと何か天井を横切る気配が。

こいつは…リッカーでは…?-_-;

だよなーさっき研究員の日記にリッカーの改良型の話出てきたもんなー。


リッカー苦手なんだよバイオ2のときレオン死にまくったんだよT_T

飛び掛られたり足元来られてハマって死ぬのよ大概;_;


途中で威力の高いマシンガンゲット。AK74。
でも改造前なので今回は正直使えない^^;


案の定、ガラス張りの向こうに蠢くリッカー。

リッカーは目が見えないので
音を立てないほうが気づかれにくいらしい。

とはいってもどうせ見つかるに決まってるのだが^^;
少しでも有利な場所まで移動してから襲い掛かられたほうがマシだってことね。。

って言ってる間にガラス破ってリッカーが飛び出して来たーーーー!!
なんだよ全然バリ気がついてるじゃん殺る気満々じゃんよ;_;

ショットガン撃ちまくって倒す×2体。
倒したらハート型のデカイルビーを落とす。高く売れそう。

や、2匹くらいならどうということはないのだが
コレに集団で来られた日には…


実験動物(ヤギとか犬とか)のケージの周りを進んでいくと
やっぱりリッカーが集団でいるガラスケース発見T_T

集団だよマジかよ…

ココも一応そろそろと歩いて進んでみますが
どうせ気づかれるんだよね、と思っていると

なんか歪んだ感じのドアに行き当たる。

「開ける」のコマンド。シェバとの協力◎ボタン。

コレ…まさか蹴ったりしないよな、と思いつつ
他にどうしようもないのでボタンを押すと
やっぱりーーーー!?
派手にガンガン蹴りつけてドア開けようとするクリスとシェバ。

ばッッッ…コラコラコラ!!
阿呆かキミたちはリッカーに気づかれるじゃないかーーー!!

シェバ「気づかれたわ!」

何しょんねん当たり前じゃ!!


リッカーの集団に追われつつ通路を走ってエレベータ前へ。

お約束でエレベータが来るまで待つんだよねそうだと思ったよ-_-;

持ってた焼夷手榴弾投げまくってショットガン撃ちまくったんですが
さすがに多いのでわたわたしてるうちに
なんかのけぞったリッカーからびにょーーーーんと何かが伸びてきて
クリスにぐっさり刺さったァァァァT_T

なんだコレ舌!?舌でっか!?
もう2プレイしたの大分前なんで忘れちゃったんですけど
リッカーって舌で刺してくるんだったっけ?;_;

でぇぇぇぇ痛そう^^;
なんかもう…ビジュアル的にフツーどう見ても死ぬ感じに刺されたんですが
シェバが助けてくれて逃れるクリス。

こうなると全部倒して宝石奪っていかないことには収まらないので
とっくにエレベーター着てるんですがヤケで掃討戦。

しかし数体は小銭を落とすのみ。ちっ。

覚えてろよーこの次くるときは感知爆弾敷き詰めといちゃる!!
(↑感知弾はほぼ「復讐の道具」と理解)

リッカー地獄を抜けると、
何か円盤型の床の周りが
パノラマでカプセルのようなもので覆われたデカイ吹き抜けの部屋に出ました。

映画「マトリックス」で、
人間が電池としていっぱいカプセルに入れられて並んでるトコあるじゃないですか、
丁度あんな感じに近いかな。光あって明るいですけど。

カプセルの中には実験体の人間がいっぱい入ってるようです。

と、ひとつが開いて、中の人間が落ちていく。
これもマトリックスっぽい。
失敗した実験体は廃棄される、というわけですね。

モニターで、ジルのデータを検索するクリス。
ジルの写真が写しだされた直後、
警報が鳴って床が動き出し、
なんかデカイのが出てきましたー!!

カニ!?

なんかこういう、ゲームのボス敵の化け物ってカニ多いよね
甲殻類って強そうなイメージあるんだろうね…-_-;


さてとりあえずどうしたらいいのかわからないので
逃げ回りつつ隙をうかがうのですが…

意味ありげに配置してある手榴弾。

これは使えというお告げだらうか。


まずはショットガンで、関節のトコが殻に覆われてなくて赤いので
ソコを狙ってみる。

するとおお、ダウンしたかな?

口が丸開きなので近づいて中にマグナムとか撃ってみた。

しかしすぐに復活してしまうではないか。。。

あ゛っなんかハサミ振り上げた?

えっ何避けるの?アクションボタン!?



…押しそこなったし。
挟まれてクリス即死したし-_-;



リトライ。

今度もショットガンで露出した赤いトコ攻撃。

ダウンしたので、今度は手榴弾投げ込んでやろうと思い、
近づくと、

おお、「投げ込む」ってコマンド出てるじゃん。正解か。


や、待て待て、確かにダメージ受けてるみたいだけど
体からなんか出したよ !?

なんですかアレコドモ?コドモか?
でもカニじゃないよ飛んでるよ!?

白いヒゲみたいのプラプラさせた
蜂みたいなのがいっぱい飛んでるーーー邪魔だようT_T

でも撃ったらショットガンの弾落としたラッキーv

赤い露出した関節部を撃つ→手榴弾投げ込むを繰り返したら
倒せました、デカイカニ。


カニ撃退ののち、ムービーに。
クリスはモニターを操作してジルのカプセルを発見、
でも開けてみると空でした。
ジルはどこに~~;_;

というかあのフードの女がジルなんだよね絶対。
なんらかの形で操られているのだなT_T

とするとこの先絶対ジルと戦うんだよな~~
うわーん絶対撃てません;_;

モニターにエクセラが現れ、
ジルはどこだ、と問うクリスに
「知ってても教えると思う?」
こんなところで死んでもつまらないから帰れと嘲笑う。

ここで5-1終了です。

ジル~~>_<
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Coments
[06/29 pochi(管理人)]
[06/29 おねね]
[06/29 pochi(管理人)]
[06/28 のり]
[06/27 pochi(管理人)]
Track back
Profile
HN:
pochi
性別:
女性
ブログ内検索
Analysis
"pochi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]