忍者ブログ
pochiの雑記帖です。思いつきで書いたり書かなかったり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
629  628  627  626  625  624  623  622  621  620  619 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は三成くんの追悼特別番組みたいでしたねー

捕縛後の三成の様子やその最期について
関わった様々な人の回想の形で描かれておりました。

小栗三成は一世一代の見せ場というか、
福島正則を一喝するあたりなんか
なかなか迫力あってよかったですね^^

家康の「さらば」という言葉も
松方さん、なかなか抑えた演技で深かったです^^

上地小早川も翻弄される気弱な男の雰囲気がよかった。
上地氏なかなかよい役者さんだと思うです。
返す返すも、関ヶ原の前に家康が小早川秀秋にコンタクトとって
圧迫していく様子がもう少し扱われていれば
ドラマとして構成がよかったと思ったなぁ。


やっぱりポロポロと不整合というか、
投げっぱなし感がないでもない。。

千利休が意味ありげに
「三成は自分の守ろうとするものも壊してしまう業の持ち主」
とカネツグに言い遺しているわけですが、
それがやはり全然伏線になっていなかったのは残念。

西軍決起のあたりでは
三成は「私如きの呼びかけでこれほどの諸将に集まっていただけて…」と
ほんとに「いいひと」にしか描かれていなくて
西軍の不協和音は一切演出されていなかったですよね。

三成は最初は謙虚だったけれど
続々と人が集まるにつれて次第に元の横柄さを復活させていき、
毛利にも結局反発されることになった
という描き方をするものと思っていたのだけど。

そもそも「豊臣家のため」と言うけれども、
じゃあ豊臣の世がそんなによかったのか、というと
晩年の朝鮮出兵や秀頼可愛さの親バカっぷりを思うに
恩顧の三成らはともかくとして
上杉的には「豊臣のため」が必ずしも「正義」なのかどうかというと
実際ギモンなんじゃないかと感じる。

ぶっちゃけ幼い秀頼を傀儡として五大老の合議制で、
世をいたずらに乱さずにやや緊張した現状維持を望むか、
独裁的であっても揺らがない、確固たる誰か実力者を戴くのか、
とりあえずそのどちらが泰平に近いのかって話ですよね。

「謀反」とか因縁つけられたことに対する
「こちらの正義」が上杉の「正義」であって、
「豊臣家のため」という感覚が果たして上杉にそれほどあったのかな。

死に際の三成は随分「豊臣家のため」と言い募っていたけれども
そういう部分でカネツグは共感したのだろうかと
少し違和感を感じないでもなかったです。

細かい話ですが^^;



総括して、
回想で構成する、
その手法自体はなかなか効果的で面白かったですが
しかしこれまでほぼ一環して上杉以外をはしょってはしょって
ナレーションで済ませてくることが多いドラマだったので
随分長時間を割いて三成だけはフィーチャーするもんだなぁとは
ちょっと思ってしまいました^^;

最上からの上杉の退却戦も
冒頭でナレーションに色付けた程度だったしね^^;


あ、カネツグの息子役でコドモ店長出てましたね。
NHKもとにかく加藤くん出したいのね^^;




◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
 ありがとうございます^^


>27日 22:27 Cさん

Cさんこんにちはーv
また来てくださってありがとうございます^^
や、まさか息子と接点のある方だったりしたら
それこそ天文学的偶然ですね(笑。
絵、お褒めいただきまして恐縮です~
二列目の左から4番め、、、といいますと
鼻血絵ですね(爆笑。
なるほどネタ系の絵がお好きなんですねー(笑。
まともにコマ割して漫画描くのはヘタレで苦手なんですが
1枚漫画みたいなシチュのは描くのもラクで好きです^^
楽しんでいただけてヨカッタですv
Cさんも絵描かれる方なのでしょうか?
楽しんで描かれてくださいねー
原作漫画のあにきは、ほんとに「少年」なんですよねー
映画から入るとちょっとびっくりされるかもしれないですね^^
カービィは64からGC時代にコドモがよくプレイしていたので
横から見てましたです。
結構難易度が高くて難しそうでしたが
食べたモノの能力混ぜて使えるのが可愛かったですねv
冷蔵庫になったりとか(笑。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Coments
[06/29 pochi(管理人)]
[06/29 おねね]
[06/29 pochi(管理人)]
[06/28 のり]
[06/27 pochi(管理人)]
Track back
Profile
HN:
pochi
性別:
女性
ブログ内検索
Analysis
"pochi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]