忍者ブログ
pochiの雑記帖です。思いつきで書いたり書かなかったり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
643  642  641  640  639  638  637  636  635  634  633 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Chap6-3続き。

火山の火口に不時着しても助かる不思議。


そして今回でED~~!

ココまで読んでくださってた方ありがとう~~;_;


↓↓↓


爆撃機内。

ウェ様、薬の過剰摂取で大分具合が悪いご様子。

「もうお前を助けるものはいない」
とクリスに言われますが

「必要ない、この爆撃機とウロボロスがあれば」

予定の高度に達したらウロボロスをばら撒く、
そうすれば世界はウロボロスに染め上げられる、
とウェ様。

怖いわウェ様顔が般若T_T;;;


ってぼーっとムービー観ててはイカンのだったー!
ここからはアクションボタンでバトルが続く~~

クリスがアッパーくらったり
シェバが首絞められたりと
忙しいムービーの合間にアクションボタンがいきなり入るので
気が気でないワタクシ@_@;;

「クリス、お前にもわかっているはずだ。
 放っておいてもこの世界は破滅に向かっている。
 これは破壊ではない、救済なのだ」
ゲームのラスボスらしい思想の持論を展開するウェ様。

「貴様らに俺は止められん!」と言うウェスカーですが
さすがにスピードも少し弱ってきているのか
ついにクリスの銃弾が当たる!

「貴様など所詮アンブレラの残党に過ぎん!」と、
クリスに2本目の注射器を首に刺されてしまう。

クリスとシェバは爆撃機のハッチを開け、
ウェスカーを外に放り出そうとしますが
「地獄に道連れだ!」と
シェバの足を掴んで落ちまいとするウェスカー。

ウェスカーもろとも落ちそうになるシェバに
かつてのジルの姿が重なるクリス。

しかしそのとき、シェバがじっとクリスを見つめたあと、
自ら決断して手を離してしまう。

「No!」

とっさに手を伸ばし、シェバの手をギリギリで掴むクリス。

「落ちるのはあなただけよ」

クリスにしっかりと片手を掴まれ、
片手が自由になったシェバがウェスカーを撃ち、
ウェスカーは落ちていってしまう。

下はなんと火山の火口。

爆撃機は溶岩の海に不時着するんですが、、

だだだダイジョブなんですかー
溶ける燃えるー早く出ないとヤバくない!??^^;



からくも脱出したクリスとシェバは
さすがに疲れた様子で火口の岩の上を歩く。

ここでsavingだったので一旦リスタート。
アイテム整理してきました。

このあとどう考えても
身体が変化してヤケクソパワーアップしたウェ様と最終決戦に決まってるので^^;
回復アイテムとマグナムM29とM500の2丁と、ライフル装備。
グレネードは炸裂持ってきました。
ハンドガンとショットガンは使わなそうなんでもう置いてきた。
ロケランは、、、アマモードなんでとりあえずやめといてみる^^;


箱壊してアイテムを取って歩いていくと

「やはり最初に貴様を排除しておくべきだった」

ウェ様が爆撃機の残骸の上から
上半身裸の姿で現れる。
コートと服は燃えてしまったから脱いだのねー
引き締まったよいお体でっす^^
48歳でご立派!

「泣き言かウェスカー。らしくないな。もう終りだ」とクリス。

「貴様だけは殺す」

ウェスカーはいきなり
爆撃機に搭載されていたミサイル(よく無事だったな^^;)に腕を突っ込み、
ウロボロスウィルスを自ら体内に迎え入れ、
ウィルスのう胞を腕や胸にまとって異形のお姿に~~

コレってウェスカーの身体自体が変異してるんですかね??
でもウェスカーは適合者だから
のう胞に覆われてもウィルスに負ける、というか、
取り込まれてしまうわけではないんですよね??

でも胸にコアみたいなの出てるけどなぁ…
アレはやっぱりウェスカーそのものの弱点、ということなんだろうか?


ちなみ、どうでもよいことですが
割と字幕の日本語、意訳が多いなと思ったりして。

例えばこの
「もう終わりだ」から「貴様だけは殺す」のくだりも
しゃべってる英語直訳すると

クリス「もう終わりだ」
ウェスカー「終わりだと? 俺は今始めたところだ」

って言ってるんですよね。
貴様だけは殺す、とか言ってないよね^^


爆撃機かミサイルの金属片まで取り込んで
タイラントとかGみたいに
右腕を大きく肥大、強化した姿のウェ様が飛び降りてくるところで
ムービー終了、バトル開始~~

ってもとりあえず逃げる以外にどうしろと-_-;

クイックターンして走るわけですが、
なんと橋みたいな岩が崩れ、
クリスは下に落ちてしまうーーー>_<;;

ウェ様もクリスを追って飛び降りてくるぅぅぅ!

岩から岩へ飛び移って更に逃げると、なんか目の前に大きな岩がある。

近寄ったら…アクションボタン?

マジかこのデカイ岩素手で破壊でもすんの?

次々切り替わるボタンを押しつつ
巨大岩を押したり叩いたり持ち上げようとしたりするクリス。

まさにオトコマエ度爆発、
マッチョいボディーの本領発揮のイベント
笑が止まらないワタクシ。

タックルしてついに岩を動かし(さすがに破壊しなかった。笑)
溶岩の中に落として飛び岩にするクリス。

なるほどコレを渡って向こう側に、、、
と思ったのだが…

え゛え゛え゛渡れないの!?

「□ジャンプ」ってアクションボタンが出ないッ出ないぞーーー!

なんのためにやったの今!?

い゛ゃぁぁぁウェ様真後ろに迫ってるのにどうしろとーーーー!!



あ゛…吹っ飛ばされた…即死-_-;



ちょちょちょちょっと待て。
今のどうしたらいいんだ~~T_T

再度橋から落ち、シェバと分断されて
ウェ様に追われながらひとりで逃げるクリス。

ん?

なんかシェバが「高台に逃げて!」とか言ってるし。

高台。。。というと…


おお、坂道があるじゃん左側に。
そっかーこっち上るのが正解かー


しかし上ったところでちょっと広い場所に出たけど
結局行き止まり^^;

仕方がないので登ってくるウェスカーを迎え撃つしかない。

マグナムやライフルで頭とか胸とか撃ちまくると
シェバもどっかから援護してくれてる様子。

相当撃ったらウェ様がキレ気味になり、
シェバのほうへ跳んで向かってしまったので
今度はライフルで遠くのウェ様を狙い撃ち。

そしたら片手の触手(というかウロボロスのう胞伸ばしてきてるだけか?)を
ぎゅーーーんと飛ばしてきて
アクションボタンでコレを避ける!

ヒィィィなんか連続で来るーーーT_T

更にシェバの居た足場が崩れてシェバが落ちそうに!

ウェスカーを足止めしてくれみたいなことを言われたので
シェバのほうへ近づかないように
ライフルでウェスカーを狙い撃つ。

シェバが自力で這い上がったところで
高台の下の岩が映り、
あれをなんとかできれば、みたいなデモが入りました。


…あ、なるほどー、
さっきの岩動かして溶岩に落として渡れるように足場作るアクションボタンて
ここでやるのが正解なのかー

ルート間違えたんでおかしなことになっちゃったわけね^^;

高台から飛び降り、
岩をパンチしたりタックルしたりして足場を作ると、
おお、シェバがコレを渡ってこっちに来るのねー
なんだ、この岩はシェバがこっちへ渡ることしかできないのかー

随分制限のあるマップなんだな(笑。

もうこの火口でのバトル自体がイベントバトルみたいなもんなんだろうねー


高台に戻ってシェバと合流したところで
ここでウェスカーと決戦。

とにかくリーチの長いウェ様に近寄られたらアウトという感がひしひしなので
マグナム使い果たす勢いで撃ちまくる。
ときどきコアが露出するので狙い撃ち~

するとウェ様、片手地面に突っ込んで
手前から出た触手が竜巻みたいにぎゅーーーんて回るー!

コレに巻き込まれたら即死なんだろうなぁ^^;

こちらも足場のギリギリまで下がってるのでこれ以上距離とれない。
ようするに近寄られたらコレにひっかかって
即ゲームオーバーなのだと理解した。

この技発動中は撃っても無駄みたいなので
この隙にマグナムのリロードを^^;

考えようによってはこの技の間って
リロードタイムくれてるみたいなもんだよね(笑。

竜巻が終わったのでまたマグナムで撃ちます。

じりじり近寄ろうとしてるみたいですが
ダメージ蓄積するとヨロヨロっと後退してくれるので安全。

竜巻を2回ほど繰り返したら倒せたみたいで、ムービーに。

いよいよEDかーーー?

足場の溶岩が崩れ、下半身が溶岩に落ちてしまうウェ様。
焼けるー溶ける~~

なんとなく「T2」のラストで溶鉱炉に落ちたT-1000を思い出させるですねー
ロバート・パトリックがミニウェスカーみたいなだけに
被ったのはワタシだけではあるまいよ^^

そこへヘリが登場。
やっぱり来てくれたのはジルとジョッシュでしたー!

ジョッシュ、再会したとき様子が変とか言ってゴメンよ^^;
自分の部隊全滅してショック受けてたんだよね~

ジルがヘリから梯子を投げ下ろし、
レディファーストでまずシェバを上らせてからクリスも掴まる。
クリスの足場の岩が崩れるギリギリ~~;;

「クリィィィィス!!」

ふたりがヘリに乗り込むと
溶岩の中からウェスカーが触手を伸ばしてきて
ヘリに絡め、揺さぶって墜落させようとしてますー>_<;
恐るべし、ウェ様の執念~

「クリス、シェバ、あれをつかって!」と
ジルがロケランを示す。

クリス「準備はいいか、相棒?」

クリスとシェバはロケランを構え、
ふたりでウェスカーを撃つ。

ここも最後のアクションボタンでした^^

爆発し、全てが溶岩に呑まれる火口を後にするヘリ。


ゲームスタート時のクリスの問いが繰り返されます。

「この世界は命を賭けてまで守る価値があるんだろうか?」

いつかわかるかも知れない、と言っていた冒頭に対し、

「仲間が返してくれる笑顔、それだけでも価値がある」と
答えを見つけたクリス。

微笑みを交し合いながら帰路につく4人でございました。。。。



おおおー終わったァァァァァ;_;

EDの曲、哀愁漂ってていいなぁv


しかししつこいようですが(笑
ラストのクリスのセリフ、やっぱり結構意訳だったですねー

シェバ、そしてジルがにやっと笑うのを見てクリスが思うのは
「未来を恐れることなんて何もないって?そうだな」のようです^^


ストイックなクリスらしい物語でしたねー;_;

10年の長きに渡って全てを捧げて戦ってきたクリス。。
対バイオテロの英雄と言われても
払ってきた犠牲を振り返り、時に倦み疲れることもあった。
そういう中でやっぱり彼を支えてきたのは
共に戦ってきた仲間なんだよね~;_;

そして詳細は語られずとも
ジルクリ的に妄想の余地大(笑。
「足りないくらいが美味しい」という、
大変イイ感じに気を持たせてくれてよかったですうぷぷvv


そしてウェスカーはなんか最後は気の毒だったなぁ;_;

結局スペンサーの呪縛から逃れられなかったような気がしてならない。
生物兵器とそれを生み出したこの世界を
実は一番憎悪していたのは彼だったんだろうね。。

いわば自分すらその副産物に過ぎなかった、ということが
どうしても許せなかったんじゃないだろうか。

実際、適合者だけの新しい「世界」を作って
そこに君臨しようとしていたわけではないと思うし。
極々僅かな生き残りだけでは
「人間社会」なんて概念はもう意味のないものになってしまうんじゃないのかー



ともあれ、
バイオのシリーズはひとまずこれで一区切り、
今後はまた違った展開を見せるのでは、と言われていますが
まったく歴史が切れてしまうのはかなり寂しいので
それなりに往年のファンもよろこばせる
粋な「くすぐり」を入れて欲しいもんだと思います^^

とりあえず「ダークサイド・クロニクル」なる、
wiiのシューティングの第二弾が出るようですが
バイオ5プレイして
苦手なシューティングだけれども
すっかり「アンブレラ・クロニクルズ」もやりたくなってしまったので
このシリーズにもそのうち手をつけたいと思っております^^



ちなみ、バイオ5一周目クリア後、現在の状況は
エンブレムコンプの旅がてらノーマルモードをクリア、
その後オールステージSランククリアして
ウェスカーの最終戦のフィギュアも出しました^^
5時間以内クリアもしたのでロケランが無限になったよーv

さすがにベテランモードは無限武器を解禁してのクリア。
そしてこれはオールSランク取れてない^^;
ンデス戦がどうしてもダメなのーーーー>_<;
あれ、ベテランになるといきなりシビアになる気がするんですが;_;
18回コンティニューした。笑
現在殺され回数、ワニ抜いてンデスぶっちぎりトップ。

プロフェッショナルモードにはまだ手つけてないです^^;

今はシェバ使ってのんびりノーマルやってます。
シェバ使ってるとクリス見放題なんで至福ですv
クリスの信頼度上げてる最中だよんvv

でも体術使うの全然ヘタレなので
マーセナリーズは話にならない状況-_-;
Aなんか取れない…シクシク。
ジルとウェ様が出せないようT_T
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Coments
[06/29 pochi(管理人)]
[06/29 おねね]
[06/29 pochi(管理人)]
[06/28 のり]
[06/27 pochi(管理人)]
Track back
Profile
HN:
pochi
性別:
女性
ブログ内検索
Analysis
"pochi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]