忍者ブログ
pochiの雑記帖です。思いつきで書いたり書かなかったり。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は上杉をどう処分しようかと思案する家康と
どう交渉するか、という
関ヶ原の後処理のようなくだりなわけですが、
なんというか、もうこの先はこれといって華やかなエピソードもないので
なんか地味になってきてしまうですよね話自体が。

カネツグは上杉家存続のため、
本多正信のもとを訪れ、本多の息子を婿に迎えたい、
婚儀を通じていずれ正信の息子に直江家の家督を譲ると申し出る。
上杉家の執政職にある直江家に本多の人間を迎え入れることで
家康方にも利があることを盾にしようとするわけですね。

ここにダークサイド担当の遠山がいましたねー
でも意外とトーンダウン。
B級な悪のオーラは既に失せてしまったのか(笑。
ま、これ以上活躍されてもクドイだけなので別に構わんのですが
普通にしてられても違和感はあるな(笑。

一方呵責に感じている福島や小早川も
上杉お取り潰し回避のために動く。

淀が全然若いお姉ちゃんな雰囲気のまんまなのが
ちょっとなぁ^^;
今更深キョンに無理言っても仕方ないんですが
もう少し棒読みでないといいと思うよ^^;

小早川秀秋は普通に病気で弱ってる設定なんですねー。
裏切ったもののむしろ気の小さいいいひとっぽい描かれ方ですね。
これまで彼のイメージというと
関ヶ原の後乱心して自害、というものだったので
悟り開いた爺さんのように微笑まれてしまうと
地味だな~~~という気がしなくもないです^^;
上地くん、演技はなかなか巧かったですけどね。

結局上杉はお取り潰しは免れたものの米沢30万石に降格。
家臣は誰も去らなかったものの
今後は苦しい財政を強いられる。

しかしこのとき、西軍大名は減石や取り潰しにあって
上杉は誰も放免しなかったとは言うものの
他の大名家からは大勢の浪人者が出たのは事実であって、
彼らは「傾きもの」と呼ばれ、
大阪の冬の陣の豊臣方の兵力として結集することになるわけですが
そういう部分には触れないのでしょうかね。

今後はこの地味~~~な感じのまま
最終回に向かっていくのでしょうか天地人。
脚本に齟齬はないし
そんなヤツはおらんだろ~~~みたいなことはないし
別につまらないわけじゃないのでフツーに見てられるのですが
…うーーん、ちょっと眠くなりそうだぞ^^;




◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
 Nさんいつもありがとうございますv

◆カネコのメルフォにコメントくださいましたOさん、ありがとうございます^^
 アチラにてお返事させていただきました。

PR
◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
 ありがとうございます^^

今回は三成くんの追悼特別番組みたいでしたねー

捕縛後の三成の様子やその最期について
関わった様々な人の回想の形で描かれておりました。

小栗三成は一世一代の見せ場というか、
福島正則を一喝するあたりなんか
なかなか迫力あってよかったですね^^

家康の「さらば」という言葉も
松方さん、なかなか抑えた演技で深かったです^^

上地小早川も翻弄される気弱な男の雰囲気がよかった。
上地氏なかなかよい役者さんだと思うです。
返す返すも、関ヶ原の前に家康が小早川秀秋にコンタクトとって
圧迫していく様子がもう少し扱われていれば
ドラマとして構成がよかったと思ったなぁ。


やっぱりポロポロと不整合というか、
投げっぱなし感がないでもない。。

千利休が意味ありげに
「三成は自分の守ろうとするものも壊してしまう業の持ち主」
とカネツグに言い遺しているわけですが、
それがやはり全然伏線になっていなかったのは残念。

西軍決起のあたりでは
三成は「私如きの呼びかけでこれほどの諸将に集まっていただけて…」と
ほんとに「いいひと」にしか描かれていなくて
西軍の不協和音は一切演出されていなかったですよね。

三成は最初は謙虚だったけれど
続々と人が集まるにつれて次第に元の横柄さを復活させていき、
毛利にも結局反発されることになった
という描き方をするものと思っていたのだけど。

そもそも「豊臣家のため」と言うけれども、
じゃあ豊臣の世がそんなによかったのか、というと
晩年の朝鮮出兵や秀頼可愛さの親バカっぷりを思うに
恩顧の三成らはともかくとして
上杉的には「豊臣のため」が必ずしも「正義」なのかどうかというと
実際ギモンなんじゃないかと感じる。

ぶっちゃけ幼い秀頼を傀儡として五大老の合議制で、
世をいたずらに乱さずにやや緊張した現状維持を望むか、
独裁的であっても揺らがない、確固たる誰か実力者を戴くのか、
とりあえずそのどちらが泰平に近いのかって話ですよね。

「謀反」とか因縁つけられたことに対する
「こちらの正義」が上杉の「正義」であって、
「豊臣家のため」という感覚が果たして上杉にそれほどあったのかな。

死に際の三成は随分「豊臣家のため」と言い募っていたけれども
そういう部分でカネツグは共感したのだろうかと
少し違和感を感じないでもなかったです。

細かい話ですが^^;



総括して、
回想で構成する、
その手法自体はなかなか効果的で面白かったですが
しかしこれまでほぼ一環して上杉以外をはしょってはしょって
ナレーションで済ませてくることが多いドラマだったので
随分長時間を割いて三成だけはフィーチャーするもんだなぁとは
ちょっと思ってしまいました^^;

最上からの上杉の退却戦も
冒頭でナレーションに色付けた程度だったしね^^;


あ、カネツグの息子役でコドモ店長出てましたね。
NHKもとにかく加藤くん出したいのね^^;




◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
 ありがとうございます^^

少し前エライ涼しかったのですっかり残暑なんか忘れてましたが
ここんトコ暑いですね;;;

もう身体が秋モードになってたせいか
随分暑く感じますハフー~

野球についていくのがキツイ-_-;
親が干乾びる。


野球でコドモに持たせるのはスポーツ飲料ですが
親はお茶持って行きます。

ウチはとにかく冷たいお茶の消費の激しい家族ですのだ。

伊藤園の冷出しのほうじ茶
経済的で美味しいですねー^^
ペットボトルのお茶のほうが自宅で冷出しで作るものより
どうしても美味しいので
ついつい2ℓのペットボトル買ってしまうのだけど、
このほうじ茶は結構イケるので重宝してます。

エコだよねエコ^^




とろでいつも言うだけでなかなかやらないんだけれども(笑
バイオクリアしたら少しサイトいじろうかなと思います。

改めて自分のサイト客観的に見てみると
イタイタしい昔の絵もさることながら
時制的にコメントがあってないものとかもありますしねー
「昔の感覚」を残しておくことが
必ずしも必要とも思えず。


それから残念なのですが、
いただきものにつきましても
一部メインコンテンツ関連のもの以外は
このあたりで下げさせていただこうかと存じます。

スペースの容量が許す限り、
この7年余りの間にいただいたものは
ほんとうにワタシのココロに輝く想い出の品なので
ずっと展示させていただきたく思っていたのですが
ちょっと管理できるギリギリになってきてしまいました^^;

残念ながらすべての方にご連絡を取ることが
不可能に近い状態なので
こちらで告知させていただいてのことになるかと思うのですが。



一部コンテンツの縮小・跡地化も含めて
少し整えようと考えております。

ま、ワタクシの趣味趣向はそのままなので
あまり変わらないとは思いますが^^;


…といっても正直物凄い量なので
ちまちまやっても半年くらいかかるかもしれないです…
いやもっとかも^^;





◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
 Yさんいつもありがとうございますーv

◆カネコメルフォにコメントくださいましたOさん、
 アチラにてお返事させていただきました。ありがとうございます^^
皆様いかがお過ごしだったでしょうか~

ウチはほぼ毎日ぽぽじの野球に付き合ってました^^;
大会がふたつもあったんですよー

月曜日なんか久しぶりに暑かったですよねー
うっかり日焼け止めの塗り残しがあって
首を部分的に日焼けするという大失態をしてしまったです;_;
うううみっともねぇ。。

でもぽぽじは連休中好調で
3番サードでいっぱいヒットも打って頑張ってました^^

それにしても連チャンで試合して
そのあと夕方まで練習して
夜友達とお祭り行ったりとか
異常に元気だよね小学生…-_-;


一方タバサのほうは連休前の金曜の夜、部活の帰りに
幅の広い、自転車もOKの歩道を走行中、
某家電量販店の駐車場に入ろうとした若葉マークの車に
歩道上で自転車引っ掛けられるという事故に遭遇-_-;

幸い車は自転車に接触したのみ、
踏ん張ったので転倒もせず、本人に怪我はなかったのですが
自転車が車軸と車輪が曲がってしまってオシャカに^^;

やー、よくも本人無事だったもんだというくらい
自転車ダメになってたし。。

先方に自転車を弁償してもらったので新車になりまして
ラッキーとか言ってるけどねタバサ^^;

でもちょっとズレてたら大怪我してたかもしれないので
くれぐれもチャリ乗るときは気をつけてもらいたいものです…

連休中は事故の相手と連絡を取り合ったりと
ぽぽじの野球で出かけてないときはそれで神経すり減らしてたので
なんだかとてもとても疲れるお休みだったですよ;_;

夜眠くなっちゃってあんまりバイオ進められなかったし;_;

でも今日で文書作成のお仕事も納品してせいせいしたので
どんどんバイオ進めて早くクリアしたいですーv

あぁもうクリスカッコいいーーーーvvv




◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
 ありがとうございます^^

連休はぽぽじの野球に忙殺されております^^;

今日も明日も5時半起きで1日野球の大会ですー

それにしても今日は暑かった@_@;;;

しばらく涼しかったので忘れてたけど
まだ9月なんだから残暑で当たり前なんですよね-_-;

そういや全然雨降らないですねー
グランド乾ききってて砂埃すごかった~

明日は午後は少し降るのかな。




さて天地人、昨日はいよいよ関ヶ原だったわけですが
史実でも1日の戦いだったとはいえ
ほんとに1日で終わらせたな(笑。

つまらなかった、とは言わないけど
正直ちょっと物足りなかったかなー

小早川と家康が接触しているという示唆が
これまで描かれてはこなかった、、と思うので
小早川の顛末もちょっと唐突ではなかったか。

しかも小早川の陣に催促に現るのが例のダークサイド遠山(笑。
姑息な陰謀のシーンははすべてこの男に暗躍させるというのも
ちょっとわざとらしいというかうんざりしなくもないかも^^;


とにかくいくらメインは上杉の話だとは言っても
関ヶ原の周辺事情はしょりすぎ、、、という気がしました-_-;

中尾@毛利の思惑とかもサッパリ触れられてないので
このオッサン実のところ何考えて関ヶ原に臨んだのかというのも謎のままだし。

大谷刑部の話とか結構面白いと思うのにね。。

そもそも三成と仲がよかった、というと
ワタシはカネツグよりむしろ刑部を思い浮かべていたので
西軍の総大将には人望がイマイチのお前より毛利に起ってもらえとか
アドバイスしたのはカネツグより大谷刑部だと思ってましたから。
確かほんとにそうなんだよね?

彼は家康とも懇意だったし
当初東軍に与すると思われていたのに
三成との友情のために西軍に参じたとも言われているので
個人的にはもう少し刑部の扱いを大きくして欲しかった。。
でもそうすると
「カネツグくんと三成くん」の親友関係がフィーチャーできないから
「天地人」的にはNGだったのか^^;

島左近も扱い小さかったしねぇ^^;

そしてこの刑部と左近を演じたふたりの俳優さんがまた
少ない見せ場に印象的な演技を、という演出を求められたのか
今回エライ大芝居でちょっと笑ってしまった。

刑部と左近に会話させたら歌舞伎になるよ(笑。


で。

真田ーーー(笑。

ほんとに数秒+ナレーションだったし!

や、数秒というか、戦のシーンどころか鎧着た幸村が映っただけという。

扱いちっさ!!笑

僅か十分の一以下の軍勢で
家康の嫡男、秀忠の4万の軍勢を足止めした真田の戦が
それだけか^^;

地元はガッカリして自前で真田祭りやってたぞ(笑。


さすがに関ヶ原の合戦の様子は
騎馬とかたくさん使って、役者さんもたくさん動員して
大規模な白兵戦の迫力を演出しようとしていたようですが
「ふたつの」と言いながら
上杉もロクに戦ってるシーンなかったしなぁ。。
最上戦、陣内のシーンばっかりだったですよね^^;


さて、せっかく勝ってた上杉ですが
関ヶ原大敗の報に一気に形勢が逆転してしまう。
殿軍を務めるカネツグは
最上の追撃をかわしつつ撤退の指揮をとることに。
来週はちょっと戦闘のシーンなどもあるみたいですね。

三成は大阪城を目指して落ちていくも、
配下も失って初音にやっと助けられる。
しかし結局見つかってしまったみたいですね。

…スマン、どうしてもツッコミたいのでこれだけは言わして。

人目を忍んで、
追っ手に見つからないようにと息を潜めて逃げるようなときに
初音はなんでいつもと同じに鈴つけてんのー-_-;



うーむ、、、関ヶ原、
ちょっと違う方向に期待しすぎちゃったかな^^;

今更ですが別に「戦国武将の群像劇」ではなかったんですよね、「天地人」。

◆「続きを読む」にて15日のメルフォのお返事をさせていただきました。
 Nさんありがとございますーv
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Coments
[06/29 pochi(管理人)]
[06/29 おねね]
[06/29 pochi(管理人)]
[06/28 のり]
[06/27 pochi(管理人)]
Track back
Profile
HN:
pochi
性別:
女性
ブログ内検索
Analysis
"pochi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]