忍者ブログ
pochiの雑記帖です。思いつきで書いたり書かなかったり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しております~
ちょっとオフがワタワタしてましたもんで^^;

旦那が異動になったんですが
距離的に微妙なトコになっちゃいましてねー

単身赴任するか、
無理矢理通うか、という。

単身赴任、となると
住む所は官舎(公務員だから)としても
最低限の家電とか、家財を揃えねばならないわけで
結構なお金がかかるですよ-_-;

そのうえどうせ食事とか塩分摂り過ぎになるに決まってるので
最近ついに降圧剤飲みだした旦那には
ちょとよろしくない。
ウチの旦那はワタシと結構離れてるので
正直もういいトシなんす^^;

じゃあ通うか、となると
朝は5時代に起きなきゃならないし
新幹線で通うわけだから
いくら交通費出るとは言っても
厳密には特急代が全部出るわけじゃないらしいので
いくらか持ち出しになるのねー

転勤で否応なしに行かなきゃならないのに
交通費全額出ないとか
地方公務員てどうなってるのー-_-;

オマケに。
最低なのは新幹線の駅から勤務先まで
まともな交通機関がないという。

なんかねー、10年ちょっと前に郊外に移った合同庁舎なんで
マジ市の中心から外れたど田舎にあるんですよ^^;
直通のバスでもありゃいいんですが
ローカル線やバス乗り継ぎ乗り継ぎになるうえ
新幹線の時間に合わせてくれてないので
どエラク時間がかかるらしいのね。

で、通ってる皆さんどうしているかというと、
さすが田舎だけあって
皆車用意して、新幹線の駅に駐車場借りて
車で通ってるらしい。
駐車料金が部屋借りるくらいかかる都会なら考えられないことですが
ど田舎なので一万未満で借りられるのだ。

つまり自宅から駅まで行き、
新幹線で当該の市まで行き、
そこから車で勤務先まで行くという。

何度も言いますが
否応なしに転勤させられるのに
まともに交通機関の連絡もないような所とか
どうなってんの地方公務員^^;

しかも官舎だって抽選だよ抽選。
近いところ必ず借りられるわけじゃないんだよ~



で、現地で部屋見たりとか
いろいろ検討した結果ですね、
新幹線で無理こいて通うことにしたんですが。
車持ってかれちゃうとワタシだって困るので
もう一台中古買うことにT_T

新幹線の駅-勤務先までのガソリン代はくれるらしいですが
当然ながら車買う金と駐車場借りる金、
税金保険料等維持費は自腹だ…

マジかーーーー

不況のあおりくって給料めっちゃ下げられてるのに
かなわんですわ-_-;

皆ね、世間様は不況だとすぐ公務員いじめるけどね、
民間の水準に合わせるという理由で
ちゃっかり給料下げられちゃうんだよ;_;

そんで好景気の時は時で
個人的にどんなに頑張ったって上がらないし。

ほんとリストラされないだけマシ、って程度しか
メリットないんだから。

真面目な話、
地方公務員のワーキングプア化は深刻な話なんよ。

安定してるから、とかよく言いますが
共済から借りて家建てた、という人で
ここへきて給料ガクっと下げられちゃって
ローン払えなくなって困ってる、なんて話
結構あるんですわ。。

一部の華々しい話題になってる国家公務員と
一般の底辺地方公務員じゃ
まるで事情が違うということを
もっと周知にしてもらいたいものですじゃ-_-;


ああ、、丸々愚痴ってもうた^^;



◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
 ありがとうございます^^
PR
春の陽射しぃ~が~♪

というわけで、昨日はぽぽじの卒業式でしたのですが
陽射し、、、はあったのに雪が舞ってるという
エライ寒い日でした^^;

式が終わって卒業生が退場するときに
係の先生が体育館のドア開けたら
外で雪が真横に吹雪いててどよめきが^^;


午後には止んだんですが
陽が射してるとこ以外は寒かったわー
久々にフォーマルのスーツなんか着てたので
足元スカスカだし。

謝恩会の係だったので
全部終わるまで落ち着かず
コドモらも担任も結構淡々としてたので
なんかあんまり感慨深いようなキモチにならないまま終わってしまったさ^^;

タバサ、ぽぽじと10年続いた小学校とのおつきあいも
これでお終いなのですが
10年も何かと行ってた校舎だったのに
朝イチで保護者控室の第二理科室がわからずに迷ったという、、、


ともあれ、謝恩会も無事終わりましたので
懸案がひとつクリア、ほっといたしました^^

それにしても
学期中に暇がなかったらしく
ぽぽじたちは今日、校庭の隅にタイムカプセルを埋めるとかでガッコ行きましたが
20歳のときに集まって掘り出すというのも
誰が幹事するんだかちゃんと決めてあるのか心配です^^;


寒かったのと、行き帰り歩いて風に晒されたお蔭で
風邪+花粉症の症状が本格的に出てきてしまったので
今日は1日死んでました…

頭痛ぇーです。。。
日テレのドラマ「霧の旗」観たのですが。

もともと原作も「恐るべし超逆恨み」みたいな話で
主人公・桐子に感情移入するのは難しいうえ
ラストもいかにもすっきりしないというか
事件としては何も解決しないため
こんなんで恨まれて社会的に抹殺されるなんてたまらんなぁー
というモヤモヤ感で終わってしまうので
シロクロはっきりさせたい性分の
ワタシみたいな人間には向いてないのですが(笑
今回のドラマは「原作とは違う衝撃のラスト!」
とかいう宣伝文句があったため
なんとなく気になってついつい観てしまった。

しかし。

うーーーーん^^;

一層モヤったラストになっただけのことだった(笑。


で、結局海老蔵はどうなったの???
弁護士資格を剥奪されたとかそういうこと言いたいのこのシーンで?

というギモンがモヤっと昇華されないまま
まさかラストのクレジット出てる間に
「問題のふたつの殺人事件」を解決させるとはびっくりしたですが
無理矢理すぎて噴いた。


原作は
「事件の解決」というミステリーの掟を外れて違う方面に主旨をもっていき
むしろ社会病質的な、不条理な復讐劇の完遂でもって終わる、
後味は最悪だがそれはそれでいいのかもしんない、、と思うのですが
そこで僅かな映像でもって無理こいてバタバタと事件を畳んでしまうと
余計に「なんでじゃ」という納得いかない気分を増幅してしまうさー-_-;

第一桐子の依頼を断った理由が
原作は「高名な弁護士・大塚の事務所の規定の弁護料が
高額で払えないため」だったのが
今回は「多忙を理由に」に改変されてるわけですが
多忙なら断っても仕方ないと一層思うので
こうなるともっともっと桐子の異様さを前面に押し出さないことには
言葉で多くを補完できる文字媒体ならともかく
ドラマだとますます納得いかなくない?

ところが桐子はイマイチそこまでの凄みをもって描かれてはいないし
そのうえラストには突然自らライターを検察に送りつけ
事件を解決に導く、みたいなことになるらしい
ドラマオリジナルのオチをつけてしまっているので
何がしたかったのかさっぱり^^;



打ち切りの決まった漫画を
無理矢理最終回にもっていったような
別の後味の悪さが残ったね^^;


……つまんなかった。笑。
ここんとこウチで流行っているチーズせんべい2種。

Image072.jpg

ウマーvです^^
みんなで食べるので
3日に一回買わないとすぐなくなる。


…そして最近のショーゲキ。

Image073.jpg

タイのグリーンカレーのレトルト。

今タバサが高校毎日半日の特編授業期間なので
毎日ウチでお昼食べるもんだから
じゃあ珍しいカレーでも食べてみようかと思ったのね。

グリーンカレーって食べたことなかったので
冒険だったんですが
「モンドセレクション金賞」ならダイジョブかなと思って買ってみたところ。


…ひと口目で無言になって
三口目食べられんうちにギブ。

涙出てきた…不味くてT_T


写真は箱の一部ですが
よく店でも見かけるので
わかる人にはお分かりだろう
なんつっても「モンドセレクション金賞」だし^^;

やー、多分本場の味なんだろうと思うのね。
本来こういうものなんだろうと思うんですが
ダメだ…アカン…ワタシには喰えない@0@;;;

「ココナッツミルクたっぷりのグリーンカレー」
というジャンルではかなりよいお味なのだろう、恐らく。

ココナッツ味って嫌いではないんだけど、
カレーに入ってるのはやっぱ苦手だにゃー
ここまでミルキーなうえ
なんかいっぱい入ってると思われる謎の香辛料が我慢できん-_-;

つか、モンドセレクション金賞て結構今まで美味しいもの多いと思ってたので
比較的万人受けする、
「誰が食べても美味しい」的な信用を置いてたんですが、、、

なんか裏切られたキモチ;_;

単に好みの問題、ていやそうなんだけどもさ、
割と信じて指標にしてたトコあるんで
ちょっとショックだったさ;_;


人生で初めて
三口以上喰えなかったモノ。
ついに新聞にもちっさく載ってしまったですね>PS3障害

やはり内蔵の時計が
プログラムミスで2010年を閏年と認識したために起きたらしいですね。

…なんでそんなことになったんですかね^^;
今年冬季五輪やってたから間違ったん?笑


日本時間3月2日午前には
グリニッジ標準時が3月2日になったため
「架空の2010年2月29日」が終わり、
起動できない、PSNにサインインできないなどの障害は自然に回復しましたが
やっぱり消失したトロフィーのデータは
オフライン専門の人は復旧しない模様です^^;

オンライン同期している人は復旧できるようですが
ワタシはオフ専プレイヤーのためアウト。

夕べ「無双OROCHI Z」やったら
トロフィー0から取り直しになっているため
立て続けにゲットしてピロリンピロリンとチャイムが鳴ってましたわ~



それにしても
そもそもPS3にネット繋く環境の無い人は
完全に基盤でも壊れたかと思ったに違いないし
不審に思ってネットで調べでもしなきゃ
当日には詳細を知りようもなかったわけです。

案の定サポートには問い合わせが殺到した模様ですし。

小売店でも混乱が生じたらしく、
当該日に中古の旧型PS3を購入した人なんかは
いきなり起動できなかったわけなので
破損品として苦情がきたという販売店の人のブログも発見。

当該日に新しいゲームソフトを買って
それを起動した人なんかは
ソフトのほうの問題だと思った人もいたようで、
返品交換を求める声もあったんだとか。

そらそうだわねぇ…^^;


今のところデータの損傷に関しては
公式にお詫びのような文章は上がってないですが
回復できるならその方法(同期してくださいとか)、
できないならお詫びのひと言くらいは
早めに載せるべきであろうと思うですよソニーさん。

それと、
その時計の設定バグは放っておいていいものなのかとか。

なんらかの修正プログラムを入れなくていいものなんでしょうか。

もしかして4年後に?また謎の閏年が来られたんじゃ
たまったもんじゃないんですが(笑。

というかどうして2010年をそう認識してしまったのかが謎過ぎる。


今後アップデートで対応する、、のかもしれないですが
ネットに繋いでない場合は
ディスク配布するとかしないとどうにもならないので
車と違って誰が旧型持ってるかとか把握できないわけですし
そうなると告知してユーザーから申告してもらうしかないですよね。

個人的にソニーさんは親戚も勤めていたりして
コケてほしくはないので
危機管理というか、
色んな面で今後も頑張っていただきたいです^^;
どうやら世界的規模の障害みたいですねー>PS3の不具合

旧型のPS3が全滅みたいです。
薄型の、新型は無事らしい。

夜中の3時過ぎにようやくソニーの公式の詳細告知が出ました。

どうも内蔵されてる時計機能のバグらしく、
時計が2000年の1月1日になってしまうのね。
ネットにつなげて自動で時計合わせようとしてもエラーが出る。

うん、ウチのもなってるわー^^;

で、PSN(プレイステーションネットワーク)に接続ができず、
エラーが出る。
エラーコードは8001050F。

そしてトロフィー機能のあるゲームとやろうとすると
「トロフィーデータの初期化に失敗しました」と出て
起動できない。

オフプレイだろうがなんだろうが
昨日(3/1)、今日に電源入れてしまったらもうアウトみたいで、
起動しようとしたゲームのトロフィーデータが消えてしまう。

うん、ウチの「無双OROCHI Z」のトロフィー消えてるよ^^;

他のトロフィー機能有りのゲーム起動しようとしても
同様の結果になるようなので
色々他のゲームで試したりしたが最後、
次々に消えると思われる。どひー;;;

公式では3月2日のうちに解消できる見通し、と発表しているのですが
データ消失の恐れがあるので直るまでは電源入れるな
、と言ってます。

ヲイヲイヲイ、そんなことネットでサラっと言っても
環境次第で伝わらないユーザーは知らないまんまだよ^^;


旧型ユーザーの皆さま、
とりあえず今日はPS3いじっちゃダメみたいですよー


時計機能のバグ、、、て2000年問題とか閏年とか、そういう類に近いものなの??
だから3月1日を認識できないとか??
いぃぃぃぃ~~なんで今?

てか、、、これでもしすぐ直んなくてデータも消失したまま、
ハード回収修理なんてことにでもなったら
そんな初歩的且つ致命的な問題起こしててダイジョブなんですかソニー。。。


現在9時過ぎてるので
全世界どこも不具合の始まった「3月1日」ではなくなったわけですが、、、
まだダメなのかしらん。。。

トロフィーなんて
集めても特典ない場合はあんまり気にしたことないので
正直トロフィーのデータ復旧はどうでもいいんですが
ゲームデータそのものも消えた人もいる、、、のかな?

それは困るなぁ-_-;

キャラ95人出して200個以上もアビリティ習得したりするの
もうやり直す気ないよ(笑。
Image070.jpg

今年はチョコケーキを焼きました。

ショコラスポンジ焼いて
生クリームとイチゴをサンドして
上から溶かしたチョコをかけただけの
超シンプルなもの。

手抜きのザツなつくりですが
見た目のわりには美味しかったですわ^^



◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
 ありがとうございます^^
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Coments
[06/29 pochi(管理人)]
[06/29 おねね]
[06/29 pochi(管理人)]
[06/28 のり]
[06/27 pochi(管理人)]
Track back
Profile
HN:
pochi
性別:
女性
ブログ内検索
Analysis
"pochi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]