忍者ブログ
pochiの雑記帖です。思いつきで書いたり書かなかったり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご心配かけてすみませんです、復活しました^^;

いやーインフル久しぶりに罹ったわ~~
14年ぶりくらいですかね。

タミフル飲んじゃったよー

ぽぽじは10代だからリレンザだったけど。

B型インフル怖いわー@@;;;
なかなか熱下がんなくて
あちこち痛くて参りましたT_T

なんか、薬剤師さんの友達が言ってたんですが
秋頃した予防接種なんか
もう今頃は効かないんだってね。

考えてみりゃそりゃそうだわな^^;


しかし今年はいつまでも流行りますねインフル。
こんな4月半ばまで学級閉鎖とか
聞いたことなかったですよ。

ぽぽじのクラスは春休み中に罹患した子が出て
修学旅行に行けなかったり
旅行中に発症したりした子がいたので
ヤバイなーとは思ってたんですが^^;

ぽぽじは先週の水曜から、
ワタシは土曜から熱出たんですが、
ぽぽじは土曜には熱が下がっていたので
夜はワタシが居間でうなってる横で
TV観てゲヘゲヘ笑ってました-_-;

モーローとする意識の中で

「ネギあげますから」

という囁きが妙に頭に残っていたので
翌日謎だったのですが
土曜日TVで「ガンツ」やってたんですね^^;
アレはなんか耳に残る・・・


実家の父が肺炎で入院中なのですが
ちゃんと治ってからでないと
間違ってもインフルとか呼吸器の病棟に持ち込んではいけないので
昨日まで控えていて、
今日久しぶりに顔見て来ました。


ぽぽじは火曜からガッコ行きましたが
先週末の野球の試合に出られなかったので
しばらくはめちゃめちゃ不機嫌でしたさ。

そもそもキャプテンも修学旅行で欠くという悪条件の中
ぽぽじがキャプテン代行の予定だったので
「すみませんインフル罹りました」
と連絡したら監督から悲鳴が^^;

しかし他の皆さんのがんばりで2回戦まで勝ってくれたので
今週末に繋がりましたのです。

あさっての土曜日は3回戦です。
勝てば県大会、全国大会にもつながる大会なので
少しでも上行きたいですねー^^

しかし今更ながらGWもびっしり野球です^^;

タバサがちょっと帰ってくる予定なのですが
正直構ってられません(笑。

ちなみにタバサは大学入学して早々に自転車盗まれました-_-;
後で聞いたら京都って自転車天国なだけあって
自転車盗難すごく多いらしいじゃないですか。
なんだっけ、全国ワースト3?

恐るべし京都。

って言うか不動産屋、それを先に言え。
聞いてたらせめて2重ロックつけたのにT_T;

医療費といい、春から散財です。
あぁもうじき税金が来る。一括で払えるかしら固定資産税^^;


ああっいい加減新しいパソ稼動しないと買った意味がない。まるでない。
やっぱりプリンターも新しくしなきゃダメだったよう。
プリンターなきゃ仕事できないから古いパソで仕事してるんだよう。しくしく。



◇「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
  SさんすごくすごくごめんなさいT_T

PR
インフルうつされた・・・@-@;;;

sさん、へろさん、すみませ・・・復活までしばしお待ちをT_T;;
あまりにも久しぶりすぎて
なんか忍者さんブログの仕様が変わったりしてましたははは;;;

もはやネットの住人と言えないくらい久しぶりですが
ようやく、ようやく少しだけ自分の時間が戻って参りましたぁぁぁ~


昨年度は息子の受験とか野球とか仕事再開したりとかで忙しく
年明けからは本格的に受験シーズンでしたので
ただただ息子に振り回されて忙殺されておりました^^;

タバサはもーほんっっとに手の掛かるヤツでして。
高校受験の時も直前に利き手骨折したりしたものでしたが
アトピーの悪化のみならず
今度は直前に結石になったですよ-_-;

結石ですよ結石。尿管結石。

痛いイタイで七転八倒だもんよ^^;

よりによって受験間際になんて間の悪いヤツ。

旦那も結石体質なので、もはや遺伝なのだろうと思うのですが。

幸い小さいものだったので薬で溶かすうちに
激痛はじきに治まったのですが
なかなか出ないんですよコレが。

そんなこんなでひとりで受験に行かせるわけにも行かず、
結局私立も国立も受験全部付き合って出歩く羽目になりましたの^^;

で、私立は受かりましたが
本命の国立には前期も後期も結局落ちまして(笑。

その間平行してふたつの場所で部屋探ししたり
私立の入学手続き進めたりしてたんですが
最終的に京都の私大にお世話になることになりました。

22日に国立落ちてから、そちらの不動産屋さんをキャンセルして
京都に引っ越す手配を進めたわけですが
入学式が4月1日とめちゃ早かったので
ものすごバタバタしちゃいました。
忙しかったーーー@0@;;;

30日にもう学部のプレオリエンテーションがあったため
28日、29日で引越し、
京都のお医者さんにも行って事情を話す必要もありましたし
推薦や私立専願で早く決まった人にくらべて
生協の加入とか自転車買ったりとかが遅くなったので
いろいろやることが詰まってて、
私もしばらく京都に滞在して手配して参りました。

そんで帰ってきてすぐ、今度はぽぽじが修学旅行だったので
その準備全然してなくて慌てたさ^^;
ちなみにぽぽじは広島と京都に行ったのです。
向こうでタバサには会わなかったけど^^

ぽぽじ、タバサに京都土産買ってきたよ(笑。


そして仕事も休み倒してたので
久しぶりに出たらなんかいろいろ頼まれて
先週はいっぱい残業したT_T
年度の始めはみんなテストするから、その採点がいっぱいありましたのです。

さすがに疲れがたまったので
ぽぽじが旅行中の2日間は
仕事行く以外はバッタリ寝てましたよ^^;

ところが。

今度は実家の父が入院しまして^^;

いや、たいしたことはないのです、軽い肺炎なのですが
一昨年肺を患って経過観察中で
高齢ですし肺炎は油断がならないので
大事をとって入院した、ということなのです。

母は車の運転ができないので
見舞いに付き添って病院通いしております。
2週間くらい入ってそうな感じです。


それでこの土曜は実はぽぽじの野球の大会があったのですが
今日、というか昨日の雨で順延になりまして、
早朝からでかけるはずが予定がなくなったため、
ものすごーーーーーく久しぶりにPCの前にまとまって座れる時間が取れました。
なのでやっとココ書いてるわけですが。

や、実は3月はじめからPC絶っっ不調だったのです-_-;
反応ますますニブくなってたし
突然モニター消えたりとかしてたし
ネットも接続不安定で大分ヤバかった。

メール受け取れなくなってたようだったのですが
いじる時間がなくて放置してたんですよ;;;

今日応急処置で一応の復旧をしまして、見てみてびっくり、
迷惑メールもあわせてですが
2000件余りもメールが来ていて大層ビビりました^^;

そしてそして!!

バイオ関連のSさん!!!
すすすすすみません、3月20日にコメントくださってたんですねぇぇぇぇーーー!!!
ひぃぃ三週間以上も放置でほんとにほんとに失礼いたしましたぁぁ!!T_T;;;


のちほどお返事させていただきますです、
ほんとにすみませんすみませんごめんなさいT_T


パソちゃん、どうもいい加減CPUのキャパがダメっぽいので
新しいのにするつもりです。

というか、先月末タバサのPC買ったときに
実は既に一緒にワタシの新しいパソちゃんも買ってあるのですが
初期設定だけして、いろいろ移してないので
お恥ずかしいことにまだ使ってないんですのほほほ^^;

だってXPから7になったら
なんか昔のソフト全部対応してなくて
(要は使ってたソフトがバージョン古すぎるのだが)
一から新しくしないとダメなんですもん^^;

ペインターもフォトショもビルダーも
タブレットもプリンターも全滅なんだもんT_T

明日は野球があるので時間がない。

明後日は父の見舞いと、午後は仕事あるし。

あああいつになったらオニューのマシンで快適にネット楽しめるやら。。。
昔みたいになー、睡眠時間削ってオンライン楽しむ体力がないんよ既に^^;


そんなわけでとりあえず生存報告とお詫びをば!!

必ず戻ってくるですよ、ええ^^;

一番寒い季節ですねー廊下が寒くて家事がツライ;_;
皆様はいかがお過ごしですかー

ワタシは4日から通常シフトで働いております。

塾の休み明けって
みんな宿題どっさり持ってくるので結構大変なんよ-_-;

コドモ相手だから一応新年お楽しみ会とかそんなのもやるんですが
コドモ帰ってからの採点が一苦労です。
持ち帰ってウチでやったりしてたので
三連休も忙しかったさー
そもそも月曜仕事あったしね^^;

そしてタバサは今週末、ついにセンター試験でございます。

本命は国立ですが、私立も受けるので、
今週は私立の出願が始まって
何かと手続きが色々あって気が抜けませんのだ。
私立は多くの学校がネット出願できるようになっているので
昔よりいくらか煩雑さは少ないかもですが。
今時はコンビニで受験料払ったりできるんだもんねー
必要書類も今日速達で送りましたですよ。
進学ナビ系のサイトから
「出願で親のミスは許されない」みたいなメルマガ来ちゃって
なんかビクビクしちゃうですよ^^;

一方ぽぽじも野球の走りこみと室内練習がスタート。
新入生向けの体験入会も始まって、説明会があります。
週末にマラソン大会あるんですが、
センターでタバサを送ってく時間と被るのでパスかなぁ。
ぽぽじ、年末年始でなまりきってるから
きっと散々だろうとは思うけど^^;


気がつけば無双OROCHI2なんかもとっくに出ていて、
今月はバイオのリベレーションズも発売されてしまうーーー

しかしさすがにゲームは受験が済むまでお預けかなと思うので
我慢してネタバレに接しないようにしようかと・・・!
コレが苦しい^^;
よりによってクリスと趙雲さまダブル断ちとか死ぬほどキツイ・・・!


忙しい忙しいとは申しても
ここ数ヶ月ちょっと漫画読んだりとかはしていたので
いくつかちょいハマったものもありました^^

好きキャラの絵などそのうち描きたいと思っておりますー


あ、ダイエット報告ですが、
現在49㎏まできてますぞー
あと1㎏で目標体重です^^
体脂肪22%になったよ~


タバサの受験が落ち着きましたらまた
好きサイトさまにご挨拶に伺いたいなーと思っております。
結構先になっちゃいますが^^;



◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
  お返事遅くなってしまってすみません!



2012-nenga.jpg

明けましておめでとうございます~

昨年はほんっっとに忙しかったので
まるっきりオチ状態で過ごしてしまいました^^;

復活してるかなーーと
たま~に覗いてくださってた方にもほんとに申し訳なかったです。

仕事再開したり
ぽぽじの野球で暇ナシだったりと
自分の趣味時間がなかなか持てなかったのがキツかった。。

今年は、
というか今月から3月までがタバサの受験の本番なので
さすがにソワソワと落ち着きません^^;
ま、本人にがんばってもらうよりどうしようもないんですけどねー

春には晴れて新生活スタートしてもらって
コドモひとり分の手間から解放されたいものです。

春からぽぽじ中3なんだけどね^^;

ワタシももう少し時間の使い方を上手にして
またお絵描きしたりゲームしてぎゃあぎゃあ騒いだりと
楽しみたいと思っております。

こんなオバちゃんの辺境サイトですが、
まだしばらくは、ここは続けていくつもりでおります故、
お気が向かれましたらまた覗いてやってくださいませ。

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。


しやーしかし今年はほんとにパソちゃんの調子が悪くて
反応ニブくて画像ソフトがやっと動く状態になってしまったうえ
プリンタも断末魔に近い状態なため
案の定年賀状制作もアクシデントの連続でした-_-;

ハガキは詰まるわ
ズレて印刷されちゃって中汚れるわ
インクカートリッジ途中で認識しなくなるわ(純正品だったのに・・・シクシク)
印刷指示送ってる間にフォトショフリーズするわ(←コレはパソのせい)
ちゃんとケーブルつながってるのに
「プリンターとの通信が途絶えました。ケーブルの接続を確認してください」って・・・

結局復旧に2時間くらいかかった。
マジ、再起動とかプリンタのインストールしなおしとかしながら
旦那と「夜が明けたらヤマダ電機行ってプリンタ買うか」って話してたですよ。

全部印刷し終わるまでに、実に8時間。
そんなたいした量じゃないのにさ・・・;_;

タバサが無事大学受かってくれりゃ
春にパソコン買ってやる予定なので
そのときワタシのパソちゃんも新しく買うんだー
それまでもってくれー

で、今年の絵柄は諸々の事情のため
手抜きのパタポンズです^^

今頃パタ。皆様が反応しづらい(笑。

だってラクなんだものほとんど◎ツールとコピー使って描けるし(笑。

ドラゴンと鏡餅はフリー素材を加工させていただいております。


パタポンはどうもヴィータで新作が出るらしいですね。
3が残念な出来だったので(←はっきりクソゲー発言しているくせに今更なオブラート
正直イヤなヨカンはするのですが
またパタちゃんたちに会いたくて
きっと買ってしまうと思います。


しかしせっかく正月三が日くらい久々にゲームやりたいのに
タバサのセンターが近くてウチがそんな雰囲気じゃない^^;

明日は実家の新年会、
あさっては旦那の実家で新年会と年始まわり、
今年はお休み短いですね。


去年はほんとに、国内外でいろんなことがあって
大変な年でしたが
今年は皆様によいことがありますように。
早、12月も後半になってしまいましたー;;;

皆様も師走のバタバタした日々をお過ごしかと存じます。
インフルとか、今年は肺炎とか、別の感染症の風邪っぽいやつ・・・なんだっけ、
なんかそんなのとか流行ったりしてるみたいですが
大丈夫ですかーー

ワタクシはなんとか無事です^^
健康的にダイエットも続けてますよー
今週ようやく50kgをきりました!
いやー40kg代って15年ぶりくらい?
がんばればなんとかなるもんだねぇ^^

あと1kg減ると20年前の体重に戻りますよ
我ながらすげー!

っつってもトシはトシなので
肉のついてるトコが微妙に違うというか
同じ体型かっつーと「うーーーん・・・;;;」と言わざるを得ないのが悲しいのですが(笑。

でもまあ、このトシで6kg減はがんばったと思うんだ^^

持っているジーンズが全部ガバガバになってしまったので
(瞬間最高デブのときに買ったヤツはボタンしたまま脱げるようになったよ~)
新しくスリムなヤツ買いました。嬉しかったv

ちなみに旦那は2kgくらいしか減ってませんが、
まあ減ってるだけマシなのかも^^;

タバサは73kgまで落としたところで
本格的に受験シーズンになってしまったので
もう3食食べてます。
軽めにはしてますけどね。
というか以前が食べすぎだったのだ^^;
頭使うと糖分必要になるのでオヤツも低カロリーのものを少々。
でも74kg近辺を上下しているので
リバウンドってことはないでしょう。



さて、寒くなったら暇になる、と思い続けて
夏からこっち駆け足で毎日を過ごしてきたのですが
先週までガチで野球があったので
「寒くなったら」ではなくて「ギリギリ年末になったら」の間違いでした-_-;

明日野球の父母会の忘年会なので
それをもって年明けのマラソン大会までは何もないです。

・・・ないですが自主練でバッティングセンターとか連れてけと言われているので
「野球やってる息子の親」ってのは
つくづく暇ナシです;_;

それにしても本格的に寒くなりましたねー
ここ2、3日チラチラ雪が舞ったりしてぐんと気温が下がってきましたので
今日は旦那が慌てて車のタイヤ換えたりなんかしてました。

年賀状にさっぱり手をつけていないので焦ります^^;

というか年賀状が危機的状況です;_;

パソちゃんがね、極めて調子悪いのです>_<;

itunesが"クソ"重たいのに辟易してついに削除しまして
代わりにコピートランスマネージャーとかにしてみたので
いくらか軽くはなったんですが
どうもCPUそのものが限界というか、
パフォーマンスが激しく落ちてる。
とにかく反応がいちいちニブイんですよね-_-;
ブラウザもしばしば応答ナシになってしまうし。

何より困ったのが、画像系のソフトが重たくなっちゃって、
大きいファイル開くとすごく時間かかるか
ソフトそのものが応答ナシになってしまうことがあるんだな^^;

ようするに絵が満足に描けなくなってしまいましたの;_;

そろそろお年賀の絵描こうと思ってたんですが、
今年はちょっと無理かもしんない。。

このままでは困るので、春にはマイPC買い換えようと思ってます。

春には(タバサが受かってくれれば)家電いろいろ揃えることになるので
ついでに自分のパソも買ってしまおうという^^

お年賀絵、そんなわけで今年は簡易になってしまいます。

うーむ、せっかく久しぶりに絵描く気になってきてたのになぁ;_;




◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
  ありがとうございます^^
  お返事遅くなってしまってすみません!


急に寒くなりましたねー

この前の土日も
例によってぽぽじの野球の大会で遠征してたんですが
ちょっと異常なくらい暖かだったので
ここへ来て一気に寒くなってぶるぶるです;;;
今年初めて、ついにガス暖房つけました。

そろそろ年賀状準備、なんて時期なんだもんなぁ。
つくづく速いです1年^^;


さて、最近、でもないんですが
ここしばらくで読んだものをちょっと覚え書き。



やっと沙村広明の「ハルシオン・ランチ」読みました。

簡単に言うとラストに救いのある、わりと人類愛に満ちたSFコメディ?
イート&オートSFコメディって書いてあるけど(笑。

経営していた会社が倒産して
すべてを失った40男、化野元(あだしの げん)の前に突如現れた美少女ヒヨス。

彼女はリヤカーでもカバンでも生き物でも
それこそ何でももちゅもちゅと喰ってしまい、
尚且つそれを(生きたまま)ゲーと吐き戻すこともできるが
融合させた別のものを造り出すこともできるというとんでもない娘。

実は文明のかなり進んだ地球外の知的生命体が
資源回収のために送り込んできたデバイス・フィギュアだったのだが、、、

というようなお話ですな。


うん、沙村っぽくて面白かったよー^^
とにかく随所にこれでもかとパロを散りばめてあるので
元ネタがわからないものもありましたが
「こんなの使ってるし!笑」みたいな「ニヤリ」が楽しかったですねv
作者も相当楽しく描いてるなーという感じで。

ヒヨスも可愛いけど
ヒヨスと同じデバイス・フィギュアの、
こちらポンコツでなくちゃんと機能しているトリアゾ、という美女も出てくるんですが
このおねーさんがなかなかクールでカッコいい。
なのに合理的思考を持つ擬似人格を構成している「ナビゲーター」と接続を切っていると
ヒヨスと同じ知能レベルになってしまうというギャップがまた可愛い^^

DHA強化パンを食べさせられているシーンがカワエエ~
あのパンなんですかアレ、目玉オヤジが丸ごと入ってるよ?笑

どこかしら歪んでいたり外れていたりする人々に囲まれて
最後までかなりマトモな元が
気の毒且つカッコえかったですね^^

沙村ファンには高評価みたいで、
元ネタ検証サイトさんなんかがいっぱいあって興味深かったです。
みんなよく知ってらっしゃる、つか調べてるな(笑。

全2巻という短さなので、
ちょっと読むのにちょうどよいです^^



それから、えすのサカエの「未来日記」読みました。

これはアレですねー、なんというか、
確かに面白かったんですが
最後までかなり違和感があるというか、
ぶっちゃけマトモなヤツはほとんど出てきません^^;
まあ、それもテーマのうちなんだとは思うけど。

内容的にはかなり深刻で暗いSFモノです。
しかし読み手が立つべきスタンスというものが
結局最後まで決めかねるような感じでございました^^;

ストーリーは簡単に言うと
この世界を統べる神・デウスによって選ばれた12人の「未来日記」所有者が
お互いを殺しあうゲームに強制参加させられ、
最後のひとりとなったものが次の神になるらしいよ、というようなお話です。

もともと日記をつける習慣のある人間から選ばれているらしくて
各々がつけていた日記が突然、90日先までの未来を示すようになってしまうのね。
つまり彼らは日記の特性に応じた予知能力者になってしまってるわけです。

しかし日記の記述どおりに行動しないことで、
彼らは自らの運命を変えることができる。

いついつにこうなって死ぬ、というデッドフラグが立ってしまっている場合、
そうならないように行動することで刻一刻と未来の記述が変化していき、
予知と、それに従わないことを使い分けつつ
殺し合いを重ねていくという、
大変殺伐としたストーリー。

にしてもわざわざオカシナ連中を選んだとしか思えない、
高確率でイカレている12人の日記所有者たち^^;

主人公の敵方が、倫理的に問題ある、というのは
別に物語として全然フツーのことなのですが、
どうも主人公サイドも相当一般常識とズレているのだな。

主人公サイドの一件マトモそうに見える人もコイツ・・・??-_-;
みたいな展開になったりするし。

そもそも主人公とヒロインがそもそも14歳という若さ、というか
ワタシのトシからすれば幼さ、といいたい世代なので
イマイチ気持ちがわからんというか、
今時の14歳くらいの子って何考えてるのか
ウチのぽぽじくらい単純でないとサッパリ、、なので
それだけでも感情移入しづらいといえばそうなのですが
明らかに異常なヒロインは除外するとして
主人公の雪輝の心の動きにしても
なんでそう飛躍する?とか
なんでソレは許せる?とか
ややついていけない部分が目立つ。

めっちゃ人殺しながらほのぼのとかされてもなぁ-_-;

途中から「僕が神になって、殺した人達すべてを生き返らせる」と
ふっきってしまって
俄然殺る気になっちゃう雪輝にはまだ納得してもいいが
結局のところ後半かなり、由乃以外どうでもよくなっていくよねキミ。。。

非常事態に置かれると人間そんなものなんだろうかね^^;


もうね、ヒロインの由乃はね、
その異常性こそが物語りの核心といっていい存在なので
いくらおかしくてもいいとは思うんですけどね。

いや、実際これだけヒロインがヤバイのに
最後には何故か純愛モノみたいに収まってしまうというのが
もしかすると最大の違和感なのかもしれないんですが^^;

虐待が人格形成に影響するのは確かだと思いますが
それにしても年の割りに相当なスキルとヤバイ方向への精神力を持っていすぎる由乃。
以下超ネタバレ↓
常識的感覚としては
いっそ5、6周しててちょうどくらいなんでないか?笑
文庫版で付け加えられたというエピローグは
ワタシには全くの蛇足と思われ
余計謎を提供した、というか
整合性をますます失った感があっていただけないと思ふ。



読んでいただかないことには何言ってんだかサッパリ、だと思うので
興味持たれた方は読んでみてくださいまし。
スピンオフ入れても14冊くらいなのですぐ読めますし。

デビュー2作目で、はじめのうちやや洗練されてない感じがあって
荒削りで独りよがりな展開もありますが
アイディアはなかなか優れものだし
面白かったは面白かったので
この、片方のヒールがもげてるようで歩きにくいような
妙な読中感を味わってみるのもよいかもしれませんですよー
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Coments
[06/29 pochi(管理人)]
[06/29 おねね]
[06/29 pochi(管理人)]
[06/28 のり]
[06/27 pochi(管理人)]
Track back
Profile
HN:
pochi
性別:
女性
ブログ内検索
Analysis
"pochi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]