忍者ブログ
pochiの雑記帖です。思いつきで書いたり書かなかったり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は涼しかったですねー
台風の影響なんでしょうが、
街中なのに高原のようでした。

ワタシの住んでいる辺りは
台風が進路を変えたため雨もさほど降らなかったのですが
かなりの被害があった地域もあり
大変な思いをされた方もいらっしゃるかと思います。
御見舞い申し上げます。


さて、どーにもこーにも忙しくて
なかなかゆっくりオンできません^^;

実は前の職場、塾のセンセに復帰いたしました。
といっても週3日程度の緩いシフトなんですが。

春に英語担当の先生が突然亡くなられて
後に学生さん雇ったりしてつないでいたようなんですが
慢性的に人が足りない状態で回していたらしいのですね。

ワタシも文書の作成等事務的なお手伝いは続けていて
完全にお仕事から切れていたわけではなかったので
「また来てくれませんか」と
再三言われてはいたのですよ。

でも実家の父のことやコドモのことやらに加えて
そもそも辞めた原因が
指導方針の違いとか理念的な問題があってのことだったので
お断りし続けてきていたのですが、
先日スタッフのひとりが倒れてしまったそうで。

突発性の難聴、ということで、入院されてしまったのですな。。

で、泣きつかれちゃいまして。

新しく人雇って仕事教えて慣れてもらうような余裕はないので
即戦力が欲しいんですよね、とりあえず。

事情が事情なので無碍にも断れず、
なんか以前の問題についても
平謝りというか、
好きにしてくれて構わないからどうしてもお願いします、
みたいな感じで^^;

いやー、ほんとに困ってるんだなというか、
ものすご下でに出られてかえって笑っちゃったくらいですが^^;

タバサの受験にお金もかかるし、
実際そろそろ働かなきゃヤバイかなーとは思っていましたので
勝手がわかってて、ありがたがられて
新規開拓で仕事するよりはラクなのかなーと、
引き受けることにしましたのです。

まあ人間、望まれてるうちが華なのかもしれませんしね(笑。


そういうわけで再び
小中学生相手に算数と国語と英語教える日々復活でございます。。。

実はちょっと、ブランクあって中3の教材とか忘れてるかも、、、なんで
教材解法しないとマズイです;;;



週に1日は実家の父の様子を見に行ったり病院に付き添ったり、
がありますし
週末は完全にぽぽじの野球で潰れるし
フルタイムで働いてる人には怒られちゃうかもですが(笑
なかなか体力的にギリギリの夏になりそうですうははは^^;

今週末も大会だ~~
朝から麦茶のジャグと氷と梅干とレモン持って
1日グランドだよーん。

いやほんと、
「猛暑の塩飴」とか、
飴ってもともと普段そんなになめないほうなので
暑いときに飴なんて、って小バカにしてたんですが
熱中症になりそーなときって
アレ効きますねー、なめると元気出る。
スゴイスゴイ。感心した。
PR
週末は木島平というところへ
ぽぽじのクラブチームの合宿に行ってました。

といっても保護者お泊り組ではなかったので
日帰り参加だったのですが
2日とも早朝から夕方までだったので
車で1時間以上かかるお山の上だし
コドモに負けず、なかなかハードなスケジュールでございました。。

まー暑かったのなんの、
木島平といったら
いい加減長野県でもかなり北のほうの山の上なのですが
下界と変わらないものすごい暑さ…
土曜日はほとんど無風だったので
蝉の声でクラクラきてしまって
ほんとにしんどかったですー;_;

ジャグのお水もどんどん終わっちゃって、
氷足りなくなりそうで焦った。

コドモらがジョウロで頭から水かけてもらいながら
延々走り込みしてるのを見ているうちに
こっちがウツロになってきちゃって、
夕方ウチに帰ってから
昨日も今日も
なんか頭痛いなーキモチ悪いなーと。

もしやコレが、軽度の熱中症というヤツなのでは、と。

いやー、生まれてはじめて熱中症になりましたわ;;;


長野県北部は
土曜日は夕方から夜にかけて
かなり雨が降ったんですが
どうやらそれを最後に梅雨が明けたようですね。

今年も暑そうですこと^^;

来週はなんか
監督の知り合いの東京のチームが長野に合宿に来るのだそうで
そこと練習試合が2日連チャンであります。

プロの試合も時々ある
オリンピックスタジアム借りてあるらしいので
エラく豪勢な話ですが
そんだけ強いチームが来るってことなんじゃ^^;
ウチで相手になるんかいな;;;

くそぅ、ユニフォームが洗っても臭い。
土曜日着てたヤツが、
さすがに1日経ってるだけにハンパない。
明日もガッコの後ナイター練習あるのにどうすんだコレ。

もうファブリーズだ、ファブリーズ。
それしかない。

ああ、頭イタ…(熱中症で。臭いからではない。念のため。

喉渇いた、と思った頃にはもう遅いんですってね、水分補給。
皆様も早めにこまめに水分摂ってくださいましねー



◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
  ありがとうございます^^

今日ですね、午後銀行に行ったらですね、
おまわりさんが居たんですよ。

や、銀行に警察の方がいらっしゃるのは
警察官立寄所だったりするから別に不思議はないんですが
ワタシが銀行出るとき一緒に出てきたのね。

駐車場で車に乗ったら
おまわりさん3人もパトカーに乗車。
まあ駐車場なんだから当然ていや当然ですが。

ところが発進したら
ワタシの後ろからパトカーがぴったりついて来るぢゃないか^^;

皆さんにお訪ねしたいのですが
別に疚しいところがなくても
パトカー見ると緊張しませんか^^;

ましてや車運転しててすぐ後ろとかに居ると
なんかすごくイヤじゃないですか^^;

イヤでしょ?
皆さんもイヤでしょ?笑

早くどっか曲がってくれんかなーーと思いつつ
次の目的地のスーパーに向かったところ
ことごとく同じように曲がってついて来るわけですよ。

更に
まさかスーパーになんか寄らないだろと思ったのに
駐車場に入ったら
なんとパトカーも入って来たのよ。

内心ドキドキしながら(←何故。笑
車停めてお買い物してたら
おまわりさんも店内や駐車場をウロウロ。

制服で買い物もないもんだし、
……なんか捜してる?

そしてワタシがレジを通って店を出、
車に乗り込んだらですね、
おまわりさん3人もパトカーに乗車。

…スーパーの御用事は済んだのですか^^:

エラく気が合っちゃうなーと思いつつ
車を発進させましたらですね、

またついて来る@o@;;;

なんなのコレ
もしかしてワタシ?
ワタシを尾行してるのか?


マテ、そんなわけあるか(笑。

大体尾行というのは
基本的には相手にわからないようにするものであって
あからさまに後ろピッタリつけてきてどうする^^;

や、そういうことじゃなくてだな、
制服のおまわりさん3人に尾行(違)されるような
ココロアタリは全くないぞ。

べべべ別に何もしてないのに
何この焦るキモチ^^;

しかも。

郵便物を出したかったので
コンビニに寄ったのですが
これでおまわりさんのストーキング(それも違)から解放されると思ったのに

コンビニにまで一緒に入ってきたんですぅぅぅぅ;;;;

ここに至ってもう完全に
声かけられてなんか尋問されると思ったねマジで。

なんだろうなんかした?
ワタシなんかした?
旦那か?
それとも息子(多分大きいほう)がなんかしたか?
車なんか整備不良とかあった?
いやいや先週車検通したばっかだし。それはないし。
シートベルトもしてたし。
どこにもぶつけてないし。
そもそもそんなことでなんでずっとついて来るんだよ
おかしいだろなんなんだよーーー

というわけで
コンビニでお手紙投函しながら
頭の中は臨界点だったわけですよ。

コンビニ内をうろつくおまわりさんズをチラ見しつつ
平常心を装ってコンビニから出て行こうとすると
3人のうちのひとりがレジでなんか買ってた。

眠眠打破。

…眠かったんですか^^;

ていうかスーパーになかったのかよ
スーパー行ったんだからスーパーで買えよ
そっちのが安いだろ兄さん^^;
それともどうしてもソレがよかったのか
スーパーにソレがなかったのか。

おまわりさんズが店員と談笑している間に
するりと店を出たワタクシ、
そそくさと車に乗って逃げてきました(←逃げたわけではない。

幸いなことにパトカーをまくのに成功したようで(違
その後ウチまではついてこなかったです。

結局だだの偶然だった…はずなのですが(笑
スリリングな午後を過ごしてしまいました。

ここで政治的な発言をするつもりはないのですが
あまりにも酷いので我慢ができません。

松本龍は日本から出て行け。

社会人として恥ずかしすぎる。

本音なんかどうでもいいです。
どうあるべきか、をわきまえられない子どもには
政治なんかさせちゃいけない。
↓の記事読むと自分でも

「オマエ、ここんとこパタポンやってばっかだったな」

みたいな感じですが
そうでもなかったのよ!!!と自己弁護しておく^^;

週末、土曜は例によってぽぽじの野球大会だったのですが
あいにくの雨で大会が開催されるかどうか微妙。

それでも朝5時半に連絡メールが来て
やるよ、って話だった。

しかし外はマジ雨が降っているではないか-_-;

や、行きましたよ、やるっていうから。

でもお山の球場はどしゃぶりでしたの^^;

車で1時間もかけて行って結局中止…シクシク。


で、平日は実家行ってました。
旦那のと、自分のと、両方に頻繁に。
父の日もあったし。

双方高齢で闘病中なのでね、なかなか思うようにならないこともあって。

悔いが残らないように、いっぱい顔見て、一緒に過ごしてこなきゃって思うんですよ^^



それから今週末はオンの世界で嬉しいことがありましてv
お待ち申し上げていたあの方がまた…!

いやーもう、あのクリスでご飯3杯イケるでしょ~vv
パタポンでガックリ来てたけど浮上しちゃいましたえへへvv



◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
  遅くなってしまってすみません、いつもありがとうございますーー!

やっとクリアしましたわ^^;

う~~~~む…

結局ダラダラと170時間もやってたのに
今更こんなこと言うのもなんなのですが
正直やっぱりガッカリだったかも-_-;

1、2はほんとに面白かったし
世界観もキャラクターもバトルシステムもすごくよかったと思うのですが
3はどうもなぁ。。

ストーリーも唐突だったし〆方も気に入らないし。

以下ネタバレなのでご注意。






RPGに進化した!
なんていうとカッコイイですけれども
RPGとして面白かったかというとかなり微妙だったと思うんだ^^;

ダークヒーローの正体も、
ゴーン様とパタポーラの王女様と
マコトン(ですよね?オーメンカーメンじゃなくて)はともかくとして
残りの4人、何アレ、アッハーン帝国?
なんじゃそれ^^;

唐突にご都合主義的に説明されて
さっぱりワケワカラン感じでうやむやにフェイドアウトでしたけども、
マル専でだけ詳細とその後がわかるとかだったら
マジ怒るで。

大体なんでヒーローが最後死ぬのー?
そういう話だったっけ?
大体ラストバトルでそんな演出のムービーも何もなかったですよねぇ?

伏線らしき会話っていや
シルバーおじいが「辛い話になる」みたいなこと言ってた気もするけど
延々レベル上げ、スキル稼ぎしてる間に忘れちゃったよそんなの(笑。
異常に修得に手間かかるスキルがある上に
レベル32に上げるためのクエストがひとつしかないんだもん。
同じのばっかりやらされて
もう最後イヤンになったよホント-_-;

ヒーローとプレイヤーが今回シンクロしてるわけなんでしょ。
でも意識、というかキャラとしては
「何もかも忘れてしまってるヒーロー」として操作することになって
それ自体イマイチ違和感あってのスタートだったんですが
ラストで分離…したんですのん??
それともオレッちが、プレイヤー(かみポン)がおっちんだの?
じゃあもうパタポンの神様としてのワタシは終わりなん?;_;

なんかワタシとしては
ウルトラマンのハヤテ隊員みたいに
かみさま(プレイヤー)と分離して、ヒーローがその間の記憶なく蘇っちゃうとか
そういうの期待してたんだけどなー。
そのほうが最後ほのぼのして
クリアのし甲斐があるじゃんよ。

最後、死なんとするヒーローの選択肢がみっつあって

生き返りたい
このまま静かに死にたい
魂を捧げる代わりにパタポン族の石化の呪いを解きたい

から選ぶわけですが
ようするに3回ラストダンジョンをクリアすれば全部見れる。

生き返りたい、を選択すると
ダークヒーローで遊べるようになるニューモードが出現するのですが
コレがマルチ専用なので
シングルプレイヤーはお呼びじゃない。
腹立つ。

このまま静かに死にたい、を選ぶと
ラストダンジョンの下にもうひとつダンジョンが出るが
これもマル専。
腹立つ。

パタポン族を助ける、を選択すると
念願のメデン様を始め、皆が石化から開放されて呪いが解けるんですが
そもそも「邪悪」を倒したら開放されてしかるべきだと思うし
それがゲームの目的だったと思ってたので
なんで倒した後で魂ささげなきゃならんのかなとギモン。

ちなみにワタシは最初にクリアしたとき当然コレを選択したわけですが
ヒーロー死んじゃったらこれにておしまい?
クリア後の世界でどう遊ぶんだよ???と思ってたら
過去に遡る、みたいなご都合主義の話が急に出てきて
石化治った皆が居て、ヒーローもフツーに居た…^^;
シルバーおじいも「希望」として世界に満ちてもはや個体ではなくなったはずなのに
過去だから?フツーに居た…

うーーーん^^;

大体ですよ、
世界の果てがあんなだったなんて!なんて!
なんだよ箱庭?
浪漫がないッ。
つまらんッ。
だいたい「数多にスライスされた世界」て話はどうなった?

なんかパタポンの世界がワタシ的に閉じてしまった;_;
すごくサミシイ。
果てしなく広がっていてほしかったのに;_;

でもトン、チン、カンとはたポンはイマイチわかってないみたいだったけど…-_-;
それすら微笑ましいというより虚しい。

お約束の「ぽんなこったーー」のセリフもないし!!
「あんがちょあんがちょ」って言われたかったのに!きぃ。

まだまだ続く世界の果てへの旅のために
パタポリスを再建して
モリモリ狩りに出かけて
どんどん強くなるモンスターと戦って
たくましく生きるパタポン族が好きだったんだT_T

過去、パタポンたちは、彼らの生存本能のために
幾多の文明や民族を滅ぼしてきてしまっていたとしても
彼らも日々の糧のために狩って、戦って、
がんばって生きてるんだから、
相容れない事情があったってそれはそれで仕方なかったんだよ、って、
そういう逞しさが好きだったのに。

1、2ではラストシーンで
ジゴトン族やカーメン族と和解して
一緒に世界の果てを目指してる演出になってて
それも救われる気がして嬉しかったのに。

ゲームはさ、
プレイヤーが参加して体験しながら進んでいくメディアなんだからさ、
特にシリーズものは
ひとりよがりなもん作っちゃダメなんだよ;_;

マルチに重点置き過ぎだよ。
パタポン持ってるトモダチいないヤツは遊んじゃいけないのかよ。

3で方向性変えてみようと思った挑戦は理解できるんだけど、
いいとこ丸削りな上に
システムも正直なところストレスの多い、
お粗末な出来と言わざるを得ないなぁ-_-;

クエスト適正レベルよりみっつレベルが上がってしまうと
もうそのクエストでは経験値が0、一切育てられなくなっちゃうのが酷い。
お蔭でラストダンジョン手前では
レベル32に上げられるクエストが
ダークヒーローとの対戦クエストオンリーになってしまう。
おまけにこのクエスト、チャリンが一切手に入らない。
酷すぎる。

稀にしか出現しないという、
レアモンスターのクエストも
本気で超!!稀にしか出ないのでほとんど存在を忘れた。




あああなんてことでしょう。

愛して止まないワタシのパタポンの名を冠するゲームに
こんな称号を与えることになってしまうとは。



コレは…クソゲーです;_;


涙ちょちょ切れるぜT_T


パタポン……大好きだよ;_;
眠くなってしまう^^;

ワタシは普段不眠症っぽいので
本来寝つきがとても悪いのです。

で、基本的に睡眠不足なので
なんとか睡眠導入剤の代わりになるよいものがないかと
常々思っていたのですが
ついに見つけたかもしんない。

パタポンやってると確実に眠くなる。
あの四拍子は催眠効果がある。絶対ある。

いつ捕食されるか、という緊張感のあるボス戦なんかはよいのですが
十分強くなってからチャリン(パタポンの世界のお金のようなもの)稼ぎに
ラクラククリアできるようなクエストに出かけていると
あれよと言う間にすごーーーく眠くなるですよ。

只今クリア目前のラストダンジョン手前で
武具強化のために稼いだり
スキル上げるために延々同じ動作繰り返したりしているので
クエストに出ても非常に根気の要る単純作業になっているため
プレイしててもメリハリがなくて
気がつくとわりと寝ている(笑。

当然リズム取れないので
フィーバーが途切れてたりして
パタポンたちに「はぁ?」とか「がっかりー」とか言われて
「どしたん?」とか吹き出しでてたりする。

もっと寝てると
はっと気がついたときには前衛の盾系のチンがいなくなってたりして
そうするとはたポンがすぐ死んでしまうので
知らんうちにゲームオーバーしてたり。

まあ、、ようするにちっとも進まないのね^^;

そんなわけだからもういっそさっさとラストダンジョン行って
クリアしてしまえばよいのですが
せっかくのチャリバッサヒーローを最強にしたいので
ついついちまちまと稼ぎに出ちゃうんですよー


ところがそうやってモタモタダラダラとプレイしているうちに
結構断末魔だったPSPが壊れた-_-;

ウチ、PSP2台あるので
古いほうのを使ってたんですが
3日前ついにディスク読み取らなくなってしまった。
なのでタバサが使ってる新しいほうを借りることにしたんですが
ヤツは今なんか「パラサイト・イヴ3」だかをやってるので
なかなか貸してくれない。

息子がちっとも本体貸してくんない

やっと借りる

ようやくパタる

しかしすぐ寝る

進まない

というデススパイラル。



ところでPSネットワーク、いまだに前面復旧には程遠いんですね。。
ソニーさんも大変だ。

ハッカーハッカーって言ってるけど
ああいう破壊活動する人たちのことは
ほんとはクラッカーと呼んで区別しなきゃいけないんですよね。

マイクロソフトなんかは
自分のトコに侵入してきたヤツを逆に雇ってしまって
システムの穴見つけさせたりしてるそうですが
莫大なお金かけてそういう「困った天才」を身内に引き入れて飼っておく、
ってことなんでしょうなぁ。

そういうことができない企業は
被害者ってよりは結局セキュリティが甘いって言われちゃうわけだ。

まあ、いろいろ頭が痛いとこなんでしょうが
早く復旧させて
PSP用のアカウントID変更手続きできるようにしてくださいソニーさん。
タバサのアホが最初にアカウント取ったときに
IDにするメールアドレス間違って打ったらしくて
メールが正しく届かないため
パスワード変更どころじゃなくてオンラインにつなげられませんのよ^^;



◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
  いつもありがとうございます^^

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Coments
[06/29 pochi(管理人)]
[06/29 おねね]
[06/29 pochi(管理人)]
[06/28 のり]
[06/27 pochi(管理人)]
Track back
Profile
HN:
pochi
性別:
女性
ブログ内検索
Analysis
"pochi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]