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pochiの雑記帖です。思いつきで書いたり書かなかったり。
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やっとクリアしましたわ^^;

う~~~~む…

結局ダラダラと170時間もやってたのに
今更こんなこと言うのもなんなのですが
正直やっぱりガッカリだったかも-_-;

1、2はほんとに面白かったし
世界観もキャラクターもバトルシステムもすごくよかったと思うのですが
3はどうもなぁ。。

ストーリーも唐突だったし〆方も気に入らないし。

以下ネタバレなのでご注意。






RPGに進化した!
なんていうとカッコイイですけれども
RPGとして面白かったかというとかなり微妙だったと思うんだ^^;

ダークヒーローの正体も、
ゴーン様とパタポーラの王女様と
マコトン(ですよね?オーメンカーメンじゃなくて)はともかくとして
残りの4人、何アレ、アッハーン帝国?
なんじゃそれ^^;

唐突にご都合主義的に説明されて
さっぱりワケワカラン感じでうやむやにフェイドアウトでしたけども、
マル専でだけ詳細とその後がわかるとかだったら
マジ怒るで。

大体なんでヒーローが最後死ぬのー?
そういう話だったっけ?
大体ラストバトルでそんな演出のムービーも何もなかったですよねぇ?

伏線らしき会話っていや
シルバーおじいが「辛い話になる」みたいなこと言ってた気もするけど
延々レベル上げ、スキル稼ぎしてる間に忘れちゃったよそんなの(笑。
異常に修得に手間かかるスキルがある上に
レベル32に上げるためのクエストがひとつしかないんだもん。
同じのばっかりやらされて
もう最後イヤンになったよホント-_-;

ヒーローとプレイヤーが今回シンクロしてるわけなんでしょ。
でも意識、というかキャラとしては
「何もかも忘れてしまってるヒーロー」として操作することになって
それ自体イマイチ違和感あってのスタートだったんですが
ラストで分離…したんですのん??
それともオレッちが、プレイヤー(かみポン)がおっちんだの?
じゃあもうパタポンの神様としてのワタシは終わりなん?;_;

なんかワタシとしては
ウルトラマンのハヤテ隊員みたいに
かみさま(プレイヤー)と分離して、ヒーローがその間の記憶なく蘇っちゃうとか
そういうの期待してたんだけどなー。
そのほうが最後ほのぼのして
クリアのし甲斐があるじゃんよ。

最後、死なんとするヒーローの選択肢がみっつあって

生き返りたい
このまま静かに死にたい
魂を捧げる代わりにパタポン族の石化の呪いを解きたい

から選ぶわけですが
ようするに3回ラストダンジョンをクリアすれば全部見れる。

生き返りたい、を選択すると
ダークヒーローで遊べるようになるニューモードが出現するのですが
コレがマルチ専用なので
シングルプレイヤーはお呼びじゃない。
腹立つ。

このまま静かに死にたい、を選ぶと
ラストダンジョンの下にもうひとつダンジョンが出るが
これもマル専。
腹立つ。

パタポン族を助ける、を選択すると
念願のメデン様を始め、皆が石化から開放されて呪いが解けるんですが
そもそも「邪悪」を倒したら開放されてしかるべきだと思うし
それがゲームの目的だったと思ってたので
なんで倒した後で魂ささげなきゃならんのかなとギモン。

ちなみにワタシは最初にクリアしたとき当然コレを選択したわけですが
ヒーロー死んじゃったらこれにておしまい?
クリア後の世界でどう遊ぶんだよ???と思ってたら
過去に遡る、みたいなご都合主義の話が急に出てきて
石化治った皆が居て、ヒーローもフツーに居た…^^;
シルバーおじいも「希望」として世界に満ちてもはや個体ではなくなったはずなのに
過去だから?フツーに居た…

うーーーん^^;

大体ですよ、
世界の果てがあんなだったなんて!なんて!
なんだよ箱庭?
浪漫がないッ。
つまらんッ。
だいたい「数多にスライスされた世界」て話はどうなった?

なんかパタポンの世界がワタシ的に閉じてしまった;_;
すごくサミシイ。
果てしなく広がっていてほしかったのに;_;

でもトン、チン、カンとはたポンはイマイチわかってないみたいだったけど…-_-;
それすら微笑ましいというより虚しい。

お約束の「ぽんなこったーー」のセリフもないし!!
「あんがちょあんがちょ」って言われたかったのに!きぃ。

まだまだ続く世界の果てへの旅のために
パタポリスを再建して
モリモリ狩りに出かけて
どんどん強くなるモンスターと戦って
たくましく生きるパタポン族が好きだったんだT_T

過去、パタポンたちは、彼らの生存本能のために
幾多の文明や民族を滅ぼしてきてしまっていたとしても
彼らも日々の糧のために狩って、戦って、
がんばって生きてるんだから、
相容れない事情があったってそれはそれで仕方なかったんだよ、って、
そういう逞しさが好きだったのに。

1、2ではラストシーンで
ジゴトン族やカーメン族と和解して
一緒に世界の果てを目指してる演出になってて
それも救われる気がして嬉しかったのに。

ゲームはさ、
プレイヤーが参加して体験しながら進んでいくメディアなんだからさ、
特にシリーズものは
ひとりよがりなもん作っちゃダメなんだよ;_;

マルチに重点置き過ぎだよ。
パタポン持ってるトモダチいないヤツは遊んじゃいけないのかよ。

3で方向性変えてみようと思った挑戦は理解できるんだけど、
いいとこ丸削りな上に
システムも正直なところストレスの多い、
お粗末な出来と言わざるを得ないなぁ-_-;

クエスト適正レベルよりみっつレベルが上がってしまうと
もうそのクエストでは経験値が0、一切育てられなくなっちゃうのが酷い。
お蔭でラストダンジョン手前では
レベル32に上げられるクエストが
ダークヒーローとの対戦クエストオンリーになってしまう。
おまけにこのクエスト、チャリンが一切手に入らない。
酷すぎる。

稀にしか出現しないという、
レアモンスターのクエストも
本気で超!!稀にしか出ないのでほとんど存在を忘れた。




あああなんてことでしょう。

愛して止まないワタシのパタポンの名を冠するゲームに
こんな称号を与えることになってしまうとは。



コレは…クソゲーです;_;


涙ちょちょ切れるぜT_T


パタポン……大好きだよ;_;
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456
たしかにおれインフラつかえんし、ここらへんはやってる人いないから。同情するわ~
123 EDIT
at : 2013/07/21(Sun) 18:17:15
ありがとうございます^^;
456さん(笑)いらっしゃいませ^^
同情してくださって痛み入ります~
どちらかというとゲームは自分のペースでひとりでやってこそストレス解消、と思っておりますので
最近の協力プレイ、オンライン対戦重視の傾向は
往年ユーザーには切ないです。。。
というかパタポン3はゲーム自体残念でした^^;
管理人p EDIT
at : 2013/08/04(Sun) 23:23:33
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