忍者ブログ
pochiの雑記帖です。思いつきで書いたり書かなかったり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
660  659  658  657  656  655  654  653  652  651  650 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぽぽじが新型インフルに罹りましたー

土、日、月と野球の練習に行ってたんですが
月曜の夜からだるいと言い出しまして、
夜中に38度の発熱。

朝に一旦36.4まで下がったのでアレ?と思ったところ
やはり午後になってぐんぐん熱が上がってきて、
喉と頭が痛いとのこと。
咳はほとんどなかったんですが
検査してもらったら新型です、ということで
タミフル処方してもらいました。

春は簡易検査ではA型かそうでないかがわかるだけで
その後保健所などで新型か季節性のAか否かを
詳しく調べてたみたいですが
今はそんなのんびりやってられないので
簡易で陽と出たらもう新型と判断するのですね。

つまり本当に新型なのか季節性Aなのかは
厳密にはわからないわけなので
咳がないことからするとただのAなのかも、、なんだけど
一応新型という診断なので
今週いっぱい出席停止になりました。

ほんとは10代なのでタミフルは原則ダメなんだけれども
やっぱりリレンザより効くらしくて
保護者が最低2日は目を離さない、という前提で
頼めば出してくれるんですね。

いやー、発熱24時間以内だったせいか
よく効きましたよタミフル。
水曜の昼には平熱になってました。

熱が下がってから3日目には人前に出てもいい、とのことなので
土曜日の野球の大会には間に合いそうです。
最後の大会だったので
新型インフルです、と言われたときには
滅多に泣かないぽぽじがショックで涙ぐんでいたくらいなので
ヨカッタです^^

木曜の夜の現在、
まだ喉は痛いみたいですが他はまったく元気で
昨日から食欲もモリモリ、
よく食べるし口数も多いし(うるさい-_-;)
暇で困ってるようです^^;


しかしいわゆる「異常行動」というヤツを警戒してはいたんですが
やっぱ熱が高いときは様子が変だったですね^^;

いきなりワタシを手招きして呼び、
テレビのリモコンをひっくり返して眺めたり
ミニカーで遊ぶみたいにテーブルの上で滑らせたりと
妙な行動してました(笑。

ワタシが「はいはい、コレはリモコンだから返してねー」と言ったのを
本人も覚えていて
後で大笑いしましたが^^

ぽぽじの野球チームの子がインフルになって
タミフル飲んだときも
寝てたのがいきなり起き上がって
家中フラフラと歩き回ってびっくりした、って言ってました。

もっとも高熱のときに様子がちょっと変なくらい
フツーにあるような気がするので
タミフルのせいかどうかなんとも言えないですよね~

リレンザでは報告がない、ということなら
タミフルのなんらかの作用なのかも?とは思いますが…


目を離しちゃいけない、というのと
水分取らせたり等々世話していたので
ベタに一緒に居ましたが
幸いワタシは感染らなかったようです。
タバサもとりあえず無事。

しかし旦那が昨日の夜からちょっと変なんだよね^^;
今38度あるので感染ったかもしれん。。。

狭いウチで感染者隔離とか不可能だからね実際-_-;


や、でもとにかく早めのタミフルは劇的に効く。スゴイ。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Coments
[06/29 pochi(管理人)]
[06/29 おねね]
[06/29 pochi(管理人)]
[06/28 のり]
[06/27 pochi(管理人)]
Track back
Profile
HN:
pochi
性別:
女性
ブログ内検索
Analysis
"pochi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]