忍者ブログ
pochiの雑記帖です。思いつきで書いたり書かなかったり。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
613  612  611  610  609  608  607  606  605  604  603 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Chapter1-2続き。

ガスボンベ自爆死。

これだけでプレイ経験者は何が起ったか大体わかってくれるだろう…

アルファチームの隊長・デチャントさんのご臨終ののち、
データだけは手に入れた、本部に送ってくれと遺言されてしまったので
アルファチームの乗ってきた軍用ジープから電送するため
車へと向かうことになりますた。

そんときに誰かが逃げていったのをシェバが見ていた模様。

隊長の臨終時に逃げる誰か。
なんか1作目思い出すのぅ。

そういや途中で「エンブレム」とやらを拾った気がするのだが
何に使うのかしらん。
樽の中か何かから見つけたと思うので
キーアイテムではないよなコレ。
あれか、オマケ要素的なもののためなのかな。


しかしアレだね、
目的地がマップにはっきり出ちゃうってのは
正直イマイチ謎解き要素が薄れてつまらなくはないかね-_-

ここにもバイオが
謎解きサバイバルゲーからアクションゲー寄りに移行してしまったのが
顕著に出ているような気がしてちょと寂しい。

何処行ったらええねん!!と無駄に彷徨う心配はなくなったわけですが
その分決まったルートのみ、バトルだけを楽しみつつ「進まされてる」ようで
昔のバイオらしさは失ってしまったように思うんだよね-_-;

なんちゃってちょっと慣れてきたもんだから
昔のバイオでカンチガイでありもしないアイテム探して数時間うろついた上に
結局リセットした過去を持つヘタレが偉そうに(笑。


アルファチーム全滅のエリアを抜けて進みますと、
いかにも、いかにもな地下焼却炉に辿り着くわけだな。

しかも配置されてるのは超目立つガスボンベ。

これはもう、バイオ2とか4とかやった人にはお決まりのシチュだよねv
ガスボンベ使えというお告げだよねv

裏を返せば普通に戦っても死ぬよ、ってお告げだよね^^;

しかしコレ、最終的に焼却炉に閉じ込めて焼け、ってんでしょうけど、
ガスボンベは使わなくてもよいの??

それともガスボンベで大ダメージ与えないと焼却炉に入れられないのか??

むーん、、、まだゲーム序盤なのでどうだろう。。。
とりあえずアマモードではいきなり焼却炉でもよさそうな気がするのだが
ノーマル以上では違うのだろうかー


案の定、焼却炉のコンソールの前に倒れてた死体の脇に落ちてる鍵を拾ったら
なんか黒くてデッカイミミズみたいなのがうぞうぞと出てきて
なんとなく人型に固まって追いかけてきたじょ!

単純に追いかけてくるので、
焼却炉に誘い込んで閉じ込めてからスイッチ押せばいいんだろうけれども
使ってみたいよねガスボンベ(笑。

「倒す」のコマンドが出てるので、追われながら倒したのち、
待ち伏せてボンベを撃ってやろうと待ち構えてると

き、消えた!?

うそーん;;;
そういうのアリ?
ワープかよマジ?
零じゃないんだからワープはよせ-_-;

と思ったらば、もともと小さいミミズかヒルみたいなのの集合体だから
距離取りすぎるとバラけて地中に潜ってしまうというわけらしい^^;

そのうち近くでぞぞぞぞぞと地中から沸き起こってきて
人型になって襲ってきたので
慌てて逃げたらシェバが捕まったーー!!

シェバからHELPサインが出てるので
とりあえず撃たなきゃイカンかと思ってだな、
焼け石に水程度の威力とは思いつつ
振り返ってハンドガンで闇雲に撃ったら、、

大爆発してdying状態に。


…一瞬何が起ったのかと思ったが
テキトーに撃ったのがガスボンベに命中したんだな^^;

なんか…知らないうちにガスボンベの近くに居すぎたんで
巻き込まれたみたいなんですがそんなのアリか。

よく考えたらクリスの体力半分もなかったっぽいもんな-_-;
瀕死になっちゃシェバに助けてもらってたので
自分で体力に気を配って回復とか
全然してなかったそう言えば。。

だってリアルタイムで回復しなきゃならないから
死にそうなときにサブ画面開いて
「た、たんま!回復させろ!」ってわけにいかないんだもん;_;
武器の持ち替えもできないのに無理無理無理。


そうこうしてるうちに死に掛けてるのでシェバに助けてもらおうと思ったら

うっ…動けない!?

うそーん何で何で!?と思ったら、
なんかどっか通路の角んトコにハマったぽい-_-;
黒ミミズ集合体と壁との間にハマって動けなくなりました、とか
ンなアホなこの状況でぇぇぇぇ!!


し、死んだ…(当たり前。

この場合やはり直接の原因はどうでも
「ガスボンベ自爆死」扱いだろうな…ふっ。


コンティニューして、再び焼却炉の通路で
今度はうまいことガスボンベの爆発に引っ掛けました^^;

そしたらギィェェェェーみたいな声上げて
バラけたですよ、黒ミミズ。
結構なダメージ与えたっぽくね?イェーv

そして焼却炉に誘い込んでからスイッチを押したんですが、

ですが。

シャッター閉まるの遅いッ!!遅いわッ!!

閉まりきる前に出てきてしまうではないかーーー!!

オマケに焼却中は当然炉の中に入れないので
逃げる通路が塞がれてしまうではないかァァァァ!!

仕方ないので逆走して逃げたわけですが、、

プレイした人はわかると思うが
時計回りに逃げないと
ヤツを焼却炉に誘い込んでからスイッチまでが遠すぎちゃうんですよ(泣。

焼却が終わってからまた右回りに修正しつつ、
今度は早めにスイッチ押してみたらなんとかセーフ。

黒ミミズ集合体は燃え尽きてしまったよ!


邪魔されなくなったところで鍵でドアを開け、
アルファチームのジープまで辿り着きました。

あー、、どこでだったか忘れたけど
そう言えば冒頭に出てきたフードの女と
もうひとり男が車で逃げてくムービー入ったなぁ。
どっちかがアーヴィングとやらなんだろうな。


ジープから本部に通信をつないでデータを送りつつ、
アルファチームも全滅したし、こちらはもうふたりだけなので
作戦の立て直しを、というクリスに
本部は「アーヴィングの逮捕が優先だ、援護は送るから任務は続行しろ」という。
しかも、クリスが
ここの住民は異常だ、レオンのレポートにあったガナードに似ていると言っても
本部は意に介さない様子。
ちょっと前に交信したときも
住民に襲われることは想定してたみたいな口ぶりだったし。

「兵隊は使い捨てか!」と吐き捨てるクリスをじっと見つめるシェバ。

シェバちゃんの過去のエピソードなんかもこの先出てきそうな感じです。


ここで1-2終了。

で、ショットガン取るためにもう一度やりました^^;

やっぱり「廃屋の鍵」で開けた家の壁に掛かってたよ、ショットガン。


ところで2回このステージやってから今気がついたのだが。

マシンガン持ってたのに一回も使わなかった…

というかハンドガン以外の武器使ってないぞオレ^^;



お願いサブ画面で
ゆっくり武器持ち替えとかリロードとか回復とかさせてェェェェェェェ!!!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Coments
[06/29 pochi(管理人)]
[06/29 おねね]
[06/29 pochi(管理人)]
[06/28 のり]
[06/27 pochi(管理人)]
Track back
Profile
HN:
pochi
性別:
女性
ブログ内検索
Analysis
"pochi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]