忍者ブログ
pochiの雑記帖です。思いつきで書いたり書かなかったり。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
847  846  845  844  843  842  841  840  839  838  837 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年毎年この時期その話でうるせぇな、って感じですが
今年はほんとに花粉がスゴイよ…-_-;

先週あたりから本格的に劇症で症状が出ておりまして
薬飲まないと車の運転が危険なレベルです。

で、薬を飲むとくしゃみとハナミズだけは止まりますが
目や口の中まで痒いのはあんまり変わらないし
何より喉が渇いてヒリヒリになるので
のど飴ばかり舐めていて太りそうですシクシク;_;

ぽぽじの野球がほんとにツライのよー
グランドって埃っぽいし
先週末大会やったとこなんか杉林のど真ん中切り開いてできてるんですもん。
そういうところ結構多いんですよね^^;

ま、先週の土曜は幸いほぼ1日中雨だったので
花粉の飛散はほとんどなくて助かったんですが
しかし「この雨の中マジでやるのかッ!!」ってくらいの強行。

気温はさほど低くなかった、、、らしいのですが
雨と風のせいで体感温度は相当低かった。
コドモもアップしても寒いし
オトナに至っては歯の根も合わない、ってヤツですよほんと。

これから各種大会が続くので
日程ずらせないらしいんですよね^^;
この大会毎年雨でもゴリ開催で有名だったりする。

お蔭でワタクシ現在花粉症と風邪併発してるっぽいです-_-;

12日朝もなんかポヤポヤと熱っほくてフラフラしてたので
7時半に長野県北部で5.5の余震があったのですが
最初「…揺れてる…よなぁ??」と確信が持てなかった始末。
1分ほども続いたのでさすがに気づきましたが。
ウチのあたりは震度4でした。

と、、、
今こう書いてる合間にも余震が。
現在13日午前1時過ぎですが
この揺れだと震源はまた東北でしょうか…

1ヶ月どころか数ヶ月間は続く見通しのようですね、余震。
原発も含めてほんとにいつになったら安心できるんでしょうか。


明るい話でも書きたいところなのですが
いまだ毎日聞くに切ないニュースが多いので
どうもイマイチ気持ちの切り替えができていないのです。。。

今日もね、
韓国から損害賠償、なんて話聞くとほんとに沈んでしまう。

や、日本が今回知らせずに汚染水流したのはよくないですよ、
ほんとによくないと思うんだけど、
一応低濃度汚染水ってある程度流してもいいって
国際法か何かで許容されてるらしくて
韓国の原発も常に流してるわけなんですから。

しかも海流的に日本の福島原発で流したものは太平洋側で、
ハワイとか南米とかのほうがむしろ困るのであって
韓国の漁場にはあんまり、、、関係ないのでは。

そして韓国が普段流してるものは日本海側でしかも近い、、、ですよね^^;

お小言言われるのは当然かと思うのですが
損害賠償請求されるというのはちょっと、、、

政治的パフォーマンス、と言えばそれまでなのですが
ようするに韓国の世論がそれを望んでいる、ということですよね。

韓国の方々は100人を越す救援隊を送ってくださったり
韓国芸能界からも多額の支援をしていただいたり
よくしてくださってるとは思うのですが
竹島の問題から「日本に義援金など送る必要はない」と
考えている方が8割を超す、という報道を目にしました。

しかも集まった義援金は、
だから竹島の護岸工事に使われることになったのだとか。

細かいこと言いますと、
40万円弱の小額とはいえ、別の用途で集めたお金を
出してくれた人の了解なしに違うことに使うというのも
どうなのかなと思っちゃったりもするのですが
それより何より
日本人てここまで嫌われてるのか、
韓国の人ってここまで日本嫌いなのか、
というのがガツンとショックでした。

韓国の俳優さんとか、歌手の方とか、
義援金出してくださった方も
ウォンの価値が円より大分安いため
今の韓流ブームゆえ、
高額を稼げる市場としての日本だから、なのかなぁと
卑屈に邪推してしまったり。

戦後世代のワタシたちは
どんなことで、どこまで償えば許してもらえるんでしょう。

切ないです。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
お気持ちは分かりますが義捐金を出してくださった韓国の人に売名だとかそういった邪推は失礼にあたるのでは。

たとえどんな目的があったとしてもそのお金で被災者の方が助かってるんですから、余計な事を考える必要はないと思います。
あの人たちほどお金を出せない人間がそれについて何かを言う資格はないのではないでしょうか。
通りすがり EDIT
at : 2011/04/20(Wed) 19:32:48
ごもっともです。
ご来訪ありがとうございます。
邪推であると承知しておりますが
売名とは申しておりませんのです。
市場として大事に思ってくださってることが優先していて
本国のファンの世論からしたら微妙な行為になってしまう懸念をお持ちなのかも、と感じてしまったということです。
言葉が足りず、ご不快に感じられましたのなら大変申し訳なく思います。
ただ、もしも多額の義援金を出せたからといって発言の資格のあるなしの問題であるとも思えませんので
非常にデリケートな問題であるとは思いますが
憂えることはお許しいただきたいと感じました。
貴重なご意見、ありがとうございます。

管理人p EDIT
at : 2011/04/20(Wed) 20:17:44
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Coments
[06/29 pochi(管理人)]
[06/29 おねね]
[06/29 pochi(管理人)]
[06/28 のり]
[06/27 pochi(管理人)]
Track back
Profile
HN:
pochi
性別:
女性
ブログ内検索
Analysis
"pochi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]