忍者ブログ
pochiの雑記帖です。思いつきで書いたり書かなかったり。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
872  871  870  869  868  867  866  865  864  863  862 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごーーくご無沙汰しております^^;

残暑厳しゅうございますが、皆様いかがお過ごしでございましょうかー

気がついたら9月も後半になっちゃいましたですね。
ここ数年毎年夏はオチ気味になってはいるのですが
今年は春先からずーーっと開店休業状態です^^;
なんか色々忙しいんだなぁ。。。
ぽぽじの野球に加えて
夏から仕事再開したこともありますが
日常がですね、結構暇なしのいっぱいいっぱいな感じでして、
ずっと絵も描けないでいますし
無双6もほんのちょっと手をつけたきり
ゲームもさっぱりできないでいるのね-_-;

いっそ休止とかすべきなのかなとかも思うのですが
オンから気持ちが離れているわけではないので
そういう思い切りはできないのです;_;

ともあれ、9月が過ぎれば
このあたりの中学の受験も終わって塾のほうも落ち着きますし
11月には入院していた先生もやや復帰できるとのことなので
シフトも少しラクになりますし
何より寒くなると野球のグランド練習がなくなるので
週末に時間が取れるようになりそうです。

それまでもうひと踏ん張り、
力尽きないように騙し騙しもっていきたし^^;


さて近況はと申しますと、



■ぽぽじ、熱中症になる

まあ相変わらず野球にかなり時間もってかれてはいるのですが
大きな大会の予選がついに4回戦で負けちゃったので終わりまして
過密日程の練習が少しは緩くなっておりますのだ。

しかしその負けた日の午後、
気が緩んだのもあるんでしょうが、
負けて反省練習にロードで相当走ったあとで
ぽぽじが熱中症で倒れてしまいましてですね^^;

そんなに暑い日でもなかった、、ように思うのですが
朝からジメっと湿度の高いグランドで試合をしていまして、
緊張もあったと思うけど、意外と汗かく割には水分採ってなかったみたいで。
おまけに昼食べた後既に頭痛くなってきてたのを
我慢して言わなかったんですね。

昼食後、大会の会場から練習グランドに移動して、
ロードに出て戻ってきたら頭痛いって吐きまくりになっちゃいまして。
この時点で所謂熱中症の、
第一期すっとばして第二期になっちゃってたんです。

もうこうなるとむしろ体温下がってきて、
スポーツドリンク飲ましても即、吐いてしまうのね。

完全に消化吸収活動止まってる、という感じで
吐いても吐いてもそのまま出てくる。
胃液とかまったく出てないのですよ。

もはや点滴してもらう以外にどうにもならないので
すぐ病院行きましたですよ。
日曜の午後だったので救急で診てもらって。

痛み止めの投与と、点滴してもらってしばらくしたらラクになってきたようで
そのうち処置室のベッドで爆睡しだしましたけどね^^;

最初はそれどころじゃなかったですが
大股ひろげて豪快に寝だした頃には
あまりにも汚ねぇユニフォームが申し訳なくなってきたですよ;;;

3時間後、すっかりケロリとしてスタスタ歩けるようになったぽぽじと
処置室を出るとき
紙シーツ敷いてあるとはいえ
かけてもらってたタオルケットとかめちゃ汚れていたので
さすがにすんませんすんませんと謝り倒しました^^;

熱中症って急激に状態進むもんなんですねー
普段よく食べる元気なコなのでびっくりしましたー。
若いし鍛えているほうなので回復は早かったと思うのですが
それでも相当消耗するに違いなく、
その後4、5日はやっぱり本調子じゃなかったですね。

この日はぽぽじの他にももうひとり具合が悪くなっていて
ワタシがぽぽじを病院に連れて行ったあとも大変だったらしいのです。
いつも周りの大人も十分気をつけてはいるのですが
比較的涼しい日だったので油断しちゃってたかもしれないですね。

ほんとに急に悪化するので、
まだしばし残暑厳しいですし、外に出られる時間の多い方は
お気をつけくださいませ。

いやびっくりした。懲りた懲りた。



■豆乳おからクッキーにハマる

タバサが
「一度でいいから本気で痩せてぺったんこの腹になってみたい」
「Q太郎ができるならオレもできる」
と言うので
受験生のココロに遺恨があってもイカンと思って(タバサは高3)
10日ほど前からちょっと一家で本格的にダイエット生活を始めています。

マジ、旦那もメタボ著しくなってきたしな-_-;
人間ドックで心室細動があるっつーて再検査になってるし
血圧は既に降圧剤を処方されてるんですが
リスク下げるにはやっぱり体脂肪落とさなきゃと思いますしね。

お菓子買わない。
甘いものほしかったら低カロリーのヨーグルトのみ可。
菓子パン厳禁。あれは悪魔の食いものである。
食事も温野菜中心のローカロ。

タバサは毎日夕食は置き換えのダイエットドリンク、
朝食はしっかり食べますが
昼は炭水化物なしのお弁当を作っています。

ドリンクはDHCのプロティンダイエットをお試し中。
結構腹持ちがいいし思ったほど不味くない、というので
旦那も時々一食置き換えて飲んでいます。

ワタシは置き換えに飲むだけ、というのは物足りないので
豆乳おからクッキーにしてみました。
ホオリィという、大分のお店の、
めっちゃ堅い豆乳おからクッキー(マンナン入り)というのを
お取り寄せしてみたら
これがまた本気で堅いんですよ!笑

ほんとに堅い。笑っちゃうくらい堅い。
堅すぎて、特に紅茶味なんか歯欠けるかと思うほど堅い。
お年寄りとかマジで無理^^;

一応プレーン、ココア、抹茶、ゴマ、コーヒー、紅茶といろんな味があるんですが
基本豆味ですね。豆。とにかく豆。
クッキーとして美味しいっ!ってわけではないんですが
噛めば噛むほど味わい深いというか、
豆豆しい風味がすごくして、いつの間にか意外とハマります。

しかも一緒に水分採ると(というか水分ナシではとても食えない。笑)
胃の中で5倍くらいに膨らむので
5枚も食べると結構満足できるし
何より堅すぎて5枚も食べたら疲れる(笑。
ここ、大事なポイントかもしれない。

噛む、って満腹中枢にダイレクトに働きかけますしね、
そういう意味では
ヘタなダイエットクッキーより断然よいかもです^^


そして効果を期待してサプリにも頼っているのですが、
サプリはタバサはQ太郎と同じでフォースコリー。
時々ジムに行って運動しているし
筋肉を落とさずに痩せるのを目指すには向いてそうなので。

ワタシと旦那はサプリには
ライオンさんから出ているラクトフェリンを試しています。
ライオンだけに歯周病菌の抑制のために研究していたラクトフェリンが
体脂肪の代謝促進という思わぬ効果があることに気づいて開発された
副産物的サプリ、という触れ込みでして
なんか効果がありそうなヨカンがしたので(笑
オバサンオジサン向きかなーと思って。

ぽぽじだけは野球で身体作らなきゃならないので
米喰うのは大事、、というか
あれだけ動いていると食べないともたないので
フツーに、いやフツー以上に食べてますが
菓子パンやスナックを控えるのはよいことなので
そのぶんおにぎりとか野菜食べればいいんですよね^^

とりあえずタバサが10㌔減るまで続けるつもりなのですが
基本ダメ一家なのでいつまで続くか・・・
ときどきご報告しますので
結果を楽しみにしてやってくださいまし^^


一応まとめておきますと

タバサ(18歳・男)
夕食にDHC・プロティンダイエットのドリンク置き換え、
朝は普通にちゃんと食べて昼は炭水化物抜き。
サプリにDHC・フォースコリー。
現在183㎝・85㎏なのでマッチョのまま75まで落とすのが目標。
筋肉はあるんですけどね、
「適度に脂肪の乗ったプロレスラー体型」ってヤツなので
アスリートな腹になりたいらしいです。
ジムで運動は続けます。

親ふたりは
サプリにライオンのラクトフェリン。

ワタシは豆乳おからクッキーを食べて胃の中でふくらましてから
軽く食事をとるのが朝と夜。
昼はおからクッキーと青汁のみ。

旦那は朝は普通に食事。
昼はおにぎり2個のお弁当。
夜は普通にとるか、2日に一度ほど置き換えでDHCのドリンク。
間食厳禁。


さて、どうなりますか^^;

ちなみに実はワタクシ、
ラクトフェリンだけは1ヶ月前から続けてるのですが
既にウエストサイズダウンしております!
がんばってみるよーー




◆「続きを読む」にてひと言メルフォのお返事をさせていただきました。
 いつもありがとうございますー^^


>17日 23:52 Hさん

Hさんご無沙汰しておりますー!
オチてばかりですのに覗いてくださってありがとうございます;_;
藤ちぃ部屋、なんか変だったデスカ??
あり~~?
何もいじってないはずなのですが(笑。
一応ブログとかとあわせて変な状態になってないかとか
更新してないページも月イチくらいでチェックいれてはいるので
多分ダイジョブだと思います^^
気にかけていただけて幸せものでございますわ;_;
ありがとうございます~
寒くなれば少しは浮上しますので
見捨てないでやってくださいまし~~v

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Coments
[06/29 pochi(管理人)]
[06/29 おねね]
[06/29 pochi(管理人)]
[06/28 のり]
[06/27 pochi(管理人)]
Track back
Profile
HN:
pochi
性別:
女性
ブログ内検索
Analysis
"pochi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]